上野  都心でここだけ紅葉真っ盛り

なわけがなく、ライトアップです。
東京国立博物館で開催中のイベント『光彩時空』 の一コマです=2日(木)。
c0080357_17284949.jpg

なんて、お手軽な写り込みを撮ってる場合じゃないね、おいら。
今日も雑事に追われてしまった。 明日こそ気合い入れて、街撮りに精を出します。
風景写真  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-11-03 17:33 | 上野/アメ横/御徒町 | Comments(22)
Commented by Rambler5439 at 2006-11-03 21:18 x
昨日の夜に撮ったということは、職場にまで三脚・一脚を持参しているということに・・・・うーむ、やっぱり恐るべしマッフィンマン。
ところで、小学生のころ切手蒐めに熱中したことがあるのですが、見返り美人は高すぎて買えず、いつもカタログを眺めては溜め息をついていました。
Commented by マフィンマン at 2006-11-03 22:10 x
Rambler5439さん
ブログを始めて思ったのですが、自分自身の素性がバレたらヤダなあ、と思う相手は、ここにコメント下さる皆さんなどでは全然なくて、職場の同僚なんですね。そんなことに先日、ふと気づきました。
てなわけで、昨日も職場では、三脚をカバンに後ろに隠しながら席に着き、そっと机の下に置きました。
Commented by momo-inosita at 2006-11-03 22:37
すごい綺麗!!日本って素敵なんだと、思ってしまった。紅葉がすごく綺麗。
Commented by 風俗散歩 at 2006-11-03 23:01 x
多忙な状況の中で、撮影の時間を確保するのって、大変ですよね。私は、仕事中でも風俗と散歩のことばかり考えています。
ライトアップされた紅葉、綺麗ですね。
Commented by tabasco-x at 2006-11-03 23:08
都心!?
信じられない風景です。
京都かなと思った! この場所を見つけた事の方が
凄いですね~

Commented by jitensya7 at 2006-11-03 23:19
ボクは現役の頃は、取引先に出かけるときお尻のポケットにコンパクトカメラを入れて出て、道すがらスナップ撮影をしていました。三脚や一眼レフなどの目立つ機材は最寄り駅のコインロッカーにあずけておくのもテではないでしょうか。
Commented by nobulinn at 2006-11-03 23:29
うわあ~~、きれいですね~!!
普段使わないけど、「幽玄」なんて言葉が浮かびました(^^)
Commented by bonejive at 2006-11-03 23:51 x
はじめまして。
すばらしい企画ですね。私は今夜行って来ました。
感動です。
Commented by igu-kun at 2006-11-04 00:17
建物を染めるマーブルの光、いつも見ている国立博物館の表情が一変ですね。
幻想的でとても綺麗です。
Commented by aoi_color at 2006-11-04 04:02
すごく良いです。
ライティングももちろんですが、でかい「見返り美人」も良いです。
Commented by マフィンマン at 2006-11-04 06:56 x
momo-inositaさん
東京では本格的な紅葉はまだ先なので、仕方なく“紅葉もどき”を撮ってみました。ライトアップしたのは、全国各地のライトアップを手がけている有名な照明デザイナーだそうです。
Commented by マフィンマン at 2006-11-04 06:58 x
風俗散歩さん
>仕事中でも風俗と散歩のことばかり考えています
おいらも、写真や撮影場所のことばかり考えています。文庫サイズの地図が愛読書となり、勤務中でもこっそり見てたりします。
Commented by マフィンマン at 2006-11-04 07:01 x
tabasco-xさん
正確には、上野公園です。さすが、 『上野の森』 と言うくらいで、都内の街では昔から好きなポイントの一つです。このイベントは新聞で知りました。と言うか、報道写真のモノマネです。
Commented by マフィンマン at 2006-11-04 07:06 x
jitensya7 さん
コインロッカー、実はほんの数度やってみたことがあります。が、当然のことですが、カネかかるんですよね~。しかも所詮、仕事帰り=夜の撮影なので、撮影場所も被写体も限られ、コストパフォーマンスの点でイマイチなんですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-11-04 07:12 x
のぶりんさん
園内では雅楽の演奏会も何度かしてました。別会場では琴とティンパニのコラボも演っており、素晴らしい演奏に撮影を忘れ、聴き入りました。入場料600円。写真撮影はともかく、かなり楽しめます。明日まで、かな。館の公式サイトを見て下さい。
Commented by lucca-truth at 2006-11-04 07:19
おはようございます
このイベント行きたかったのですが、夜の上野はちょっと遠そうです。
全部スクリーンの映像ですか、でもきれいですね。
Commented by マフィンマン at 2006-11-04 07:19 x
bonejiveさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。おいらは撮影目的で訪れました。まあ、ライトアップは正直、 『こんなもんかな』 という感じでしたが、雅楽ライブは素晴らしかったです。このイベントは、 こちらの方がメーンなのか、と会場入りして知りました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by マフィンマン at 2006-11-04 07:21 x
igu-kunさん
新聞で報道されていたので、アマチュアカメラマンが大砲の砲列を作っているんだろうなあ、と半ば怯えながら行ったのですが、そうでもなかったです。ライトアップも控えめでした。
Commented by マフィンマン at 2006-11-04 07:25 x
あおいさん
見返り美人が映し出されている壁では、2~3分毎に絵が替わります。この会場では、ずっとシンセの音楽が流れていますが、別会場では雅楽ライブを演っており、こちらの方に感動しました。
Commented by マフィンマン at 2006-11-04 07:27 x
lucca-truthさん
上野の森では今、ダリ展も開催しているんですよね。今日と明日は、ダリ展に行くか、撮影サイクリングに出動するか迷いましたが、撮影に行って参ります。ダリ展は正月明けまで開催してます。
Commented by rrb at 2006-11-04 12:28 x
こんにちはm(..)m

ライトによる着色演出ですね(^^)
水面への映りこみもいいですねぇ(^^)
紅葉の季節は同時にイルミネーション世界の始まりでもありますね。
寒い冬に楽しみのひとつでもありますv(^^)v
Commented by マフィンマン at 2006-11-04 22:26 x
rrbさん
そうですね、ふと気づくと、もうイルミネーション=冬の始まりなんですね。デジ一眼を始めた昨秋から冬にかけては、バカの一つ覚えのようにイルミを撮りに行きました。今思うと、イルミそのものよりも、冬の冷たく乾いた空気が気に入ってました。
<< 板橋・清水町  本日の買い食い あ~、今朝もどっさり出たわい >>