虎ノ門  若いころのおふくろに会える街

実家にも大昔、こんな玄関がありました(もっと小汚かったけど)。
今にも、若いころのおふくろがガラガラと戸を開けて、
『 どこほっつき歩いてたの。 お汁粉作ったから、冷めないうちに食べな 』
と、現れそうです。
虎ノ門3丁目。 『 昭和 』 に会いたくなったら、また来ましょう。
c0080357_21114921.jpg

虎ノ門・愛宕シリーズ、とりあえず終わり。
同シリーズの他の写真は、『 芝/増上寺/浜離宮/愛宕 』 のカテゴリにまとめてあります。
スナップ、スナップ写真  花の写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-05 21:16 | 虎ノ門/愛宕/増上寺 | Comments(22)
Commented by lucca-truth at 2006-12-05 21:49
こんばんわ
懐かしい雰囲気の玄関と板塀ですね。
今でもこんなすてきな家が残っているんですね。
お花もきれいで、今でも大切に住まわれているようですね。
虎ノ門は官庁街、ビジネス街だと思ってました。
Commented by Rambler5439 at 2006-12-05 22:45 x
今日、 芝大門にある自工会の入っているビルの地下に車を置いて、愛宕山周辺の路地を2時間ほどブラついたのですが、この塀と鉢植えも撮ってまいりました。exifデータによれば、撮影時間は16:01:29。もしマフィンマンさんが今日撮ったのだとしたら、またまたニアミス!! 惜しいことをしました。
今日は曇天の夕方という最悪の条件だったので、天気のいい日に再度出撃したいと思います。
Commented by medkid at 2006-12-06 00:00 x
はぁ〜、虎ノ門にこんな昔のままの場所があるんですね。
上に書かれているRambler5439さんもこの場所をご存じなんですね。僕は見たことないんですよね。やはり裏道にあるんでしょうね。
Commented by tink_ilis at 2006-12-06 01:06
こんばんは。
そうですねぇ~名古屋でも昔はチョット裏筋に入ると、小奇麗なこざっぱりした住宅地でした。
裕福な友達の家に行くと、必ず池があり鯉が泳いでいたものです。
ウチは一般庶民でしたから、水槽に夜店で釣ってきた金魚でしたけど・・・
Commented by B-dog06 at 2006-12-06 02:00
懐かしい、昔々の私の子供の時の実家もこのような門がありました。
当時は大家族な上に二階を学生寮に使い(朝、夕食付き)一日中わいわいと
戦争状態だったのを思い出します。
Commented by haru-155 at 2006-12-06 05:24
おはようございます!目覚ましワンコに起こされました。。って向こうはまた熟睡してますが(笑)

