板橋・赤塚公園  12月の雨の日、と言っても、はっぴいえんどじゃないよ  

小雨の中、撮影に出かけました。
まずは近場で、“準備運動”の後、今月いっぱいで閉店するアキハバラデパート(創業55年!)に行きました。
が、雨脚が強くなったため結局、ちょこっとだけ撮って、帰りました。
c0080357_212332.jpg

風景写真  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-09 21:06 | 赤塚公園 | Comments(30)
Commented by silkroad4263 at 2006-12-09 21:42
板橋雨情。いい写真ですねぇ・・・
雨の日の撮影って傘さしたり濡れたりで大変なんですけど、妙にウキウキするのも事実。
こんな時こそ防滴設計のK10が役に立つかな、と・・・。奥さんの許可は出そうですか?

Commented by lucca-truth at 2006-12-09 21:46
こんばんわ
落ち葉のじゅうたんがきれいです。
木のベンチもいいですね。
アキハバラデパート今月いっぱいだそうですね。
まさか自転車で行ったんではないですよね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 23:02 x
silkroad4263さん
でも、撮影エネルギーは、この公園で尽きました。さすがに、傘を差しながらの街撮りは辛いです。
K10Dは当分、購入許可が下りそうにありません。K10Dだったら、葉の様子がもっと精細に表現できるんだろうなあ、と詮ないことばかり思います。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 23:05 x
lucca-truthさん
>まさか自転車で行ったんではないですよね
期待を裏切って、申し訳ありません。地下鉄で行きました。
東京の紅葉も、この土日でお終いかもしれませんね。今年は結局、東京から一歩も出ずに紅葉写真を撮りました。と言うか、たぶん、来年もその翌年も、野山まで行くことはないでしょうが。
Commented by kireisenka at 2006-12-09 23:21 x
はじめまして。あまりのお写真の美しさについ立ち止まってしまいました。
写真ブログは数多あれど、、、秀逸です。
デジカメも最後はやっぱり撮影なさる方の「腕」なんですね・・・。
センスと技術とハートが伝わってきます。
・・・お邪魔致しました。
Commented by Rambler5439 at 2006-12-09 23:35 x
常々、「吹雪でも出撃するちゅうのがホンモンの街撮り派、路上で屍れるなら本望よ !! 」と吹聴しておりましたが、さすがに今日ばかりは猫ちゃん(二本足の猫ちゃんではありません。念のため)と一緒にヌクヌク過ごしました。マフィンマンさん、お見それいたしました。今後は"街撮り派家元"と呼ばせていただくことにします。
Commented by igu-kun at 2006-12-10 00:16
見事なイチョウの絨毯、しっとりと雨に濡れた風情がまたイイですね。
いつもながら人物の配置も絶妙であります。
Commented by nobulinn at 2006-12-10 00:52
詩的な感じ、すてきです!
雨に濡れた、銀杏の絨毯も味わいがありますね~。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-10 07:21
3対のベンチと銀杏の木、傘差し運転の自転車!いいです

話は戻りますが、永井食堂(もつ煮日本一)のHPです。
♪http://www.cm-tokyo.com/nagai/
メニュー欄も見てみてください。
Commented by haru-155 at 2006-12-10 07:47
おはようございます!あら!小山卓治ファンさんに先を越された(笑)

雨の日出かけられた甲斐がありましたね!しっとりした空気がこちらに伝わってくるような、晩秋の都会の秋ですね!傘を差した自転車が何とも良いアクセントだな~・・

雨に濡れたベンチにも舞い落ちているイチョウの葉、、秋の余韻を感じていいですね!晴れた日は雰囲気が一変するんでしょうけど、、。。晩秋には雨も良く似合いますね(^o^)
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 07:48 x
kireisenkaさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
先ほど、ブログにお邪魔しました。昨夜、DVDで 『Always 3丁目の夕日』 を観ながら、10回くらい泣いてしまいました。戦争に負けた傷跡を残しながらも、希望に満ちた、育ち盛りの日本が描かれています。おいらは、東京タワーと同い年です。よろしくお願いします。 
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 07:52 x
Rambler5439さん
おいら以上の年代は大体、3人に1人は天の邪鬼というか意地っ張りというか大バカ者だと思うのですが、昨日のおいらは、まさに、そんな昭和野郎の気合いに満ちてました。
んが、寒い時は寒く、濡れる時は濡れるわけで(もちろん、雨に)、秋葉原で2時間ほど過ごして、すごすごと帰宅した、“先細り野郎”でした。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 07:55 x
igu-kunさん
撮りながら思ったのですが、雨の日だろうと、傘を差して自転車に乗っている人って結構いるんですねえ。似たようなショットは、他にも3組ほど撮ることが出来ました。この写真の人は、制服を着た高校生なのですが、誰かを待っているのか、自転車でウロウロしてました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 08:00 x
卓治ファンさん
永井食堂のHP、覗いてみました。定食590円ってのは、安いですね。コストパフォーマンス高いですよ。創業35年でCDまで出しちゃったんですねえ。エネルギッシュです。機会があったら、行ってみます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 08:02 x
のぶりんさん
でも、イチョウも、この雨で今年はお終いですね~。前回の写真時(撮影は6日)に比べて、木々の葉が完全に空いてました。ハラハラと落ちる葉も撮ろうと試みましたが、どれも失敗しました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 08:05 x
haruさん
でもね~、この手の写真を撮るたびに、『 これって邪道だよなあ。ちゃんと野山に分け入って、汗かいて撮るのが風景写真の“写真道”だよなあ 』 と思います。やっぱり変化球はしょせん、変化球なので、いつか打者に見極められてしまいます。
Commented by rrb at 2006-12-10 10:36 x
おはようございますm(..)m

