新大久保  青空! 紅葉! ミント臭!

青空に映えるアパートの紅葉。 ショボいながらも、玄関にしっかりからみついてます。
そして、背後のロッテ工場からは、ミントの臭気、もとい、香りが漂います。
近くの男子高校に通っていました。 さわやかな高校生活でした。
c0080357_21281976.jpg

もう少し引いた写真は、こちら
スナップ、スナップ写真  身近な自然  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-11 21:29 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(29)
Commented by Rambler5439 at 2006-12-11 22:17 x
昨日の"北新宿  冬空に鳴る都市の荒野"の写真もそうですが、コントラストの強い光景にもかかわらず白トビすることもなく、きれいに発色していますねえ。現像はどうやっているのでしょうか。あるいはフィルターに秘訣でもあるのでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。
Commented by lucca-truth at 2006-12-11 22:19
こんばんわ
ここにも紅葉がありますね。
ロッテの看板に古いアパート、
映画のセットを見ているみたいでちょっとおもしろい光景です。
Commented by jitensya7 at 2006-12-11 22:22
ロッテといえば「お口の恋人」とか「1週間のごぶさたでした」を思い出します。ミントの味と秋空のように勉学にスポーツにさわやかな高校生活をおくられたのでしょうね。
Commented by nobulinn at 2006-12-11 22:36
こんばんは。
またまた大迫力のお写真ですね。
青空をバックにロッテの看板目立ってますね!
紅葉した蔦の色もきれいです。
Commented by silkroad4263 at 2006-12-11 22:49
おととい前を通りました・・・
ふしぎな空間ですよね。
Commented by KENT at 2006-12-11 23:03 x
こんばんは!
さわやかな高校生活。どんな高校生活だったのでしょう(笑)
我々の時代は、確かボンタンや、チョウレン!でしたでしょうか?
あっ時代がバレマスネ(笑)

さわやかなミントの香り!堪能させて戴きました。
ショボイながらもアパートの紅葉!絵になりますね♪



Commented by haru-155 at 2006-12-12 05:59
おはようございます!油断すると出遅れがちな自分、、今日は早いほうだったかな(笑)ミントの香りに包まれた高校生活ですか!爽やか~♪確かに音楽もですが、香りも一瞬にしてその時代にワープさせてくれますね(^^)/さぞ、懐かしい一時だったのでは!

蔦が鮮やかな紅ですね!つい宇宙戦争の映画の赤い植物を思い出してしまったほど元気印ですね(^^)/
Commented by rrb at 2006-12-12 09:14 x
おはようございますm(..)m

