西新宿  静かな静かな、真昼の成子天神社

8丁目の住宅密集地から階段を上ると、この神社にたどり着きます。 密集地と言っても、再開発に伴う住民の移転で、街は半ばゴーストタウンと化しています。
休日だったせいか、境内にも人影がありません。 真昼なのに、異様な静けさに包まれています。
ジッと待つこと、20分。 ようやくカップルが現れました。 やがて視界から消えると、再び静寂の世界に。
c0080357_20495747.jpg

タムロンSP AF90㍉F2.8Diマクロ/三脚
境内には、ホウロウで出来た 『 押し売りお断り 』 のプレートがあるよ。
スナップ、スナップ写真  風景写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-16 20:57 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(18)
Commented by nobulinn at 2006-11-16 22:10
西新宿とは思えない静けさに満ちていますね。
踏み石と石の間の緑が情感ありますね。
それにしても、20分待つなんて、さすが違うんだなあって思います。待った甲斐がありましたね(^^)
Commented by マフィンマン at 2006-11-17 00:02 x
のぶりんさん
おいらはどうしても、横浜みたいな都会より、こういう田舎っぽい新宿の方が性に合ってるようで、イルミを撮っている時は退屈でしたが、この時の20分間は少しも飽きませんでした。
Commented by igu-kun at 2006-11-17 01:37
静寂な雰囲気、伝わってきます!
素敵な1枚ですね。スッと心が落ち着くような・・
Commented by lucca-truth at 2006-11-17 07:21
おはようございます
なんだかひっそりとした雰囲気ですね。
新宿でもこの神社はまだ行ったことがありません。
新宿も繁華街をちょっと外れると、結構ひっそりしているみたいですね。
Commented by rrb at 2006-11-17 10:46 x
おはようございますm(..)m

敷石の乱れ具合がいいですね(^^)
静寂の雰囲気もよく伝わります(^^)

どのサイトも障害が続いていますね(>.<)
昨日はURL欄にアドを入れたら投稿ができなかったです。
今日は大丈夫みたいですけれど…。
Commented by medkid at 2006-11-17 12:21 x
んー、ぼかし方といい、情緒が漂ってますね。
被写体が後ろでも前の景色に焦点をあてるんですね。

でもマフィンマンさんは、人がお好きなんですね‥。
という自分は人の命を関わる仕事をしていることから、仕事を離れたら人はお腹一杯の状態になってしまいます‥。でも、それぞれの個性で良い写真が撮れれば良いですね。
Commented by マフィンマン at 2006-11-17 18:02 x
igu-kunさん
この界隈は本当に静かです。すぐ近くに公園もあるのですが、子供はもちろん、ホームレスすら来ず、恐ろしい静寂の中で、おいらはタバコを吸ってました。
Commented by マフィンマン at 2006-11-17 18:05 x
lucca-truthさん
青梅街道とは目と鼻の先なのに、過疎が進む田舎町のように静かです。いや、住民の移転が進んでいるので、この界隈は実際に過疎です。よく考えると、東京の至る所で過疎化してますよね。
Commented by マフィンマン at 2006-11-17 18:07 x
rrbさん
エキサイトブログは、この10日間余、スムーズに接続できない状態が続いてます。我が家のネット環境のせいかな、とも思いましたが、昨日は全くコメ&レスが一時出来ませんでしたよ。不安定ですね。
Commented by マフィンマン at 2006-11-17 18:13 x
medkidさん
おいらは、基本的に、『 写真は人物だ! 』 と思ってます(ポートレート命というわけではなく)。ただ、このブログでは自粛してます。あからさまに人が写り、『 ホントは、こっちの写真を載せたいんだけどなあ 』 というのばかりで、投稿するたびにストレスがたまります。
Commented by Rambler5439 at 2006-11-17 19:19 x
気合いの入った一枚に触発され、明日はまず8丁目を歩いてから東部戦線へ、などと目論んでいます。雨だけは勘弁して欲しいですね。
Commented by haru at 2006-11-17 19:59 x
今晩は!ご無沙汰していましたが、昔の同級生です(笑)なんてネ。。時々Romサンさせて頂いて、お写真に目を見張ったり、密かに大笑いさせてもらって、ストレス解消していました♪(床屋さんの描写おもしろかったです!)

このボケた後ろ姿のカップルほっそりして雰囲気がありますね!いかにもマフィンマンさんらしくておしゃれ。。

あちらの版の方では小山卓治ファンさんとお噂していました。。もしくしゃみが出たとしたら、木枯らしばかりが原因ではなかいかも(^o^) また時間がありましたら版の方でもお写真見せて下さいね♪
Commented by マフィンマン at 2006-11-17 21:18 x
Rambler5439さん
え~、西新宿8丁目から歩いて東部戦線ですか?! 相変わらずタフガイですね~。風邪はすっかり治まったのでしょうか。ムリをせず、途中でメゲそうになったら百人町あたりで一発カマして下さいよ。
Commented by マフィンマン at 2006-11-17 21:24 x
haruさん
わ~、同級生だ~(いや、おいらは留年組だ~)! ご無沙汰です!
最近は、都内東部(東部戦線と称してます)など、ハッキリ言って写真的にはあまり美しくない街角ばかり撮っているので、XP板に投稿できるような綺麗な写真が実はないのです。どうも、気後れしちゃって……。
でも、のちほど覗きに行きますね。在庫を探して、テキトーなのがあったらアップします。
Commented by Rambler5439 at 2006-11-17 22:07 x
>西新宿8丁目から歩いて東部戦線ですか?! 
旦那、勘弁して下さいよ。いくらおいらが暇だからって、そこまでは・・・・まあ、いちおう検討してはみますが・・・・・・約束まではできませんよ。
Commented by マフィンマン at 2006-11-17 22:24 x
Rambler5439さん
>旦那、勘弁して下さいよ。
あ、それを聞いて安心しました。
そう言えば、東部戦線の1泊旅行の日が刻一刻と近づいてますね。でも確かに、1泊すれば、いっぱい撮れるうえ、ふだんは時間的な制約があって撮れない夜明け前とか早朝の絵も撮れますね。検討してみようかな。
Commented by aoi_color at 2006-11-18 15:38
男女のピントをあえて合わせていないところが意味深で怪しいです。
Commented by マフィンマン at 2006-11-18 19:11 x
あおいさん
今回の主役は、あくまで石畳(と言うのかな、これでも)と雑草だったので……。それと、女性はおめかししてナイスな被写体だったのですが、男性がジャージ姿だったもんで、露出開放で撮りました。
<< 三河島  コリアンタウンでいた... 日本堤  火事現場の人々 >>