北新宿  冬空に鳴る都市の荒野

職安通りから例の西新宿8丁目に向かいました。
北新宿百人町の交差点を過ぎて最初に出合うのが、道路のど真ん中に今なお残る数棟の廃屋。
元・珍味屋のトタン板が、北風にパタンパタンと鳴っていました。
ここは、都市の荒野です。
c0080357_20555811.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-10 21:00 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(35)
Commented by Rambler5439 at 2006-12-10 21:18 x
コントラストの強い情景であるにもかかわらず、きれいに色が再現されいて見事です。
この廃屋の横にある空き地でバイク窃盗の実況見分が行われているのを尻目に、廃屋と廃屋の間にある空間をしつこく撮り続けていたら、容疑者に「てめえ、殺すぞ」と凄まれたことがあります。記念にポートレートを撮ってあげました。
Commented by tink_ilis at 2006-12-10 21:26
コレはカッコイイ!僕の好きなアングルです。
イナバウアー撮影で腰を痛めないように (^_-)-☆
Commented by KENT at 2006-12-10 21:56 x
マフィンマンさん
こんばんは!よし、こんかいは早コメだ(笑)

すげ~、目が回りますね(ToT)/~~~
都市の荒野ですか?なるほど。
空の空間が何ともいえないですね~♪

>イナバウアー
面白すぎです!(^^)!

Commented by lucca-truth at 2006-12-10 22:03
こんばんわ
きれいな青空ですね。
新しいビルのそばには廃屋ですか、さびしいですね。
ここも再開発が始まるんでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 23:09 x
Rambler5439さん
いまだに廃屋が残っているのは、深いワケでもあるんでしょうかね。あそこだけポッカリですもんね。それにしても、人は廃墟を見分ける嗅覚があるのでしょうか。決まって、不法投棄の山ですよね。ここも、以前にも増して粗大ゴミがスゴかったです。
Commented by nobulinn at 2006-12-10 23:10
大胆な構図ですね!
どれも主張が強いものばかりなのに、きちっと収まってて、すばらしいですね(^^)
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 23:13 x
tink_ilisさん
トタン家屋を中心にしたタテ構図も撮りましたが、今回は、仰ぎ見る“イナバウアー構図”にしてみました。確かに、ちょっと腰にきました。あまりやるもんじゃないですね、あの姿勢。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 23:16 x
KENTさん
今日は、午後3時ごろまでは、ほぼ快晴でした。『今こそ出番!』 と言わんばかりに、PLフィルターが嬉しがる嬉しがる。これを使って青空を撮ると、5倍くらい写真が上手くなったような気がするので、手放せません。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 23:18 x
lucca-truthさん
ここは、以前からアップしている西新宿8丁目の再開発がらみで、道路になる予定――と思うのですが、この廃墟から先はもう道路が出来ているのに、ここだけポッカリとそのままなのです。不思議な場所です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 23:20 x
のぶりんさん
tink_ilisさんのコメントからヒントを得て、この構図を“イナバウアー構図”と呼ぶことにしました。結構、ピントを合わせるのが大変でした。それと、この姿勢で撮っていると、口をアングリ開けることになるので、蚊やハエが入らないようにするのがコツです。
Commented by silkroad4263 at 2006-12-10 23:53
スカイブルーとのコントラストが泣けてきます。
都市の空を見上げることも大切ですなぁ・・・。
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-10 23:54 x
再開発中のエリアは、このような一時的なアンバランスな景観が生まれるところが面白いですね。
Commented by igu-kun at 2006-12-11 00:29
格好いいアングルですねー!見事です。
元・珍味屋の建物がまさに荒野のイメージで
どこか砂漠の風景を彷彿とさせます。
Commented by korotyan27 at 2006-12-11 01:05
これはなかなか出来そうで出来ない素晴らしい図だと思います。
別な視点から考えて見て想像するような感じですかね?
しかもこの青空の色合いといったら・・・。
PLフィルターも持っていないのでこれは一考の余地がありそうですね!
Commented by aoi_color at 2006-12-11 02:15
マフィンマンさん、地面に仰向けで撮影したんですかっ!
Commented by B-dog06 at 2006-12-11 03:07
こんばんは。
今日はいい天気だったんですね。
夜行性の私にはPLフィルターの出番が少ないです。
これはまた大胆な構図で、なぜか2つの建物に見下ろされているように
感じるのは私のモーソーか?
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 06:27 x
silkroad4263さん
最初は廃屋と廃屋の間の狭い路地にカメラを向けていたのですが、パタンパタンと何か鳴ってるな、と見上げると、こんな絵が飛び込んできました。ちょっとめくれているトタン板が、北風にあおられて鳴っていました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 06:29 x
風俗散歩さん
仰る通りです。この一角に限らず、再開発中のエリアは、廃屋がそのまま廃屋である続けるということはなく、老朽化がさらに進むことはもちろん、第三者による不法投棄が続き、風景が次第に変わり果てていきます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 06:32 x
igu-kunさん
おいらは、黒澤明 『 用心棒 』 の舞台を連想しました。あれは確か、風が強く、砂埃が舞う、すさんだ宿場町が舞台でした。あるいは、木枯らし紋次郎が事件に巻き込まれる町。あれも決まって、荒廃した町が舞台でした。
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 06:34 x
korotyan27さん
PLフィルターは、青空をもっと青空らしく見せてくれるので、特にこれからの季節は必須です。また、ガラスの反射もある程度防いでくれるため、街撮りでは必ず装着します。下の一連の黄葉写真でも使っています。重宝しますよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 06:38 x
あおいさん
カメラを80度くらいに傾けて、と言うか事実上、真上に傾けて撮りました。この姿勢で撮った写真を、“イナバウアー構図”と呼ぶことに昨夜決めました。とても疲れます。撮り終えると、立ちくらみがするほどなので、長時間はおススメ出来ません。
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 06:42 x
B-dog06さん
ファインダーからPLフィルター越しに青空を見るとき、空が濃~い色になる瞬間が、何故かとても好きなんです。しめしめ、これで青空が青空らしくなってるはず――と、嬉しくなってしまいます。空気の違いで、やはり夏より冬の方が出番が多いですね。
Commented by rrb at 2006-12-11 09:31 x
おはようございますm(..)m

