西日暮里  廃屋とは呼ばせニャイのだ

お~、ツタに覆われた見事な廃屋ぶり!――と、マウンテンバイクを止めて見上げると、ちゃんと“主人”がいました。
背景の一見さわやかな青空は、実は建築現場の青いシートにゃのだ=16日(土)撮影。
c0080357_1851061.jpg

スナップ、スナップ写真  猫のいる暮らし♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-16 18:17 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷 | Comments(36)
Commented by aoi_color at 2006-12-16 18:59
ネコ嬢「な〜にあなた?」
Mr.マフィンマン「お向かえにきました」
ネコ嬢「あなた遅いわよ 見て!お城は魔法使いに乗っ取られてしまったわ」
Mr.マフィンマン「……………」

〜すみません あとはお任せします〜
建物のバック特に青い空と黄色い葉ぼんやり遠い感じが好きです。メルヘンチックな童話の世界のようで良いですね。
Commented by rrb at 2006-12-16 19:26 x
こんばんはm(..)m

うんうん、いい雰囲気ですね。
猫ちゃんのちょっと気だるそうな目もいいです(^^)

ネコ嬢「なんとか言いなさいよぉ~」
Mr.マフィンマン「はっ、魔法使いに乗っ取られたのではなく、ネコ譲さまのすばらしさに家屋めがビビッたかと…」
ネコ嬢「そ~ぉ…うまいこと言うわねぇ~。じゃ、一枚お撮りなさいよ」
↑のaoi_colorさんの続きをつなげてみましたが、ダメですね(>.<)
すみませんm(..)m
どなたかフォローをお願いしますm(..)m
Commented by haru-155 at 2006-12-16 19:50
aoi_colorさんと、rrbさん、うまいうまい(^^)/ 

マフィンマンさん、しばらく姿が見えないと思っていたんですが、、その後もネコ姫様のあとを追われていたのかな(笑)

ネコちゃん一匹の存在で、廃屋が良い感じのムードに変身ですね♪
Commented by lucca-truth at 2006-12-16 20:43
こんばんわ
廃屋も猫ちゃん1匹でムードが変わりますね。
ご主人の変わりにお留守番してるんでしょうか。
青いシートが青空のようで銀杏とよくあってますね。
Commented by jitensya7 at 2006-12-16 21:34
こちらを見ている猫が利いていますね。猫がいるといないで感じがまるきり違いますね。絵にしまりがでてくると思います。
Commented by KENT at 2006-12-16 21:40 x
えへへ(^^)
こんばんは、マフィンマンさん。
って言っているうちに、レスが!山のように(^^)

にゃんだ、にゃんだ!主役がニャンコ!
いいですね♪
さっすがマフィンマンさん!(^^)!
Commented by readymade_ayu at 2006-12-16 22:38
muffin-manさん、廃屋にネコにツタ、大好物だらけです。
しかもネコちゃんが白いっ!
Commented by takuji-Fan at 2006-12-16 23:07
おぉ、これもいいなぁ♪とスクロールしてきたら、
最後に白猫!流石ぁ!
Commented by igu-kun at 2006-12-16 23:52
廃屋ならではの味わいがヒシヒシと伝わってくる1枚であります。
白ネコも本当に居心地が良さそうですね。
Commented by B-dog06 at 2006-12-17 00:11
こんばんは。
このツタはまた凄いですね。廃墟になってかなり時間がたつのか
蔓がふといです。家を内側に潰してしまいそうです。

しかもこの家のご主人あまりマフィンマンさんを歓迎していないようですね。
実は当家の主人は昼間は白い猫の姿をしていますが夜にもなれば妙齢の…
と、ここまで書きましたが残念ながら今は冬、この続きは夏までお預け!

