西新宿  怒れる昭和の清掃部

絶滅寸前の、『 何故……か 』 という言葉。
疑問形だけど、実は命令形。 『 この辺りを汚すな! 』 と。
今や、じいさん専用の感すらある“昭和の言葉”です。
ここも西新宿8丁目。 青梅街道沿いのコンビニです。
c0080357_18115030.jpg

こちらは、婦人部。 足立区です。
c0080357_18154933.jpg
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-12-02 18:18 | Comments(18)
Commented by takuji-Fan at 2006-12-02 19:47
マフィンマンさん、お久しぶりです。haruさんのブログ経由できました。
まだまだこの先続けるのかも判りませんが、取り合えずはじめてみました。

時間があったら見に来てくださいね♪
Commented by 風俗散歩 at 2006-12-02 20:49 x
この看板、最高傑作ですね。こんなの初めて見ました。人生の教訓のようなものを教えてくれているような気がします。書道のお手本のような美しい毛筆がすばらしいです。
Commented by lucca-truth at 2006-12-02 21:12
こんばんわ
堂々としたいい意味での威圧感のある看板ですね。
これぐらい目立つほうがよいですね。
清掃部町内の方なんでしょうね。
西新宿に町会が残っているのもうれしいです。
千住は女性ががんばっているんですね。
Commented by tink_ilis at 2006-12-03 07:06
おはようございます。
いつも読み逃げばかりで、久しぶりの書き込みです。
マフィンマンさんの視点で捉える東京スナップ、いつも楽しみにしております。
ますます、冴え渡っているようでカッコイイです。

恥ずかしながら、haruさんのブログでマフィンマンさんリンクの説明を見て理解したところです。
お邪魔したら、僕のブログもリンクしていて下さったんですネ、ありがとうございました。
早々、「東京雑派」をリンクさせていただきます。
Commented by haru-155 at 2006-12-03 08:18
おはようございます!昨日はリンクのことでお手数おかけしてしまいましたm(_ _)m設定とか、あとで良く調べてみます・・

原色が、鮮やかなんですが、、どことなくレトロな作品達ですね♪、、まあ、見事な墨書・・怒りをたっぷり含んで端正で力強いこと!下の看板の婦人部ってところが、、昭和ですねぇ♪どことなし懐かしいです(^o^)

Commented by マフィンマン at 2006-12-03 08:45 x
takuji-Fanさん
ペンタ板の“同級生”の皆さん、続々とブログを始められましたね。ブログのほうがBBSより自由度が高い一方で、ちゃんと更新しないと、忘れ去られるのも早い――というのが、おいらの感想です。また遊びに行きますね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-03 08:47 x
風俗散歩さん
おいらも、こんな立派な看板は初めて見ました。 『食い散らかし』の 『し』なんて、今どきの若者は読めませんよ。 『食い散らかー』なんて読み間違えたりして。書いた人は、書家ですよ、きっと。
Commented by マフィンマン at 2006-12-03 08:49 x
lucca-truthさん
町会、ホントに頑張ってますよね。おいらも集合住宅に住んでいるのでエラそうなことは言えませんが、やっぱり町内会が頑張ってくれないと、地域のコミュニティは成立しません。頑張れ、町内会!
Commented by マフィンマン at 2006-12-03 08:54 x
tink_ilisさん
ご無沙汰してます! ブログ仲間、増殖中ですね。昨夜、久しぶりにペンタ板を覗いたら早くも、K10Dユーザーが何人もいらっしゃるので、驚きました。羨ましいけど、余裕がないので、おいらはしばら~くDSで我慢です。
Commented by マフィンマン at 2006-12-03 08:57 x
haru-155さん
おいらも、リンクのことは完全に理解しているわけではないんですよ。エキサイトブログ同士ならともかく、エキサイト以外のブログとリンクする方法は、いまだによく分かりません(と言うか、リンク不可のサービス会社もあるし)。
Commented by rrb at 2006-12-03 14:36 x
こんにちはm(..)m

『 何故……か 』 という言葉、よくお爺さまが言うとりました(>.<)
なるほど、命令形だったのですねぇ。
疑問形だと思っていましたので、
考えてみたらチンプンカンな答えをしてたんだなぁ…と思いましたm(..)m
いずれにしても、マナーは大切に! ですね(^^)
Commented by マフィンマン at 2006-12-03 17:23 x
rrbさん
何でも規格化した現代と異なり、昔は、こういう筆文字でちゃんと書くのが当たり前だったんだな、ちゃんとしていたんだな――と思います。端正な字に、当時の人々の気持ちがきちんと込められているような気がします。
Commented by nobulinn at 2006-12-03 17:44
「何故・・・か」って、誰かに言われた記憶がありません。
おじいさんとか身近にいれば、こんな風に言ったのかな・・・
2枚目のお写真、色も切り取り方も素敵ですね!
Commented by Rambler5439 at 2006-12-03 21:41 x
昔、実家のご近所に口うるさい教師あがりの頑固老人がいて、子供たちから恐れられていました。いまも幼なじみに会うと、必ずと言っていいほど話題にのぼります。「バカモノ!!」と喝破するようなオヤジがいない社会というのは寂しい気がします。
2枚目のホーロー看板、いい味を出してますね。"婦人部"という文字に、ご近所みんなで仲良く助け合って暮らしていこうとしていた時代があったことに思いを馳せました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-03 22:24 x
のぶりんさん
2枚目は、マクロレンズ(50㍉)で撮りました。快晴だったので、高速のシャッタースピードを確保できました。最近は、ここまで寄るような被写体だと、マクロに付け替えて撮る機会が増えました。
Commented by マフィンマン at 2006-12-03 22:31 x
Rambler5439さん
今年6月、撮影サイクリングの帰りに、荒川の河川敷でタバコに火をつけようとしているチュー坊を発見したので、 『タバコなんて、今どき流行らんぞ』と、取り上げたことがあります。100円ライターもセブンスターも大人しく差し出しましたよ。そのままおいらが立ち去ると、土手の上から 『返せよ、くそおやじ! オレらのカネで買ったんだぞ~!』と、必死に叫んでいる姿が、 間抜けで可笑しかったなあ。ちなみに、おいらはヘビースモーカーです。
Commented by aoi_color at 2006-12-07 00:19
『千住柳町十五番地』BY婦人会
これを見つけたら私もエントリします。
さー宝探しの始まりだー
Commented by マフィンマン at 2006-12-07 21:12 x
あおいさん
ごぶさたでした。お仕事は、一段落しましたか? 千住柳町で婦人会のベテランさんたちが大勢待ってます。早く来て下さい。
<< 王子  んじゃ、帰りがけに1杯... 西新宿  子象も住んでる 『 ... >>