紅葉も黄葉もベンチもしっとりと濡れているほうがいいですね(^^)
雨の日の撮影…小雨ならできるようになりましたv(^^)v
しずくのついた木々って結構キレイです。
雨で葉が散り、いよいよ冬仕度ですね。。。
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-10 11:33 x
イチョウの落ち葉は、この時期の季節を彩る風景ですね。雨の日の落ち着いた雰囲気が伝わってくる写真です。
Commented by tink_ilis at 2006-12-10 15:17
黄金色の絨毯・・・久しぶりに踏みしめてみたいですネェ~
地元のイチョウは単独か並木でも若木なので寂しいものです。
Commented by KENT at 2006-12-10 17:03 x
こんにちは。
休日なのに、皆さん早いですね~。
感想は、皆さんから出されてしまいましたので・・・

マフィンマンさんって、コメントのセンスもすばらしいですね(^^)


Commented by top-to-toe at 2006-12-10 19:19
ころぶんですよね....。すべって。
それでもこんな場所、歩かずにはいられない。

なんだか黄色のカーペットが欲しくなるなぁ。この写真見てると♪

Commented by momo-inosita at 2006-12-10 20:22
綺麗なイチョウのじゅうたんって感じで、楽しそう。晴れだったらどんなに楽しいだろう!
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 21:05 x
rrbさん
今日は朝から快晴。昨日のリベンジをしたかったので、午前中はヤボ用があり、街撮りは午後からとなりました。またしても廃屋を撮ってしまいました。小汚い写真にまた還っていきます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 21:07 x
風俗散歩さん
東京は、やっぱり今日あたりで紅葉シーズンは終わりのようですね。今日は午後から街に出たのですが、昨日の雨で、どこもすっかり落葉してました。また冷たい、色のない季節になりますね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 21:09 x
tink_ilisさん
そうですね、何の木でも、こんもりするには長い年月がかかりますよね。でも、どうでしょう、その中でもイチョウは割と早いように思えるのですが。それとも、黄葉した色の効果でこんもりとして見えるのかな。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 21:11 x
KENTさん
今日の東京は朝から抜けるような青空で、絶好の撮影日和でした。でも、おいらは、区民農園で育てている大根を掘り、実家に届けるなどしているうちに昼頃になってしまいました。大根は大豊作で、あと20本は獲れます
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 21:16 x
top-to-toeさん
晴れた日だと、子供たちがイチョウの葉を集めて小山を作り、その中に入って遊んでたりします。あれ、楽しいんでしょうねえ。イチョウのこんもりとした冬の香りと、ギンナンのツブれた臭気……あ、やっぱ、ごめんだわ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 21:18 x
momo-inositaさん
今日は朝から晴れていたので、この写真の“快晴篇”を撮ろうかな、と思ったのですが、ヤボ用などで時間がなくなり、午後から新宿の廃屋などを撮っていました。でも、廃屋と青空も、いいもんですよ。
Commented by korotyan27 at 2006-12-11 01:02
こんばんわ。
イチョウの葉の絨毯が本当に綺麗です。(ってみんな言ってますね。)
話は変わりますが秋葉原デパートどうなるのでしょうね。
来週はアキハバラデパートに行って最後の雄姿を撮りに行こうと
思ってます。秋葉の面影もいろいろ無くなりつつありますね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-11 06:22 x
korotyan27さん
おいらも十分調べたわけではないので、よく分かりませんが、気になるのは、デパートと連なっているラジオセンターなどガード下のエリアです。戦後闇市の風情を残す、都内では数少なくなった一角なので、あそこもデパートもろともなくなるのは実に寂しいことであります。
<< 北新宿  冬空に鳴る都市の荒野 板橋・赤塚公園  クサいぞ! ... >>