板橋・赤塚公園  怠け者カメラ道でいってみよう

デジ一眼を購入して 『 カメラおやじ道 』 をスタートした昨秋は、いそいそと東京郊外まで紅葉を撮りに行ったものです。
でも、あまりの下手さ加減にタマげました。
以来、コストパフォーマンスを考えて遠出はせず、紅葉や花の写真は、こうして近くの公園などでごまかしています。
c0080357_21264865.jpg

風景写真  自然写真、ネイチャー写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-06 21:30 | 赤塚公園 | Comments(22)
Commented by nobulinn at 2006-12-06 21:58
こんばんは。
すっかり晩秋ですね、もう初冬かな・・・
まだ銀杏はきれいですけど、欅は散ってしまいましたね。
手前の紅葉した枝の軽やかさ、とっても好きな雰囲気です(^^)
Commented by lucca-truth at 2006-12-06 22:04
こんばんわ
広々とした公園ですね。
青空の中で見る赤い紅葉もとってもきれいですね。
Commented by Rambler5439 at 2006-12-06 22:05 x
当方も事情はまったく同じです。紅葉命、桜命といった幟をたてたニコ爺や白レンズ赤ハチマキ軍団に圧倒され、二度と紅葉や桜は撮らないことにしています。だいいち、だいの大人か何が嬉しくってあんなもん撮りたがるのか、理解できません !! なーんて、撮るのが下手なもんだからケチつけているだけですので、紅葉ファン、桜ファンの皆さんは怒らないで下さいな。
Commented by igu-kun at 2006-12-06 22:31
広めの画角がとても気持ちいいですね。
青空に映える紅葉、実に爽やかな晩秋のひとこまです。
Commented by korotyan27 at 2006-12-06 23:08
紅葉と深い青の色合いがとても綺麗ですね。
本当は季節感あるものがいいんでしょうが
どうも季節感の無いものを撮っちまう様で自分のそういった感覚の
無さにびっくりしちゃいます。
こういった写真は本当に夜に見て和みます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 23:13 x
のぶりんさん
空気はしっかり冷たい12月なのに、紅葉の季節が年々ズレてきているようで、晩秋だか初冬だか本当に分からないですよね。大げさに言うと、季節感が崩壊しつつあるような……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 23:15 x
lucca-truthさん
ここは都立の公園なので、広いですよ~。しかも、何せ板橋、何せ地下鉄・三田線のどん詰まりに近いところなので、他の都立公園に比べて空いてます。ニリンソウの群落もあり、夏はヒグラシが鳴きます。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 23:23 x
Rambler5439さん
おいらは、一見して高そうな器材が居並ぶ光景を見ただけで、尻込みして、そのまま帰りたくなります。おいらの三脚なんて、1万円もしなかったですからねえ。しかも、そもそも山歩きも、じっくり撮るのも苦手です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 23:25 x
igu-kunさん
青空が広くて綺麗な季節になりましたねえ。夏のクソ暑い街の風景も好きですが、PLフィルターが喜ぶ冬の青空も大好きです。と言っても、都内でちょこちょこ撮るだけの、へなちょこ撮影ですが。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 23:28 x
korotyan27さん
確かに都市部だと、なかなか季節感は表現し辛いですよね。おいらも、よく悩みます。街撮りとは言え、やはり季節感も出したいわけで。でも、この季節は、空気が澄んでいるので、まだ何とかなりそうです。
Commented by haru-155 at 2006-12-07 06:56
おはようございます!お~!朝からすごく爽やかなお写真見せて頂きました♪向こう側の日にてらされている紅葉の林。。そして上からかぶさるケヤキの葉かな~?!
青空の下でいいですね~・・イチョウの黄色が輝いてますよ~♪

広々としたグランドを気持ちよさそうに走るおじさんの存在がなんともいえませんネ!

ウププまだまだ素人なので、近場のそこそこ有名地に出かけ、三脚族の後ろで、こそこそ撮ってるんでした(爆)
Commented by rrb at 2006-12-07 09:37 x
おはようございますm(..)m

爽やかな青空ですね(^^)
今日はどんよりとしてるし…雨になるのかなぁ(>.<)

紅葉とかを有名地に撮りに行ったことはあまりないです。
近場というがご近所になる紅葉ばかりを撮っています。
遠出が苦手なもんで…f(^^;
Commented by tink_ilis at 2006-12-07 14:58
こんにちは。
広角の使い方がサスガです、人物の配置も好きな所で公園の広々感が伝わってきます。
勉強になります m(__)m
Commented by takuji-Fan at 2006-12-07 17:57
ホントですね、この明るいバックが良いですね!
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 21:22 x
haru-155さん
頑張ってますねえ、写真生活。おいらは、自然に対する観察力が極めて弱く、且つ、情報量も極めて少ないので、風景写真は大の苦手です。花のマクロ撮影などを除き、風景一本勝負は、撮る前から脱走状態です。
Commented by KENT at 2006-12-07 21:22 x
これですよ!やっぱりマフィンマンさんはすげ~
この様な写真を、自分も撮ってみたいです!
広角側で、うまく作品にされましたね!

さっすが!マフィンマンさん♪


Commented by マフィンマン at 2006-12-07 21:24 x
rrbさん
おいらも遠出は苦手です。電車に乗るのはまだしも、クルマが基本的に嫌いなんです(自家用車はありますが、大して乗ってません)。同じ疲れるのなら、渋滞で疲弊するより、マウンテンバイクで坂道をヒーヒー言ってたほうが、5万倍ましです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 21:26 x
tink_ilisさん
ありがとうございます。でも、これ、グラウンドがこんなに影になるとは計算外でした。どうしても明暗差が出てしまい、マラソンおじさんがツブれてしまいました。とは言え、これ以上露出補正したら、今度は紅葉が白トビしちゃうし……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 21:29 x
卓治ファンさん
広角レンズにPLフィルターを付けてみました。PLは、青空を撮るときはもちろん、街撮りでガラス窓やディスプレーなどを撮るときにも威力を発揮するもんですねえ。前回の、紅葉するツタ・屋内編もPLを使って、反射を防ぎました。大した道具です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 21:32 x
KENTさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。でも、この時思ったのですが、鮮やかな紅葉と抜けるような青空、それにPLフィルターがあれば、 『 とりあえず見栄えのする写真 』 は撮れるのかなあ――と。
何と言っても、青空があれば、 『七難隠す』ってやつですね。
Commented by medkid at 2006-12-08 00:41 x
お〜なつかしい。赤塚公園も紅葉なんですね。
昔、この近くに住んでいて、朝にグラウンドを走っていたことがあったりします(笑)。
Commented by マフィンマン at 2006-12-08 22:31 x
medkidさん
え~、近くにお住まいだったんですか?! グラウンドの横のちょっと小高くなっている木々の下は、今やバーベキューのメッカですよ。先週の土日も数組やってました。大好きな公園です。
<< 千住桜木  幻の 『 にこみ定食 』 虎ノ門  若いころのおふくろに... >>