板橋・赤塚公園  クサいぞ! ギンナン

黄葉したイチョウは綺麗だが、ギンナンって何故あんなにクサいのでしょう。
正確に言うと、落果して踏まれてグチャッとなった状態がクサいのですが。
c0080357_20503367.jpg

風景写真  自然写真、ネイチャー写真  にほんブログ村 写真ブログへ




宇治拾遺物語に、人妻に恋した男の話がある。
ラブレター攻めでいいセンまでいくのだが、なかなか最後の一線を越えられない。
男は結局、あきらめようと思った。
しかし、どうすればあきらめることが出来るか……。

↑↑ここまでノーマル  ↓↓ここからアブ

男は、ひらめいた。
『 彼女だってウンコをするはず! ウンコを見れば、幻滅して想いを断ち切れるはず! 』

ただのスカトロ趣味としか思えないが、このスカトロ男、ついに彼女のウンコを入手、臭いを嗅いでみると――、
やんごとなき芳香! 憧れの彼女はウンコまでふくいくと香る!
――と逆に、ますます恋の炎を燃え上がらせてしまう。

が、実は彼女、こんなこともあろうかと?沈香(チンチョウゲの一種)などの香をペースト状にしたものを便壺に置いておいたのだ。

スカトロ男も相当なもんだが、ペースト女もスゴい。 ただのナルシストなのか、サービス精神旺盛と言うべきか……。

にしても、このバカバカしさ、並みじゃない。
それに気づいたのが芥川龍之介で、小説 『 好色 』 としてリメークした。
しかも、悪ノリして、男が女の“にせウンコ”をペロッと一口なめた――と、原典にはないエピソードまで書き加えて、“スカトロ度”をアップさせている。

どいつもこいつも、大昔から大バカだね~。 愛してるよ!
[PR]
by muffin-man | 2006-12-08 20:54 | 赤塚公園 | Comments(33)
Commented by takuji-Fan at 2006-12-08 21:01
これも人の入り方がとても良いですよね!
BROG始めて分かりました、マフィンマンさんがXPに中々見えなかった訳が。
僕も全くお邪魔していない…

モツ煮屋さん、連日超満員ですよ♪
ぜひ食べてもらいたいなぁ。
でも、年末年始やお盆、GWはもちろん、日曜日も休みなんですよ。
Commented by KENT at 2006-12-08 21:34 x
きた、ききききました・・・!
これです(^^)
このようなお写真はマフィンマンさんならでは♪

よし!ティンクとイリスさんの刺激の次はマフィンマンさんだ!!!