Commented by nobulinn at 2006-12-17 01:35
こんばんは。
なかなか高貴そうな白猫さんですね!
背景の紅葉の色も、蔦が覆い尽くしている感じも素敵です。
たしかになにか物語を考えたくなるお写真だと思います(^^)
Commented by tink_ilis at 2006-12-17 05:15
この瞬間を切り取られたマフィンマンさんに脱帽です <m(__)m>
Commented by at 2006-12-17 07:26 x
素晴らしい観察眼。
写真の出来栄えも最高です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 07:44 x
あおいさん
このネコ嬢、実際にはとても冷たく、おいらが必死になって撮ろうとしても、無視するか、頭を下げて寝ようとするか(視界から消える!)でして、撮影はちょっと大変でした。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 07:47 x
rrbさん
ネコって、なぜいつも、あんなに眠そうにしてるんでしょうかね。カメラを向けると、サッとどこかへ逃げてしまうか、そのまま無視して寝てしまうか――のどちらかですよね。なかなか難しい被写体であります。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 07:50 x
haruさん
15日(金)までの3日間は、3連投で忘年会があり、自宅のPCに触れる時間がありませんでした。よって、昨日は疲れて寝坊してしまったため、撮影サイクリングのスタートも遅く、ろくに撮れませんでした。この季節は、ちょっと鬱陶しいです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 07:52 x
lucca-truthさん
青いシートの件は、このままコメント欄に書かずに、知らんぷりしようかな、とも思ったのですが、見る人が見れば 、『本来の青空と色がビミョーに違う』とバレちゃいそうなので、正直に書きました。でも、青空と似てるでしょ?
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 07:55 x
jitensya7 さん
そうなんですよね、ネコがポイントでした。ネコを見つける前は、廃屋の周りをしばらくウロウロして、どうやって切り取ればいいものか途方に暮れていたのです。そこへ、ヌッと頭をもたげたネコ嬢登場、というわけです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 07:57 x
KENTさん
このネコ嬢、白いネコで助かりました。茶系だったら、風景に溶け込んでしまって、ワンポイントにならんですもんね。それにしても、ネコってのは、どこにでもいますね。犬よりもいますよね。たくましいなあ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 08:00 x
readymade_ayuさん
そうですか、そんなに大好物とは……。ここは一つ、Rambler5439さんもご指摘されていたように、東部戦線への本格的な“出征”を期待しちゃいます。廃屋、ネコ、そしてツタ……そこら中で大好物が食べ放題ですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 08:02 x
卓治ファンさん
写真を撮る際、特にタテ位置だと、スクロールした時の効果を考えることがちょっとあります。これって、フィルム写真ではあり得ず、デジカメ時代ならではですよね。もっとも、モニターがデカければ関係ないんだろうけど。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 08:04 x
igu-kunさん
このネコ嬢が両目をつぶって、いかにも眠そうにしているショットもあるのですが、ちょっとブレてしまいました。これ、90㍉マクロ+一脚ですが、やはり、ちょっと遠目の被写体は一脚でも苦しいですよね。まして、こちとら、ちょい二日酔い気味だったし……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 08:07 x
B-dog06さん
ご指摘されるまで気づきませんでしたが、確かにツタが太いですね。仰るように、廃墟になって相当経つような感じです。しかも、割とデカい家なので、実際の“廃墟ぶり”も迫力ありましたよ。ネコ嬢は、そんな家を守ってるようでした。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 08:10 x
のぶりんさん
2日酔い気味で撮影サイクリングに出かけ、大して収穫もないままウロウロしている時に、ネコ嬢と出合いました。 金曜日まで3連投で忘年会があり、ネコ嬢が、 『付き合いとは言え、あんたも大変ね。あたしなんか、いつも自由よ』と、囁いたような気が……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 08:12 x
tink_ilisさん
撮影をしている時、 『ああ、今ここに脚立があったらなあ』と思うことがよくあります。この時がまさにそれでした。もうちょっと高い位置で撮れれば、ネコの全体像を入れることが出来たのですが、さすがに脚立持参でサイクリング出来ませんしねえ……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 08:15 x
森さん
“ネコ撮りの匠”こと森さんの写真は、いつもネコへの愛情に満ちてますよね。そもそも、おいらがネコに近づこうとすると、たいてい逃げられます。ところで、赤塚公園も植物園も冬の訪れで、 『色』がなくなりつつあり、ちょっと寂しいですよね。
Commented by korotyan27 at 2006-12-17 11:05
おはようございます。
すでにときすでに遅し!言い尽くされていますね。
廃屋だけでは暗く重くなってしまうのですが白い猫が全体をとてもほのぼのとさせてます。
うっそうとした廃屋も白猫にはとても居心地よさそうです。
Commented by henronin at 2006-12-17 12:58
やはり猫が気になります、「昼寝の邪魔するな!」と半眼で見てますね。
Commented by Rambler5439 at 2006-12-17 15:36 x
荒川2丁目で素晴らしい町工場を見つけたのですが、シャッターが切れません。調べてみるとバッテリーがカラ。電気屋さんを探すのですが、どうしても見つかりません。泣きそうな気分で走り回っているところで眼が覚めました。
Commented by top-to-toe at 2006-12-17 17:21
誰に許可もらっとんねん、って感じですかね。(笑)
蔦の絡まり具合が、本当にいいや。
夏の間の葉っぱが茂ってる所はちょっと見たくないけど。
(蔦絡まりすぎてる家って苦手かも。)
Commented by makoto at 2006-12-17 20:18 x
寂しげな廃屋なのに、背景の紅葉で華やかに見えるのが新鮮ですね。
主の存在もいいな~。こういう被写体って面白いですよね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 07:39 x
korotyan27さん
ネコを撮るのは、実に難しいですね。このネコ嬢は、おいらが口笛をヒューヒュー鳴らしても、なかなかこちらを向いてくれませんでした。ネコを相手に口笛を吹くおいらもおいらですが。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 07:41 x
遍路人さん
この仰ぎ見る角度からだと、このポーズが精一杯です。あまり刺激して、ネコを立ち去らせても本意じゃありませんし。路上や塀の上で寝そべるネコを撮る時も、いつもいつも苦労し、モノになったのは数えるほどです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 07:43 x
Rambler5439さん
んん~、それは完全に体調を崩した時に見る夢ですね。お気をつけ下さい。たまには“行軍”を休んで、次なる戦線に向けて体力を温存することも必要かと思います。
確かに、あの街はコンビニがなかったような気が……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 07:46 x
top-to-toeさん
ツタの絡まる家というと、昔はそれなりの邸宅だったように思えますが、東京では近年、空き家の増加に伴い、ツタはどんどん繁殖しています。外来種なんかもあるのではないでしょうか。ツタって、冬に枯れても、haruにはしっかり芽吹くんですよね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-18 07:48 x
makotoさん
ネコ撮りを得意にする人がいたりしますが、気位の高いあの動物をどうやって大人しくさせて撮るのか、不思議でなりません。よそ様の写真を見るたびに、スゴいなあ、と思います。野良ネコは、ろくにモノになった試しがありません。
<< 北新宿  やがて消える 西新宿  夕張で見た 『 あの... >>