ちょっぴりの紅葉は味があっていいですねぇ(^^)
この青空…ロッテの爽やかさを強調するためにあるような感じにもとれます(^^)
それにしても、いい色ですねぇ。何か秘訣がある?
Commented by readymade_ayu at 2006-12-12 09:37
muffin-manさん、いつも新宿から高田馬場を通る時にながめている風景です!どうしてこんなにサワヤカに撮れるのですかっ。
Commented by henronin at 2006-12-12 12:05
空もさわやか、香も爽やか、ツタも良い、ここは道路予定地に入ってないのかな?。
Commented by tink_ilis at 2006-12-12 14:56
さわやかな高校生活・・・アレも・コレも沢山覚えたんでしょうネェ~ (^_-)-☆
ホントに爽やかな画です、ゼヒ僕にもご教授願います m(__)m
Commented by takuji-Fan at 2006-12-12 18:12
そっかぁ、高校時代の匂いかぁ。
僕にとってのそれは何だろ?
Commented by 太郎 at 2006-12-12 18:55 x
こんばんは。はじめまして!lucca-truthさんのところから
飛んできました。^^ん〜空の「青」とロッテの看板の「青」に白い雲がいいですねえ。とってもきれいな色の写真です。
リンクをいただいて帰ります。また、お伺いさせていただきます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:24 x
Rambler5439さん
現像云々よりも、青空を撮る場合は、PLフィルターを慎重に扱います。ビルを一緒に写し込む際も、青空を基準に、最も暗くなるまでPLをゆっくり回します。それから静かに合焦させます(常時MFです)。PLがズレたら、最初からやり直し。
窓の反射を基準にすると誤るので、あくまで青空を基準にしています(曇天は別ですが)。そんなわけで、曇天よりも晴天の時のほうが気を遣います。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:25 x
jitensya7さん
そりゃあ、もう、ミントの臭気もとい香りは、夏場でも容赦なく教室中に漂っていたので(30年前に冷房はありません)、おいらたちはみんな、爽やかでクールな高校生活を送りました。スゴいですよ、あのベタベタした匂い。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:26 x
lucca-truthさん
この界隈は、昔は家々が密集していたのですが、再開発により空き地や自転車置き場などが現れたため、空が広くなり、不思議な風景になっています。ミントの香りを除き、おいらの高校時代(30年前)とは一変しました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:27 x
のぶりんさん
よく晴れた日は、こんな写真を無性に撮りたくなります。PLフィルターが大活躍します。おいらは、こうした小物はろくに持っていないのですが、PLフィルターだけはなぜか大好きで、レンズの先でクルクル回して、楽しんでます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:28 x
silkroad4263さん
おとといと言うと、まさにおいらが撮っていた日です。午後12時台だったと思います。この日は、大久保駅から百人町~大久保と歩き、職安通りから北新宿~西新宿を撮りました。ただ、ヤボ用が控えていたので、撮影に要したのは3時間足らずです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:28 x
KENTさん
ボンタンですか~、知ってますよ。そこら中に、そういう無頼派がいましたよね。一方、そんな連中とは別に、オシャレ野郎もいて、リーガルの靴底に10円玉を入れ、カチャッカチャッという小粋な音をたてながら歩いてましたよね、マジソンバッグ片手に。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:30 x
haru-155さん
写真を始めて気づいたのですが、東京は以前よりツタが目立つような気がしてなりません。ツタのからまる家と言うと昔は、ちゃんと管理した邸宅ばかりでしたが、最近はそこら中でツタの家を見かけます。これも異常気象が原因なのでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:30 x
rrbさん
最近は曇天でもPLフィルターを使っています。窓ガラスの反射を防ぐのに好都合なんです。また、こうした青空では威力を十分発揮してくれます。下手なテッポもPL付けりゃそれなりに――てなわけです。ただし、青空にレンズを向ける際は、ゆっくりと慎重にフィルターを回しています。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:31 x
readymade_ayuさん
>どうしてこんなにサワヤカに撮れるのですか
ふふふ、それは、おいらが「さわやかなヤツ」だからです。何せ、高校時代の3年間は、夏も冬もず~っとミントの臭気にまみれてましたから。
昔は、沿線(新大久保~新宿間の内側)から木賃宿や飲み屋街、連れ込み旅館などが見えて、独特の風景でしたよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:33 x
henroninnさん
おいらも、よく分からないんですよ。一昨日訪れた際は、線路沿いにナンと民家が2軒新築されてました。てっきり、沿線は家々を立ち退かせて拡幅し、高田馬場と貫通させるものとばかり思ってました。現に、高田馬場から途中までは広い道路が出来てますしね。どうなるんでしょう。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:34 x
tink_ilisさん
男子高校は、大バカがフツーに大バカでいられる、いい環境でしたよ~。ナンせ、女子が皆無ですから。みんな、恥というものを知りません。大バカの垂れ流し状態です。自宅で散々世話になったエロ本を学園祭で売るヤツもいましたよ(おいらです。儲かったなあ)。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:36 x
卓治ファンさん
うふふ、高校時代の臭いと言えば、まあ、フツーは「あれ」ですよね。でも、何だか今や、♪遠~い世界に 旅に出ようよ~♪ってな感じで、うふふな頃が懐かしいですよ。体力あったなあ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:39 x
太郎さん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
夏と違って冬は、都内でも青空がクッキリ出るので、撮影にはもってこいですよね。夕日も綺麗ですし。昨秋、この趣味にハマッてから、気候や天気に以前より敏感になりました。
Commented by Rambler5439 at 2006-12-12 22:09 x
丁寧な説明、ありがとうございます。やはり撮る時の段取りが大切なんですね。反省しきりです。
Commented by korotyan27 at 2006-12-13 00:10
私も青空の秘密を是非伺って見たかったので大変参考になりました。
PLフィルターの扱いもさることながら本当の秘訣はマフィンマンさんの
爽やかさだと痛感しました!
(学園祭のエピソードなんかとっても爽やかです!(*^^*)
Commented by マフィンマン at 2006-12-13 07:54 x
korotyan27さん
ようやく、おいらの本質がお分かり頂けましたか。爽やかすぎるくらい爽やかで、最近などはますますクールになってます、頭部が。
PLフィルター、ぜひお試し下さい。おいらも雑誌で読んで、「ふ~ん、そんな魔法の小道具があるのか」と半信半疑ながら使ったところ、腕前がちょっと上がったように思えました。
<< 西新宿  可愛いね、きみ 北新宿  冬空に鳴る都市の荒野 >>