北新宿  人が去り、人が集まる

再開発により、都市のど真ん中に空間が広がっています=17日(日)撮影。
2つの街灯の向きが妙です。 移設・放置されたままなのかもしれません。
中央は空き家。 一方、背後の真新しいマンションでは、家族連れやカップルが内覧会に訪れていました。
生まれ変わる街に 『 にぎわい 』 はよみがえるでしょうか。
c0080357_19415721.jpg

空き家の正面に回ると、あるモノと再会しました。 四半世紀も前のモノです。
続きは、次回。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-18 19:44 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(28)
Commented by lucca-truth at 2006-12-18 20:09
こんばんわ
再開発か道路かほんとに空き地の多い街ですね。
空き地ばかりでは、新しいマンションも無用心ですね。
東京の新宿とは思えない風景ばかりですね。
Commented by KENT at 2006-12-18 20:59 x
こんばんは(^^)
なるほど!ですマフィンマンさん。
確かに街灯の向きが???この地区の今!を物語っている様に感じました。
後ろのマンションが、この空き家をさらに印象的な物にしていますね!(^^)!
さっすがマフィンマンさん!
Commented by korotyan27 at 2006-12-18 21:32
この余白の取りかたが非常に良いですね。
この新築のマンションと廃屋、路地であったのであろう電灯と
この界隈の時間の流れをあらわしていますね。
しばらくすると無くなってしまうのでしょうからこれは決定的瞬間です。
Commented by jitensya7 at 2006-12-18 22:13
これはまたすごい景色ですね。右の新しいマンションにもちょっと引っ越してくる気にはなれないですね。更地になっているところにも以前はいい路地があったのでしょうね。
Commented by igu-kun at 2006-12-18 22:21
ポツンと残された空き屋の周囲だけ緑が豊かなのが印象的ですね。
赤い矢印が寂しさを余計に強調しているような気がします。
なんとも惹かれる1枚であります。
Commented by Rambler5439 at 2006-12-18 22:41 x
北新宿シリーズ、見ごたえがあります。10日の"北新宿  冬空に鳴る都市の荒野"以降、マフィンマンさんの写真のトーンが(いい意味で)微妙に変わったように感じています。一枚一枚の写真から、東京を慈しむような気持ちが伝わってくるようです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 23:09 x
lucca-truthさん
>空き地ばかりでは、新しいマンションも無用心ですね
おいらも、そう思うのですが、でも、無用心ということで言えば、もっと駅寄りの道路には先週末、死体が無造作に棄てられてましたからねえ。この界隈は、今はこんな感じですが、実は住宅街も近いんですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 23:12 x
KENTさん
この街灯には電線が(少なくとも地上では)つながっていないので、もはや無用の長物だと推測されます。かつては、人々の足もとを照らし続けていたんでしょうね。そして今は、静かに廃棄されるのを待ち続ける……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 23:14 x
korotyan27さん
「決定的瞬間」なんて仰っていただけるなんて、ありがたいことです。でも確かに、街の解体は早足なので、次に訪れたときには風景が変わってるということもありますよね。“定期巡回”が必要ですね。やってみます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 23:17 x
jitensya7 さん
この界隈は、おいらの実家から遠くないのですが、街が“現役”だった頃に訪れたことがないのです。だから、想像するしかないのですが、中央の空き家(商店です)の様子から、結構古い街並みだったのではないかと思われます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 23:20 x
igu-kunさん
両脇の緑の繁茂もさることながら、屋上にも緑が見えるんです。植木の緑なのか、どこからか飛んできたタネがどんどん生長したのか、この角度からは全く分かりません。写真をアップする時に気づいて、驚きました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 23:25 x
Rambler5439さん
体調はいかがですか? 今年の風邪は本当に恐ろしいようなので、街撮り戦士と言えど、銃=カメラを置いて、ひとときの休息をとられた方がいいですよ。
例のスタジオ村の周辺にもブルドーザーが入り、界隈は変化し続けています(なんて書くと、無用に写欲を刺激しちゃうかな)。
Commented by nobulinn at 2006-12-18 23:41
こんばんは。
今の新宿の状況をとてもよく表した、風景ですね。
街灯の向きも確かに変ですが、私だったら見逃しています、自信を持って(^^;)
Commented by rrb at 2006-12-19 00:03 x
こんばんはm(..)m