この撮り方は腰にきますねぇ(^^)
けれどとてもいいアングルだと思います。
昔、コンデジを使っていた時に、セルフタイマー使用で地面に置いて撮ったのを思い出しました(^^)
肩の次は腰とならないように気をつけてくださいねぇ~(^^)
Commented by henronin at 2006-12-11 10:32
このアングルで撮ると自分は目眩を起こすでしょう、青空とビルに対抗する錆びた建物、どこまで残れるのでしょうか 近じか自分の目で確認に行きたいと思ってます。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-11 18:21
こういう構図好きです、カッコいい!
東京でも寒くなるとこんなに綺麗な青空になるのですね。
Commented by haru-155 at 2006-12-11 18:24
東京には、本物の空がないなんて、、そんなことないじゃあないですかぁあ(笑)澄み切った自分の故郷の空のようですね♪

イナバウアーとPLフィルターですかぁ。。メモメモ・・

錆びた廃屋と、近代的なビルが空を支えているように見えるのが、混沌としたイメージの大東京って感じでおもしろいです!
Commented by top-to-toe at 2006-12-11 20:59
トタンって東京に結構残ってますよねぇ。
あのさび止めの赤色が好きです。

晴れていると空の透明感がはっきり出る季節ですよね。
やっと私の大好きな季節になった。
待ち焦がれてたので嬉しい。
ニヤニヤしながら写真撮ってるおいらはちょっと変な人です、きっと。w
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 21:31 x
rrbさん
お気遣い、ありがとうございます。それにしても、そうですか、セルフタイマーという手があったんですね。これは気づかなかったなあ。以前、菜の花畑を鳥瞰的に撮ろうと、一脚にカメラを付けて、腕を思い切り上に伸ばしてタイマーで撮ったことはあります。
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 21:34 x
遍路人さん
この撮影はキツかったです。姿勢もさることながら、おの明暗差で露出に迷い、何とかまともだったのは、これ1枚です。パタパタしているトタンで露出を合わせたのですが、それでも、やや白トビ気味です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 21:37 x
卓治ファンさん
冬の東京の空は、なかなか捨てたもんじゃありません。特に夕焼けは、結構綺麗です。というのも、湿気がない上に、ホコリやチリが上空を覆っているので、夕日が乱反射して綺麗になる――という説を聞いたことがあります。
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 21:41 x
haru-155さん
でもですね、やっぱり、「どこまでも続く青空」という絵は、河川敷にでも行かないと獲れません。どこまでいっても、「部分」なんです。夕焼け空なんて特にそうで、ビルに遮られて、切り取り方がとても難しいんです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 21:43 x
top-to-toeさん
>ニヤニヤしながら写真撮ってるおいらはちょっと変な人
かく言うおいらも、いい被写体や瞬間に出合うと、シャッターを押しながら、『よしよし、いい子だね~。そのまま、そのまま。ビューティフル! 惚れちゃうよ!』 などと囁いてます。
Commented by momo-inosita at 2006-12-12 21:18
すごい!!この感覚。見た途端ビックリして、ひっくり返りそうでした。でもマヒィマンさんの写真本当大好きです!!
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:47 x
momo-inositaさん
おいらも、ここまで仰ぎ見る構図は初めてです。そんなに喜んでいただけると恐縮しますが、それもこれも、この高層マンションのおかげです。
トタン板を見ていて、さらに視線をちょっと移動すると、マンションがあり、ちょっと面白そうな感じになりました。
Commented by ブンブン at 2006-12-17 07:55 x
おはようございます。覚えていらっしゃるかどうか解りませんが、PhotoXPでたまにお目にかかる者です。
他人様のブログに書き込みするのはパソコンを始めてマフィンマンさんが初めてです。あまりに素晴らしいスナップ作品の数々に只々感嘆するばかりです。
以前お聞きしたこともあったかもしれませんが、自分は東京タワーの完成する1~2年前の生まれですので、ほとんど同年代です。同じ写真という趣味を持ちながら、マフィンマンさんの天才的な感性で表現された素晴らしい作品の数々を拝見すると、自分の未熟な腕を嘆き、もうこの趣味は終わりにしようかなとも思ってしまいます。
また素敵なセンス溢れる作品を拝見させていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
<< 新大久保  青空! 紅葉! ミ... 板橋・赤塚公園  12月の雨の... >>