荒川区荒川  侵入し、紅葉する生命体

空き家です。
数日前、西新宿の紅葉した空き家について投稿しましたが、この空き家では、ツタが屋内に侵入し、紅葉しています。
まるでツタが意思を持っているかのようです。
本来は、空き家の脇にある見事な防火用水を撮ろうと赴いたのですが、思わぬ“生命体”に遭遇しました。
防火用水および空き家の全貌は、Rambler5439さんの『 今日も黄昏気分 』が活写しています。
c0080357_2061641.jpg

スナップ、スナップ写真  身近な自然  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-04 20:12 | 町屋/荒川区荒川/三河島 | Comments(28)
Commented by Rambler5439 at 2006-12-04 20:46 x
アッシが荒川2丁目を歩くときは曇天や小雨なのに、マフィンマンの旦那はいつも快晴。いったいどういう了見なんです? って写真の神様に文句の一つも言ってやりたくなっちゃいました。まあ、ツタが家の中まで侵入しているのには気づいたものの、"どうせ写りっこねえや"とハナから諦めたアッシも馬鹿だったんですけどね。
Commented by nobulinn at 2006-12-04 20:54
ああ・・・やっぱり蔦と家が一体化して、意志を持ち始めましたね。
この前の家も、もうじきそうなりそうですね、ぶるっ・・・
Commented by lucca-truth at 2006-12-04 21:02
こんばんわ
ほんとだ!家の中まで蔦が進出してますね。
人が住まなくなると、こうなるんですね。荒川にも空き屋があるんですね。
Commented by B-dog06 at 2006-12-04 21:26
今晩は、マフィンマンさんのツタ屋敷の一連の作品を見て以来、刮目して東京の街を見回してみると結構沢山のツタ屋敷がありますね。
この写真は電気メーターを入れたことが全体の絵を引き締めて、本当に
センスがいいなぁ。


Commented by silkroad4263 at 2006-12-04 21:55
はじめまして。ブログ村でこちらのサイトを知りました。
ツタ屋敷の写真って全景ではなく一部分を切り取った写真の方がイメージが湧いてきますね。
子どもの頃こういう家を見ると「中で妙な婆さんが庖丁研いで・・・」とか勝手に話を作って盛り上がった記憶があります。
Commented by kent at 2006-12-04 22:01 x
こんばんは(^^)
またまたお邪魔します♪

大都会、東京!
ほんとだ!ほんとだ!
ツタが室内に侵入していますね。
う~ん。すげ~
Commented by igu-kun at 2006-12-04 23:18
蔦もこうして古い家屋にからまっていると実に自然で格好いいですね。
新宿の空き屋は生気を全く失ったような表情でしたが
こちらは生活の香りがいくらか残っているように思います。
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-05 06:17 x
植物の生命力はすごいですね。やがて、この家も蔦に呑み込まれていくのだと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 07:14 x
Rambler5439さん
確かに曇り空では、窓ガラス内側のツタは撮りにくいでしょうね。でも、晴れたら晴れたで、ガラスに自分自身が写り込んだりして、結構難しい状況でした。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 07:16 x
のぶりんさん
この物件を見た時に思い出したのが、西新宿の投稿に寄せてくれたのぶりんさんのコメントです。まさに意思を持ってます。現実に、屋内にまで侵入するツタが存在するとは……。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 07:18 x
lucca-truthさん
おいらの見たところ、空き家は荒川区内だけでなく、東部地域全体にまんべんなく点在しているようです。板橋区にも北区にも点在します。空き家は確実に増えているような気がします。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 07:21 x
B-dog06さん
夏は緑の木々に紛れて分からなかった“ツタハウス”も、こうして紅葉の時期になると、がぜん目立ちます。仰るように、ツタハウスは都内に少なからずありますよね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 07:24 x
silkroad4263さん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
この部分だけ見ると、ちょっと怖いですが、周辺にはごくフツーの住宅が建ち並んでいるので(人も住んでいます)、実際は、おどろおどろしいイメージはありません。ツタは驚きでしたが。
これからも宜しくお願いします。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 07:28 x
kentさん
おお、ペンタ板仲間がお出で下さいましたね。東京の街並みと言っても、最近は、要するにこういうのばかり撮っているので、ペンタ板には投稿しづらくなってしまいました。でも、また今度、小ぎれいな写真を撮って、ペンタ板に参上しますね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 07:30 x
igu-kunさん
それはたぶん、木造かそうでないか、ということの違いだと思います。それにしても、ツタってのは、人の気配があるのかないのかということをちゃんと察知する賢い生き物なんですね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 07:32 x
風俗散歩さん
この写真を撮った後に思ったのですが、 『東京・紅葉のツタハウス』ってのをシリーズ化しても面白いかな、と。都内には、結構ありますよ、紅葉したツタハウス。
Commented by rrb at 2006-12-05 09:18 x
おはようございますm(..)m