Commented by lucca-truth at 2006-12-08 21:51
こんばんわ
赤塚公園の銀杏、すごいきれいですね。
落ち葉のじゅうたんに日差しがあたって
金色のイルミネーション見てるようです。
Commented by jitensya7 at 2006-12-08 22:14
これはすごい、光があたってまぶしいくらいに輝いているイチョウがよく表現されていますね。自転車もいい位置にタイミングよく入っていると思います。
Commented by B-dog06 at 2006-12-08 22:31
綺麗な構図で穏やかな秋の一日って感じがします。
私事ですが、人通りの少ない所で「誰か通らないかな」と待っているとき
いつも怪しい中年男に見えないかとびくびくしています。
このような写真を沢山モノにするマフィンマンさんは好中年に見えるのかな?
Commented by Rambler5439 at 2006-12-08 22:34 x
高校生のとき、通学途中に拾った銀杏をポケットに入れて登校し、卒業するまで"ウンコ松本"と呼ばれることとなった同級生がいました。大学の時は、寮の敷地内に銀杏並木(かなりの巨木揃いでした)があって、臭気に悩まされました。そんなこともあって、銀杏は大嫌いです(ちなみに連れ合いは大好物です。この不一致が原因で、なんども離婚騒動を引き起こしてきました)。
Commented by nobulinn at 2006-12-08 23:15
銀杏、たしかに落ちてる時は強烈ですけど、好きですよ。
茶碗蒸しに入ってると、うれしい(^^)
写真全体が黄色くきらきら光ってて、とてもすてきだと思います。
Commented by igu-kun at 2006-12-08 23:37
実に綺麗な眺めであります!
黄葉したイチョウは鮮やかでありながら、どこか心落ち着かせてくれる色彩ですね。
お写真を拝見しながら改めてそう感じました。
Commented by tink_ilis at 2006-12-08 23:39
こんばんは。
ほんとにスゲェ~って作品ですネ (^_-)-☆
これぞまさしく「黄金色のトンネル」・・・
この場面を切り取られたマフィンマンさんに脱帽です。
Commented by aoi_color at 2006-12-09 06:04
金地の絨毯をイメージするインパクト。
私も安田講堂をバックに銀杏並木を撮りたいです。
でも匂いがね〜うちのマンションの隣の神社にも一本大きいのがあるのですが、誰かが銀杏を踏んづけて入ったんでしょう。
エントランスはもちろんエレベーターの中にまで匂いが立ちこめて困ります。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 07:01 x
卓治ファンさん
>モツ煮屋さん、連日超満員ですよ♪
そんなですか。んん~、なかなか理解しがたいものがありますね~。たかがモツ煮込みですもんね。よっぽど美味いってことですね。ちょっくらネットで調べてみようかな。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 07:06 x
KENTさん
そこまで仰っていただくのは、数少ないおいらのレンズが活躍したため、と思われます。世評高いタムロンのマクロ90㍉(デジタル仕様)を望遠レンズ代わりに使いました。こいつ、街撮りにもイケます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 07:09 x
lucca-truthさん
これは通勤途中の朝、撮りました。神宮外苑のようにイチョウ並木が遠くまで続いているわけではありませんが、紅葉狩りはこの公園でも結構楽しめます。高級器材を抱えたカメラマンもいませんしね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 07:11 x
jitensya7 さん
お日様は、日の入りにかけて左から右へと移動します(撮影時は、出勤前の朝)。よって、夕暮れ時に撮れば、全体に逆光で撮れるはずなのです(試してませんが)。でも、この横からの光を撮りたかったんです。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-09 07:14
モツ煮屋さん、判らなかったら見てください。

ttp://www.h7.dion.ne.jp/~nasie/nagai.html
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 07:15 x
B-dog06さん
人物を入れ込む時は、いつも待ちます。これも、後ろから自転車が来たな、と感じつつ、ずっとシャッターを切り続けていました。正面から来る人を狙う時も、人が来る前からず~っとカメラを構え続ければ、『あ、このおやじは、自分ではなくて、イチョウを主役に撮ってるんだな』と安心させることが出来る――と、信じて撮ってます。 
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 07:19 x
Rambler5439さん
“ウンコ松本”くん、いいキャラですね。この手の変わり者って、昔はクラスに1~2人はいましたよね。それにしても、ギンナンで離婚騒動……どうもRambler5439さんがギンナンを悪者にしたような気もしますが。
今日は、朝から小雨です。池袋界隈に行こうと思ってたのですが……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 07:22 x
のぶりんさん
タムロン90㍉(マクロ)+一脚で撮りました。通勤途中なので、背広姿でせわしげに撮りました。背広を着ていなければ、地面に横たわって、もっと違う、大胆な構図で撮りたかったのですが、さすがに……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 07:24 x
igu-kunさん
でも、この黄葉、実際にはたぶんピークを過ぎています。黄色い葉が、ちょっと薄汚れていましたから。なので、朝の光の力を借りて、白トビ気味に撮って、“七難”を隠したつもりです。この時間帯の日光は、なかなか威力ありますねえ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 07:29 x
tink_ilisさん
神宮外苑とか、東京にもイチョウ並木の名所がありますが、おいらは、そういうところに行くのもビビります。ツワモノたちが三脚をズラッと並べて撮ってますからね~。高級三脚野郎たちの行かない、手近な公園で、ふふふな気分で一人撮るのが楽しいですね(もっとも、この時は通勤途中なので、気ぜわしげですが)。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 07:32 x
あおいさん
>エントランスはもちろんエレベーターの中にまで匂いが立ちこめて
そいつは、お困りですね。エレベーターの中じゃ、逃げようがないですもんね。ギンナンの臭気は、“拾う神”がいれば、それだけで状況が全然違うんですけどねえ。おいらの職場の近くにもちょっとした並木がありますが、都心部ゆえ、ギンナンを拾う人などおらず、もの凄い臭いをまき散らしてます。
Commented by rrb at 2006-12-09 08:51 x
おはようございますm(..)m