内覧会が始まっているということは、
ここももうすぐ解体されて建物が建つか公園になるか…ということですねぇ。
ここが「このままなのか?」って内覧会に来た人々は聞きますからねぇ。
販売実績にも影響が出るでしょうから、販売員は何らかの回答をしていると思いますね。
ここもマフィンマンさんの写欲から言えば「旬」ですね(^^)
Commented by silkroad4263 at 2006-12-19 00:05
うーむ・・・下北の比ではありませんね、この界隈の開発っぷりは。
モノクロに変換したら空襲直後みたいな絵になりそうです。
Commented by aoi_color at 2006-12-19 01:11
次回がとても気になる〜
都は古いものを壊して奇麗にしたいだけなのかな?
それとも利益供用が絡んでいるのかな?
池袋は地上げラッシュが続いてましたが、結果更地ばかりが目立つ歯抜け状態! 
ここもそうならないようにいい街になって欲しいです。
Commented by B-dog06 at 2006-12-19 01:44
こんばんは。
この写真なぜか懐かしい感じがします。
私が子供の時はこんな空き地がたくさんあったな。
この小さな森とゆーか放置された庭木か判りませんが
中に立つビルが少し気になります。
このままではツタハウスどころかジャングルビルになってしまいそうだ。


Commented by 風俗散歩 at 2006-12-19 06:36 x
何となく風情のある空き地ですね。住宅地の中にも今昔があるというのが伝わってくる1枚だと思います。
次回楽しみです。
Commented by haru-155 at 2006-12-19 06:40
おはようございます!この建物の主は、植物が好きだったんですねぇ。。手入れされないままに庭木が林みたいになってますね!再開発の時には、遠慮会釈なく引っこ抜かれてしまうんだろうな!

はやり、屋上のグリーンには目を見張りました。田舎では放置された茅葺きの家などには、すぐグリーンが顔を出すのですが、、。。コンクリートの屋上で、このように育つとは、、。。土まで降り積もった長い年月を感じます・・続き楽しみですね♪ワクワクしますよ(^_^)v
Commented by tink_ilis at 2006-12-19 19:44
自分がガキの頃は、こんな廃屋を見つけるとスグに探検隊が結成しましたね。
各々、お手製の武器を作って懐中電灯持って忍び込んだものです。
気に入ると秘密基地にしたりして遊んでましたよ、それにしてもキョーレツな一枚です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 21:10 x
nobulinnさん
街灯の向き、絶対に変ですよね。街灯が現役当時もこうして設置されていたとすると、片道2車線以上の広い道路のセンター部分に立っていた――というような状況しか考えられません。でも、周囲の状況から、それはあり得ず、やはり放置されたとみるのが正解かな、と。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 21:11 x
rrbさん
ネットで調べたところ、このマンションは賃貸だそうです。まだ空室があり、家賃(空室)は月額13万円台が多いようです。高層ビル群の眺望などを売り物にしています。賃貸でも「内覧会」と称して案内するんですね。ネットで調べる前は、おいらもてっきり分譲だと思っていました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 21:12 x
silkroad4263さん
何と言っても新宿は、淀橋浄水場跡地に高層ビルをドンドン建ててきた伝統(笑)がありますからね。おいら、ガキの頃に、浄水場跡地で野球をしたことがあります。結構人気で、なかなか場所取りできませんでしたが。
空襲直後……確かに、仰る通りですね。撮りながら、何か茫漠たる空気を感じました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 21:12 x
aoi_colorさん
そうですね。どうせ再開発するのなら、歯抜け状態だけはやめて欲しいですね。バブル経済は、後遺症をそこら中に残して今に至ってます。
歯抜けといえば、中央区湊もスゴいですよ。サラ地に昇降式の小さな立体駐車場(2台収容)がいくつも設置されたものの、需要がなかったのか、どれもこれも錆び付いて野ざらしです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 21:13 x
B-dog06さん
>ツタハウスどころかジャングルビルになってしまいそう
仰る通り、この庭木?は非常に繁殖力が旺盛のようで、家屋の一部を完全に覆っているような状態です。仮にこの状態をずっと放置していたら、空き地にも雑草が繁茂し、やがて適者生存で淘汰され、大きな木などが生えて森になるのでしょうかね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 21:13 x
風俗散歩さん
>次回楽しみです。
あ~、そんなに楽しみにして頂くようなシロモノでもないんです。おいらの書き方が不味かったですね。
先ほどアップしましたが、巨人・柴田選手(1981年引退)のオロナミンCのポスターです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 21:14 x
haru-155さん
この屋上、気になって仕方ありません。植木鉢を放置したら、遅かれ早かれ間違いなく枯死してしまうはずです。よって、屋上には元々なかった“外来”のものだと思います。
排水口からニョキニョキ生えてきたとか? もしくは、家屋の周辺に生えていた植物が、破れたガラス窓から屋内に入り込み、階段や透き間を伝って屋上に――とか?
Commented by マフィンマン at 2006-12-19 21:16 x
tink_ilisさん
秘密基地、懐かしいですね。おいらも、材木置き場とかでよくやりました。
でも、最近のガキは、そもそも屋外で遊んでいる姿を見ないので、こういう空き家に侵入して基地にするなんて発想すらないのではないでしょうか。子供は外で遊ばなきゃ!
<< 北新宿  これはこれは、勲さん... 北新宿  やがて消える >>