蔦は恐るべし生命体ですねぇ(^^)
廃屋を見つけては侵食し、生活反応を感じては控えめに侵食。
蔦は生命センサーをつけたエイリアンの化身だったりして…(^^)
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 11:10 x
rrbさん
ツタの絡まる家というと、昔はちょっとした金持ちの家というイメージでしたが、今や、いたるところで見かけるようになりました。生態系がちょっとずつ崩れているのでしょうね。年寄り世帯などでは、放置しているうちに、伐採するのが億劫になり、その結果、ますます繁殖--ということかもしれませんね。
Commented by haru-155 at 2006-12-05 18:54
あらら、何か出遅れていつも一番ビリからコメントしてるんじゃあないかと(^^;)すみません・・

うは~・・蔦が空き家に浸食してきてますね!この容赦ない生命体に寄生されて、、空き家はみるみる生気を失っていくようですね・・窓の内側にまで進入してるんですね・・rrbさんのエイリアン説納得です・・そんな雰囲気がお写真から溢れている~・・

故郷に帰ったら、、空き家になっている家の上に、、くずがやはり小山のようになって覆い被さっていました・・
Commented by henronin at 2006-12-05 19:02
家の中でも普通に紅葉するんですね、鉢植えしたら室内で紅葉するかな?
Commented by top-to-toe at 2006-12-05 19:55
文字のオレンジ色とも合ってますね♪この蔦。

中に入って撮ってみたいがちょっと怖い気もします。
身体にからみついてきそうだ...。
Commented by takuji-Fan at 2006-12-05 20:05
あぁ、すごい!これも都会の片隅って感じでカッコいいなぁ。
いいなぁ、皆さん順調で。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 22:44 x
haruさん
東京は今、猛烈な勢いで空き家が増えています。小中学校の統廃合も珍しくありません。高齢化や晩婚・少子化に加え、高層マンションの建設ラッシュが止まらないためです。撮影サイクリングに出かけるたびに、荒涼たる風景を一度ならず目撃します。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 22:47 x
遍路人さん
ツタと一口に言っても、何という名前の植物か不明です。この様子から察するに、鉢植えしたら、喜んでニョキニョキ増殖してしまうんじゃないですか? ちょっと前の東京は、こんなにツタの絡まる民家は多くなかった、と思うのですが、どうでしょう。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 22:50 x
top-to-toeさん
ツタが体に絡みつく――カッ飛んだ発想ですね。素敵です。でも、よく考えたら昔(今でも?)、生け花とファッションのコラボで、どデカい蘭の花を頭に刺したモデルがファッションショーに出てたりしましたよ。
Commented by マフィンマン at 2006-12-05 22:54 x
卓治ファンさん
ブログなんて、気長にやればいいんじゃないでしょうか。ただ、おいらは、ちょっとは具体的な情報を出した方が読んでもらえるのかな、と思い、大まかにでも撮影場所は必ず書くようにしています。気長にやりましょう!
Commented by aoi_color at 2006-12-07 00:24
「北の国から」で最初にゴローさん親子が生活を始めた荒れ地の廃屋のようです。
でもあの廃屋電気メータは無かったはず、純くんの敬語調の台詞が聞こえてきそうです。
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 21:15 x
あおいさん
北海道に住んでいた頃、ロケ地の富良野・麓郷の森に遊びに行ったことがあります。そう言えば、似ているような気が……。Rambler5439さんのブログで、ここを知ったのですが、界隈はかなりフツーの街並みです。
<< 虎ノ門  若いころのおふくろに... 王子  んじゃ、帰りがけに1杯... >>