見事なイチョウのトンネル、黄金色のトンネルですねぇ(^^)
人の入れ方もいつもどおり絶妙で…m(..)m
ギンナンは臭いけれど、美味しいから…v(^^)v
Commented by silkroad4263 at 2006-12-09 09:21
いいですね、本当に。山や川に出向いて撮った紅葉写真よりも、生活の匂いを残した写真の方が好きです。
しっかし銀杏ってなんであんな臭いんでしょうね。
Commented by haru-155 at 2006-12-09 13:32
輝くように美しい金色のイチョウですね♪この黄色って色が難しくて、、とうとうこのような美しい色は出ませんでした、。。光の使い方も、人物の入れ方も最高(^_^)v

マフィンマンさんは、剛速球も、変化球も自由自在の名投手っていうか、、名写手ですね♪

そうそう、、銀杏の実を踏んだクツをミステリーのトリックの種あかしに使ってたの見たことあったっけ!名探偵コナンだったかな~(笑)
Commented by henronin at 2006-12-09 17:07
画面から臭ってこなくて幸いです、きれいな黄葉には自転車の人だけで充分です、人物の配置は見事です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 22:50 x
rrbさん
タムロンのマクロ90㍉で撮ったのですが、このレンズ、評判通りの活躍をしてくれます。望遠っぽい絵なら、最近はシグマ望遠200㍉よりも、タムロンのマクロのほうが出番が増えました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 22:52 x
silkroad4263さん
話は変わりますが、ギンナンを食べ過ぎると鼻血が出る――と、ガキの頃、聞いたことがあります。あれは今思うと、高価なギンナンは子供に沢山与えてはいけない――という大人の知恵だったのでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 22:56 x
haru-155さん
しょせん都内のイチョウなので、山野のイチョウよりくすんでいますが、これは、まだ低い位置から朝の光が効果的に入ってくれたことで、かなり“お化粧”できました。人物は、歩いて通勤途中のおっさんのもありましたが、自転車のほうが軽やかかな、と。
Commented by マフィンマン at 2006-12-09 22:58 x
遍路人さん
イチョウってのは、確かオスとメスがあり、ギンナンを結実させるイチョウと、そうでないイチョウがあるんでしたっけ? このイチョウ並木の下には、ギンナンの踏んづけた跡が見あたらないんですよ。
Commented by momo-inosita at 2006-12-10 20:21
すごい!綺麗!!ずっと眺めてたいですね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-10 21:21 x
momo-inositaさん
でも、実はこの並木、100㍍あるかないかという短さです。有名な神宮外苑などに比べたら、何百分の一の規模なんです。仕方ないので、画面の上のほうに木々を入れ込むことで、ボリューム感を出してみました。
Commented by makoto at 2006-12-12 10:41 x
素晴らしい色、構図、タイミングですね。まさにスナップの王子様!
こういう写真が撮りたいんですよね~。
あ、私もブログ開始したのでリンクお願いしま~す。
Commented by マフィンマン at 2006-12-12 21:41 x
makotoさん
ブログ開設のウワサは本当だったんですね。先ほど、ちょっとだけ覗かせていただきました(後ほど、ゆっくり伺います)。
おめでとうございます。いよいよ真打ち登場ですね。

リンクは試みますが、自信ありません。エキサイト同士だと実に簡単なのですが、ブログのサービス会社が異なると、作業が複雑で、エキサイト以外のブログでは、いまだに成功した試しがないんですよ。ちょっと仕組みが変わると、もうお手上げなんですよね~、おいら。
でも、チャレンジしてみます。緊張するな~。
<< 板橋・赤塚公園  12月の雨の... 千住桜木  幻の 『 にこみ定食 』 >>