足立・扇  荒川左岸に見る“足立区的風景”

畑と町工場が共存する街――足立区の荒川左岸(都心部から見ると荒川の向こう側)の印象です。
同じ足立区でも、荒川を挟んで風景が異なります。 北千住などの荒川右岸で、畑を見たことはありません。
ここは、江北橋を渡ってすぐのエリア。 左上にチラッと見える首都高中央環状線もまた、“足立区的風景”か。
c0080357_2115116.jpg

一方、足立区花畑などの北部つまり埼玉県草加市との都県境まで行くと、今度は畑が俄然目につき、“埼玉的風景”に思い切り近くなります(近年は宅地開発も激しいが)。
いずれ北部にも本格的に攻め入りたいと思います。

いつもの生活パターンにようやく戻りました。 いつものペースで投稿していきます。
スナップ、スナップ写真  デジタル一眼レフカメラ  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-09 21:07 | 西新井/花畑 | Comments(10)
Commented by Rambler5439 at 2006-11-09 23:05 x
街撮りの途中で、こういう風景を眺めながら買ったばっかしのたいやきかメンチカツをパクついたら最高でしょうね。もちろんアツアツのやつ、ハフハフ言って。
勤労感謝の日をからめて、荒川渡河大作戦を決行する予定です。いちいち善福寺まで戻るのもかったるいので、日本堤あたりの簡易宿泊所のお世話になるつもりです。そのまま住みついちゃったりして(あるかも)。
Commented by 風俗散歩 at 2006-11-10 06:09 x
畑と工場という組み合わせもなかなか面白いです。さすが、足立区です。工場の朽ち具体も風情があります。
Commented by マフィンマン at 2006-11-10 06:33 x
Rambler5439さん
とうとう荒川を越えちゃうんですね。それも泊まり込みで! それも、山谷で! んん~、旅のご無事をお祈りするしかありません。なお、おいらは明日11日(土)、荒川を挟んで足立区を往来する予定です。
Commented by マフィンマン at 2006-11-10 06:36 x
風俗散歩さん
同じ荒川沿いでも、隣の北区には畑は見られないのですが、そのまた隣の板橋区には逆に、そこら中で畑を見ることができます。都内の畑も捨てたもんじゃありません。
Commented by lucca-truth at 2006-11-10 07:16
おはようございます
畑と工場、都心でなかなか見ることができない風景ですね。
10年位前は世田谷でも畑がありましたけど、最近はどうでしょうね。
Commented by マフィンマン at 2006-11-10 07:25 x
lucca-truthさん
>10年位前は世田谷でも畑がありました
そうですよね。おいらも15,6年前、仕事で世田谷に行く機会が何度かあり、 『意外と畑の多い街だな』 と思った記憶があります。それも、結構広い畑でしたよ。
Commented by rrb at 2006-11-10 09:19 x
おはようございますm(..)m
いつもの生活パターンに、お帰りなさいませm(..)m

いいですねぇ…この風景!
手前にあるサビたパイプは畑の温室を作っていた材料でしょうか?
鉄骨2階建ての荒廃もいいですよね(^^)
腕白小僧たちの冒険の場になりそうですが、
最近ではそういう小僧はいないか…(>.<)

Commented by muffin-man at 2006-11-12 17:55
rrbさん
レス遅れて、すいません。
>手前にあるサビたパイプは畑の温室を作っていた材料でしょうか?
あ、なるほど、そうかもしれませんね。そこまで想像できなかったです。ホント、こういう場所は昔、ガキどもの“秘密基地”には格好のスポットでしたね。おいらも、材木置き場などでよく基地ごっこしました。
Commented by いまどき at 2011-02-18 15:47 x
本木の通りと尾久橋通りの間の地域はちょっと入ると確かにのどかでしたね。舎人ライナーから見える景色にもまだちょっとローカルなところがありますね。
Commented by マフィンマン at 2011-02-21 12:10 x
いまどきさん
舎人ライナー、実はいまだに乗ったことがないのです。
荒川河川敷を自転車で走っている時、いつも見上げているのですが……。
農地と宅地がせめぎ合う街というのは、都内にも案外まだ残っていたりします。
<< 板橋・赤塚公園  紫煙に暮れる... 西新井  ドーン!と出た呉服屋さん >>