千住桜木  幻の 『 にこみ定食 』

墨堤通り沿いの 『 大衆 にこみ食堂 』。
店の名前だけで脳ミソと胃袋がプルプルと激しく反応しました。
が、休業。 残念!
初めて耳にする 『 にこみ定食 』。 中身は一体……? どんぶりメシに、これまたどんぶりのモツ煮込み、それとタクワンってとこでしょうか。
c0080357_20145428.jpg

土地柄か、よく見ると、『 朝の定食 』 も。 さらによ~く見ると 『 納豆定食 』 とカッコ書きしてある。
ドカジャンや作業着を着た男たちが、窓から差し込む朝日を浴びながら、どんぶりメシをガシガシかっ込む――そんな光景が思い浮かぶ。
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-07 20:18 | 北千住/立石/堀切 | Comments(26)
Commented by top-to-toe at 2006-12-07 21:07
煮込み定食だから、もつ煮定食か??
なんかマフィンマンさんの周りってステキな看板が大過ぎ~。ww

ふふ。サンシェードの「大_にこ」がまたいいですね。
ナイスな構図ですね!
Commented by Rambler5439 at 2006-12-07 22:02 x
旦那、"煮込み定食"てのは、深めの皿に盛ったモツの煮込み(味噌味ベース。やや多めの豆腐とコンニャク入り)に、今の季節ならやや塩っけが強めの白菜漬けもの、ご飯、みそ汁がついたもんです。寒い日にゃ、七味をタップリかけて、ついでにワンカップも飲んじゃったりしてね。ようするに、イタ公なんかとおんなじもん食ってたんじゃ、力が出ねえって理屈なんです(かつて三鷹市新川にあった定食屋で、煮込み定食を食べ続けた男より)。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-07 22:12
毎度毎度、良い被写体を探しますね!それも腕ですからね!
こちらでも国道17号沿いにいつでも満員なモツ煮専門店があります。
村上龍も知っているくらいだからけっこう有名みたいです。
ライス小でどんぶり1杯なんです。普通盛はどんぶり2杯分くらいなんです。
美味いですよぉ♪
Commented by lucca-truth at 2006-12-07 22:38
こんばんわ
にこみ食堂の煮込み定食気になりますね、もつ煮ですしょうか。
是非、続報期待してます。
懐かしい雰囲気の食堂ですね。
Commented by jitensya7 at 2006-12-07 22:57
にこみ食堂というのはおもしろいネーミングですね。モツ煮込みがウリの店でしょうか。こんな外観の店は当たると安くて結構おいしいのですが、はずれるの場合、強烈にはずれるので飛び込みで入るには勇気がいります。
Commented by nobulinn at 2006-12-07 23:13
これは、いかにもマフィンマンさん好みって感じの食堂ですね!
近くに気になる床屋さんはなかったですか?(^^)
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 23:16 x
top-to-toeさん
>ステキな看板が大過ぎ~
んん~、 『素敵』 ……。まあ、そうも言えますし、素朴とも粗暴とも言えます。通りの向こうからも撮りましたが、近づかないとメニューの看板が読めないので、こんな構図になりました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 23:20 x
Rambler5439さん
やはり、そういうメシでしたか。この季節、ガシガシ食いたいですね。
それにしてもイタ公、お嫌いなんですねえ。おいらは、ケチャップべちゃべちゃのナポリタンなら大好きです。あれ、ある意味、 『昭和の味』ですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 23:22 x
卓治ファンさん
行ってみたいですねえ、その店。モツ煮込みってのは、酒のつまみだろうとばかり思っていたのですが、ご飯と一緒にワシワシ食ったら、美味いんだろうなあ。村上龍も、モツ煮込み好きなんですか。
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 23:25 x
lucca-truthさん
続報を期待されて、こんなこと言うのはナンなのですが、店内の様子から、実際に営業しているかどうか、ちょっと怪しいのです。でも、メゲずに再訪して、確かめてみますね(と言っても、しょせん土日の撮影なので、またしても休業ということも考えられます)。
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 23:29 x
jitensya7 さん
全く仰る通りです。いかにも下町っぽい風情の店だからと言って、美味い・安いとは限らないんですよねえ。実は、この後に入った店が、そうでした。古い洋食屋なのですが、オムライス700円の盛りが貧弱なんですよ。味は、まあまあなのですが、昼時にもかかわらず、客は最後までおいら一人だけでした。
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 23:33 x
のぶりんさん
ぎゃはは、いい被写体の床屋はなかったですね~。見つけても、さすがにまだ髪が伸びてないので、入れませ~ん。この日も風が冷たく、頭髪がクールだったので、にこみ定食で温もりたかったのですが……。
Commented by tink_ilis at 2006-12-08 00:17
こんばんは。
何だか、民家をムリヤリお店にしたって感じですねぇ~
奥のちゃぶ台で孫がオモチャで遊んでる雰囲気です。
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-08 01:31 x
「にこみ定食」がこの店の看板メニューのようですね。
食べてみたくなくなります。
Commented by haru-155 at 2006-12-08 07:07
「朝の定食」っていうところが、、なんかすごいですね!力仕事をする単身の男達が、ワシワシ、、朝から山盛りのご飯をかき込んでいく姿がつい浮かんじゃったりしました♪

