秋葉原  あきば食堂にフラれる

空きっ腹でパーツ街を歩いていると、ちょいと入った横丁に、いい感じの看板を発見。
ん? 『定』 の字が変だ。まあ、いいか。
なになに、しそとんかつ定食600円に、ロースとんかつ定食850円、えっと、あとは……どうでもいいけど、汚ねえ字だな。
しかし、こういう無造作な店のほうがかえって美味かったりするのよ。季節はずれの朝顔が、爽やかだね。よし、今日の昼メシは、ここで決まり!
と、左横を見ると……休みじゃん! 看板、しまっとけっての!
c0080357_1832264.jpg

というわけで、ここ 『あきば食堂』 の食後リポートは、いずれまた。看板のメニュー(すべて定食)を再録すると――、
チキンかつ600円/ホタテフライ600円/アジフライ600円/カツカレー650円
このほか、判読不能メニューとして――、
×焼き肉700円  かれ××600円
※22日(日)撮影
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-22 18:08 | 秋葉原/神田 | Comments(16)
Commented by Rambler5439 at 2006-10-22 19:59 x
前後をボケさせたのが勝因ですね。ぼくも以前この部分を同じようなアングルで狙ったのですが、まったく駄目だったので、やや嫉妬しています。
ところで撮影日が「22日」となっていますが、まさか今日もMTBしちゃったんじゃないでしょうね。仮にそうだとすれば、根性の面でも敗北したことになりますので、暫くの間"職業的散歩人"の看板は物置にしまっておこうと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-10-22 21:05 x
Rambler5439さん
今回は、タムロンのマクロレンズ(90㍉)を使いました。ちなみに昨日のは、シグマのマクロレンズ(50㍉)です。
今日は珍しく大事を取り、地下鉄&歩きの3時間コースで流しました。日のあるうちに帰宅して、近くの銭湯で2時間、“リハビリ”に努めました。
Commented by tabasco-x at 2006-10-22 21:37
ほんと「定」の文字がヘンテコリン(笑)
メニューも手書きでいいですね~
わたしは「しそとんかつ」がいいです。
食べてことがないので^^

Commented by 風俗散歩 at 2006-10-22 21:40 x
こういう風情のある字の看板を見ると、入りたくなりますね。そういえば、秋葉原駅前に神田食堂という定食屋さんがありますが、私が土日に行こうとするといつも休みです。(つぶれちゃったのかもしれません)。
土日は、休みの定食屋さんが多いのかもしれません。
Commented by lucca-truth at 2006-10-22 21:45
こんばんわ
あきば食堂はまさに庶民の食堂ですね。
お値段も安いし、手書きのメニューもいいし、
でもお休みでも出しっぱなしというのは、紛らわしいですね。
大事をとって3時間ですか、すごいですね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-22 22:06 x
tabasco-xさん
最初に、変な 『定』 の字を見たときは、一瞬、中華料理の定食屋かな、と思いました。しそとんかつ、食ってみたいですよねえ。
結局、今日も 『小諸そば』 でした。
Commented by マフィンマン at 2006-10-22 22:08 x
風俗散歩さん
その食堂は、ドンキホーテの横を入った、UDXビルの前ではないですか? だとしたら、今日は休んでましたよ。土日の街撮りは、大体どこに行っても、安くて美味そうな定食屋は休んでますね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-22 22:11 x
lucca-truthさん
今日は最初から、銭湯で長湯することを目的に行動しました。よって、アキバに出かけたのも、ほとんどアリバイ作りのようなものです。
銭湯、大好きなんですよ。自宅のユニットバスに浸かっているおいらは、ニセモノのおいらです。
Commented by jitensya7 at 2006-10-22 23:23
アキバでまだ食事をしたことはありませんが、こんな店で食べてみたいですね。これも覚えておこう。
Commented by igu-kun at 2006-10-22 23:27
踊るような字とでもいいましょうか。
読みづらいですが味わい深いですね。
アキバというと小諸そばか秋葉原デパートのファストフードばかりで食べていましたが、ここの食堂も美味しそうですね。
Commented by nobulinn at 2006-10-22 23:41
判読不能メニュー、必死に読んじゃいましたよ~。
「並焼き肉」、「かれい煮」ではないでしょうか?
えっ?どうでもいいですか・・・スミマセンでも気になって(^^;)
私はしそトンカツが食べたいです♪
Commented by マフィンマン at 2006-10-23 06:25 x
jitensya7 さん
UDXビルやヨドカメの階上でもレストランが出来て、メシ食うところは以前よりは俄然充実した――と、アキバウオッチャーたちは口を揃えますが、どうせなら、アキバならではの店で食いたいですよね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-23 06:27 x
igu-kunさん
igu-kunさんもアキバではファストフードでしたか。結局、撮影するのがメーンなので、食うことに関しては二の次になってしまうんですよね。で、たまに美味そうな定食を見つけると、このように休みだったりします。
Commented by マフィンマン at 2006-10-23 06:29 x
のぶりんさん
おいらも、判読不能メニューが気になって仕方ありません。よく見ると、上のほうに 『日替わり』 と書いてあるので、メニューをまめに変えているようですね。んん~、やっぱりここで食いたかった。
Commented by rrb at 2006-10-23 11:17 x
おはようございますm(..)m

お休みでしたか! 残念。
けれど…読んでて笑っちゃいました(^^)
おうおうにしてそういうもんですよね。
安いですね。
こういうお店って結構いけるのですよね。
看板見て「食べたい」と思いましたもん(^^)
おなか…すいてきた。
Commented by マフィンマン at 2006-10-23 20:46 x
rrbさん
おいらときたら全く、 『安くて美味い店』 を探し当てる嗅覚が欠けまくってます。たまに、“お宝”っぽい店に出合っても、このザマです。しかも、土日が休みってことは、なかなか食べに行くチャンスがないってことです。
<< 西新宿  『 やすこ 』 が消えた 西新宿  とりあえず自然に還る... >>