西新井  木枯らし1号なんて、どこ吹く風

冷たい風の中、季節はずれの扇風機を発見。
よく見ると窓の向こうでは、太ったオバさんがシュミーズ姿でかき氷(イチゴ味)を食べてました。

……なんてわけがなく、全体に廃屋のようなアパートで、住民は住んでいない様子でした。
c0080357_17423143.jpg

先週に続き本日、西新井界隈を撮影サイクリングしました。
次回の投稿も、西新井、いきます。 創業40年の素晴らしい床屋さんで、散髪してもらいました。 お楽しみにね。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-12 17:50 | 西新井/花畑 | Comments(18)
Commented by kakeru922 at 2006-11-12 18:31
日常に西新井があるとこういう建物も街の風景もソレが当たり前のような感じなので見逃してしまいますねえ
今日はカメラ持って扇、興野、本木と歩いて注意深く街を眺めるとまだまだこういう建物がチラホラありましたよ
Commented by マフィンマン at 2006-11-12 18:36 x
おお、おいらと同じようなコースでしたね。おいらは、かけるさんが歩いたエリア+関原+西新井本町ってとこですかね。でも、今日はホントに木枯らし1号が寒くて、じっくり観察できませんでした。
Commented by lucca-truth at 2006-11-12 20:50
こんばんわ
窓ガラスの木枠が相当古そうですね。
窓ガラスも破れたままで、このまま朽ちていくんですね。
なんだか、切ないですね。
Commented by マフィンマン at 2006-11-12 20:57 x
lucca-truthさん
今日は木枯らし1号の風がめっぽう強かったため、窓ガラスがガタガタ鳴っていました。扇風機を最初に見た時は、正直、風の冷たさが一層募りました。
Commented by igu-kun at 2006-11-13 00:27
西新井とは渋いですね。
ぶら下がったチェックのカーテンと扇風機
窓にくっついたガムテープなどの生活の残り香がなんともいえませんね。
Commented by nobulinn at 2006-11-13 00:46
こんばんは!
見ているだけで、寒くなってきますよ~(^^;)
色のはげた窓枠とチェックのカーテンが寂しそう・・・こんな状態で空き家になってしまうのって悲しい気がします。
Commented by マフィンマン at 2006-11-13 07:12 x
igu-kunさん
この集合住宅?は、生活の残り香だらけです。ポスターが貼ってあったり、ぬいぐるみが窓越しに見えたり……。でも、そこら中で窓が開いていたり、割れていたりしてました。
Commented by マフィンマン at 2006-11-13 07:15 x
のぶりんさん
昨日は、軽装で撮影サイクリングに行ったので、木枯らし1号が身に染みました。特に帰りは、完全な向かい風だったので、体が冷え切りました。

のぶりんさんのブログに先ほど足跡を残しましたが、コメントを送ることが出来る時と出来ない時があります。他の方のエキサイトブログも同様です。障害でしょうかね。
Commented by rrb at 2006-11-13 10:38 x
おはようございますm(..)m

これもいい雰囲気ですね。
木の窓がいいです。
アルミサッシでは出せない雰囲気がありますね(^^)
Commented by しう at 2006-11-13 11:32 x
コメントいただきまして、ありがとうございました。
マフィンマンさんは、サイクリングなんですね?
わたしはホントはバイクなんですが、最近、ゆっくり乗っている時間がないのです(>_<)
あぁ、ちょっとでかけたい気分になってきました。

この扇風機と、窓の割れ目(裂け目?)は、ちょっと「味」がありますね?
またお伺いさせてください。
Commented by henronin at 2006-11-13 20:11
扇風機と割れ目 これいいアイデアですよ 外の涼しい空気を取り入れるには最適です自分もやった事在ります。
Commented by マフィンマン at 2006-11-13 20:24 x
rrbさん
このアパート?は全て木枠で、窓ガラスもこんな感じでした。玄関の感じから、社宅のようにも思えます。木枯らし1号で、どの窓もガタガタ揺れてましたよ。
Commented by マフィンマン at 2006-11-13 20:26 x
しうさん
『撮影サイクリング』 と称して、あちらこちらにマウンテンバイクで出没しております。ただ、昨日のように木枯らし1号が吹き荒れた日は、自転車は苦痛です。その理由は、先ほど投稿した最新記事に書きました。
Commented by マフィンマン at 2006-11-13 20:28 x
遍路人さん
え~、窓を開けずに?! ということは、この窓のように、1枚だけ割るのでしょうか。ん~、なかなかスゴいアイデアというか、それならいっそ窓を全開にした方が涼しいのでは、とも思えますが……。
Commented by korotyan27 at 2006-11-14 00:24
扇風機のようで換気扇のようでもあるこの合理的な感じに惹かれます。
扇風機が先か?それともガラスが割れたのが先か?
それによって合理的か否かも変わってきますが・・・。
Commented by マフィンマン at 2006-11-14 07:32 x
あ、なるほど、換気扇説。あ、待てよ、と言うことは、室内の空気を窓から排出していたってことで、つまり、この扇風機の羽根は通常とは逆に回転していたというわけですか。ん~、だとしたら、この住人、スゴすぎる。王様のアイデアですね。
Commented by korotyan27 at 2006-11-15 01:22
すいません!回転の方向まで考えていなかった!
とりあえず換気扇にする場合は扇風機を外向きに設置する
ということでお願いします!
Commented by マフィンマン at 2006-11-16 23:41 x
korotyan27さん
細かいことはお気にせず、ブログで傑作をガンガン拝見させて下さい!
<< 西新井  ヨシダ理容室でマルガ... 西新井  豆腐屋だったのだろうか >>