でも、、今は、寂れて、、休業ですか?!時代の流れを感じてしまったりしますネ
Commented by rrb at 2006-12-08 09:29 x
おはようございますm(..)m

休業ですか!?
も、もったいない…(>.<)
「にこみ定食」の「にこみ」とひらがななのが興味あります。
「煮込み」ではないかも…ね(^^)
Commented by henronin at 2006-12-08 19:39
ずーっと以前に都か国の認可定食屋に入ったことが有ります、こんなとこ在るのと思った事ありました、ずっと昔のことです。
Commented by KENT at 2006-12-08 19:54 x
追加の納豆定食が、何ともユーモラスですね!
目の付け所が違うと思いました。水戸は水戸でも、【水戸納豆】おっ!
確かに、ドカジャン着た方たちの楽しそうな会話が聞こえてきそうです!
Commented by マフィンマン at 2006-12-08 22:16 x
tink_ilisさん
それはたぶん、暖簾が掛かってないからだと思います。青地に白く 『大衆 にこみ食堂』と太く書かれた暖簾があれば……ほ~ら、立派な大衆食堂の出来上がりです。 
Commented by マフィンマン at 2006-12-08 22:19 x
風俗散歩さん
ところが、残念ながら、お休みでした。この手の食堂にしても、駄菓子屋にしても、と言うか商店街全体も、土日に休む店がどんどん増えてますね。おいらが撮影できるのは土日に限られてしまうので、営業中の店はなかなか撮れません。
Commented by マフィンマン at 2006-12-08 22:23 x
haru-155さん
『朝マック』なんて食い物もありますが、若い男は、そんなんじゃ力が出ません。コンビニ弁当でもダメです。この手の『朝の定食』でしっかりどんぶり飯を平らげなきゃ!  
Commented by マフィンマン at 2006-12-08 22:24 x
rrbさん
廃業したかどうかは、あくまで未確認です。そんな印象がしただけであります。ただ、土日に営業していないとすると、土日にしか活動できないおいらとしては、確認する術がありません(泣)。
Commented by マフィンマン at 2006-12-08 22:26 x
遍路人さん
>都か国の認可定食屋に入ったことが有ります
スゴいですね。ひょっとして、配給時代の話ですか? でも、業態は異なりますが、ほんの10年ほど前まで(今もあるのかな)公営のスーパーや質屋なんてのもありましたよね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-08 22:29 x
KENTさん
>ドカジャン着た方たちの楽しそうな会話が聞こえてきそうです
おいらが思うに、男たちは物静かに食ってるような気がします。時折聞こえるのは、メシをかっ込む音と、食い終えた男が爪楊枝でシーシーやってる音。それと、高らかなるゲップ。
Commented by AAVP7 at 2006-12-17 00:45 x
> 時折聞こえるのは、メシをかっ込む音と、食い終えた男が爪楊枝でシーシーやってる音。

さすが観察が鋭いですねー ついでにスポーツ新聞をめくる音も入れときますか。ところで煮込みといえば花月園競輪の煮込みライスが有名ですねー
Commented by マフィンマン at 2006-12-17 07:40 x
AAVP7さん
ご無沙汰しております。いやいや、これは、おいらのただのイメージでして……。でも実際、メシ屋と男たちとの関係は、どこでも大体こんなもので、昨日立ち寄った三河島の洋食屋でも、似たような光景がちょっと展開されていました。
<< 板橋・赤塚公園  クサいぞ! ... 板橋・赤塚公園  怠け者カメラ... >>