なんか懐かしい雰囲気の玄関ですね!私は映画で見た「異人達の夏」を思い出してしまいました。。主人公が12才まで
住んでいた浅草に行くと、まだ若い、死んだはずの両親が現れるんですよ。。ノスタルジーたっぷりの、少し怖くて切ないお話しでしたっけ!オオ、冬の花、シクラメンがお日様を浴びていますね(笑)
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 06:21 x
lucca-truthさん
前も書きましたが、この界隈はホント、「昭和」が驚くほど残っています。ほんのちょっとだけ歩けばJR新橋駅も霞ヶ関も近いんですけどね。とても不思議な一角です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 06:26 x
Rambler5439さん
撮影は、先月23日(木)で、田舎と見紛う風景を撮ったのと同じ日です。ものの本によると、愛宕界隈はかつて妾宅がいくつもあったそうです。そう言えば、路地という路地は、愛宕山の陰に守られ、今でも密やかです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 06:31 x
medkidさん
虎ノ門と言っても広うござんして、3丁目は、愛宕通りと桜田通りに挟まれた、愛宕神社を中心とした一角です。平日の昼間は、勤め人たちがフツーに歩いており、こうした古い民家と不思議なコラボレーションを展開しています。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 06:35 x
tink_ilisさん
>裕福な友達の家に行くと、必ず池があり鯉が泳いでいた
スゴいですね~。実家(東京・中野)の周りで池のある家なんて、銭湯くらいしかなかったですよ。それにしたって、もちろん、脱衣所の横にある“客用”のもので、おいらガキどもは当然、裸ん坊でコイを眺めていたんですが。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 06:41 x
B-dog06さん
そうそう、少なくとも昭和40年代までは、東京の街はどこも人であふれ、子供たちが泣き、笑ってましたよね。おいらがガキの頃も、まだまだ子供が多く、親も行政も、 『児童数の少ないクラス』を追い求めていました。なのに今じゃ、どの街も過疎地のようです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 06:45 x
haruさん
鶴太郎が出てくる映画ですよね。おいらも観て、泣けました。同じように昔を懐かしむにしても、最近は、両親が若かった絵が浮かぶんですよね(2人とも健在ですが)。あるいは、 『あ、おいら、あの頃のオヤジと同い年になった』とか。遅まきながら、 『親孝行しなきゃな』 と思っています。
Commented by nobulinn at 2006-12-06 08:32
おはようございます。
この前の休日の虎ノ門といい、今回といい、ほんといわれなければまさか虎ノ門だとは思いません。
しっとりと、風情のある路地風景ですね。
Commented by rrb at 2006-12-06 12:54 x
こんにちはm(..)m

板の塀がいいですね(^^)
京都より京都らしいかも…(^^;
昭和の時代っていいですねぇ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 15:03 x
のぶりんさん
あ、これも先月23日の祝日に撮りました。ただねぇ、この近くでもマンションの建設が進んでおり、昭和の風情はどんどん消えつつあります。実際、10数年前に初めて見て驚いた風景とは、ずいぶん変わってしまってますからねぇ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 17:41 x
rrbさん
京都より京都らしい、とは嬉しい限りです。実は、ここ、先斗町なんですよ(なんちゃって)。
不思議な街です。外資系企業も近くにあるため、界隈では、今ふうのヤングサラリーマン&ウーマンが闊歩し、見上げれば、森ビルの高層マンションがそびえ……。東京の不思議エリアの一つです。
Commented by kent at 2006-12-06 19:35 x
マフィンマン さん、こんばんは(^^)

昨日はアドバイス!ありがとうございましたm(__)m
昭和時代の玄関らしさが、よく伝わって来ますね~
私の少年時代も、こんな感じの玄関でした!

そういえばマフィンマンさんは、今はマンション住まいでしたよね(^^)

Commented by takuji-Fan at 2006-12-06 20:31
ホントだ昭和ですね!東京でもこういう良い所残っているのです!
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 23:07 x
KENTさん
玄関前は綺麗に掃き清められているし、植木の花も美しいし、昔気質の凛としたした人が住んでるのかなあ、などと想像してしまいます。マンションなんかでは、逆立ちしてもマネできません。
Commented by マフィンマン at 2006-12-06 23:09 x
卓治ファンさん
東京は、そこだけポッカリと「昭和」が残っている、というエリアが、あの街この街に実は結構あります。ただ、写真の神様がいつもお導きしてくれるわけではなく、見過ごしてしまうことの方がたぶん圧倒的に多いです。
Commented by aoi_color at 2006-12-07 00:34
“芋たこなんきん”のような風情ある下町を想像してしまいます。
今の虎ノ門のイメージからかけ離れているようですが、都電が銀座とかこの界隈にも走っていた頃、大通り以外はこんな風情がどこにでもあったんでしょうね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 21:18 x
あおいさん
一節には、映画版 『3丁目の夕日』 のロケ地というかモデル地?になったそうな……。ただ、こうした昭和の物件は、今では、ところどころに点在しているという感じです。
<< 板橋・赤塚公園  怠け者カメラ... 荒川区荒川  侵入し、紅葉する生命体 >>