人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋葉原  イケる! トルコ発アキバ流ファストフード

『ドネルケバブ』 というトルコの食い物です。レギュラー500円を食いました。なかなかイケます。
写真左の牛肉は一見、まるまる1頭を解体したかのように見えますが、実際は、薄切り肉を串刺しにして成型したものです。これを細長いナイフで削り、キャベツや玉ネギと一緒に独特のパンに挟んで食べます。1999年に初登場して以来、今やアキバのもう一つの名物だそうです。
秋葉原  イケる! トルコ発アキバ流ファストフード_c0080357_22235577.jpg

休日に街撮りしていて悩ましいのが、昼メシだ。当然、『安い、美味い』 が理想だが、おいらには、そういう店を探す嗅覚がテッテ的に欠けている。
東部戦線には確かに、安くて美味い店はある。北千住では、『ニューあわや』 との幸福な出合いがあった。
あるいは、立石仲見世。昼から開いている一杯飲み屋があり、ビールにモツ焼きなんぞでガシガシやるのが一番のエネルギー補給になる。しかも、安い。三河島では、昼でもこんなのを食えるし、赤羽の 『まるます家』 も上等だ。

んが、しかし、おいらの場合、たいていは撮影サイクリングだから、アルコールは御法度。美味そうなモツ焼きを前に泣く泣く断念したことが、何度あることか。
ウーロン茶を飲みながらモツ焼きを食えばいいじゃないかって? そりゃあ、人の道に外れてるよ。犯罪行為に近い。

となると結局、選択肢は限られる。ファストフードだ。
『松屋』 の牛丼、『小諸そば』 のかき揚げソバ大盛り、そこらのラーメン屋のラーメン――なんてのが定番になってくる。ショボすぎて、自分でもコメントしようがないな。
とは言え、オプションは充実させたい。立石なら 『愛知屋』 のハムカツとか、おやつとして、いい感じの和菓子屋で団子なんかを買い食いすれば、もうハッピーだ。こっちのほうが、昼メシの100倍美味かったりするからね。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2006-10-18 22:33 | 秋葉原/神田 | Comments(19)
Commented by Rambler5439 at 2006-10-18 22:54 x
先日、井草八幡宮の秋祭りに出掛け露店をひやかし歩いたのですが、伝統的なイカ焼きの店を探し出すのに一苦労。代わりにトルコ料理の屋台を数軒見かけました。けっこう繁盛している様子で、若いカップルや子供たちが"ガシガシ"いってました。意外にルーツはアキバあたりかも知れませんね。
散歩途中のエネルギー補給はけっこう重要なテーマですね。これからはマフィンマンさんのように、お薦めグルメスポット(ただし、高くても1000円以下でバッチリの地元密着型店舗に限定)を紹介していきたいと思います。
Commented by kakeru922 at 2006-10-18 22:56
ばんわ~
実は去年、その本場で食ってきましたよ
現地ではハンバーガー感覚?な感じで一日一回は食してました
コレがまた美味くてですね
Commented by kakeru922 at 2006-10-18 22:57
ていうか、このアキバのお店の前、この前通りました
中東系の方が数人たむろしてましたが
Commented by マフィンマン at 2006-10-18 23:10 x
Rambler5439さん
おいらはエネルギー補給“昼の部”に関しては、全然冴えません。誰もが行ったことのあるFC店しか知らないんですよ。Rambler5439さんのお勧めスポット、楽しみです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-18 23:14 x
kakeru922さん
本場ですか、いいなあ。どうやらトルコの国民食のようですね。
この道からパーツ屋がひしめく道に進むと、中国系の人々が怪しげなソフトとか売っていて、楽しいですよね。ペンライトや無名メーカーの乾電池などを手にとってジ~ッと見ているオッサンとかがいて、シビれる一角です。
Commented by korotyan27 at 2006-10-19 00:13
ドネルサンドって強烈な香りがしますよね。
私も何度も何度も前は通るのですがいまだ食べたことがありません。
匂いで敬遠しないで食べてみようかな?
私も食べ物こだわらない派です。早く先に行きたくてと
時間がもったいないので私もしょぼい飯になりがちです。
するとその場所場所の食べ物の思い出がすっぽ抜けたりします。
Commented by nobulinn at 2006-10-19 00:46
すっごい迫力です、手前の牛肉のかたまり!!
秋葉原行くとたしかに売ってるの見たことあります。
けっこう栄えてますよね(^^)
Commented by マフィンマン at 2006-10-19 06:49 x
korotyan27さん
>場所場所の食べ物の思い出がすっぽ抜けたりします
おいらも全く同じです。今回、昼メシのことをずっと振り返ってみたのですが、ほとんど覚えていないんです。思い出せるのは、せいぜいファストフード店のロゴくらいです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-19 06:52 x
のぶりんさん
アキバでは、確か2店あるはずです。店の前では行列が出来ていて、繁盛してましたよ。味もしっかりしていたし、いいセンいくかもしれませんね。おでん缶といい、ケバブといい、アキバは食い物のオリジナル度も高いですねえ。
Commented by lucca-truth at 2006-10-19 06:59
おはようございます
表参道にもケバブのテイクアウトのお店ありますね。
たいていはお昼はファーストフードになってしまいます。
安くておいしそうなお店捜すのは楽しいけど大変ですね。
Commented by rrb at 2006-10-19 09:43 x
おはようございますm(..)m

散策している時のお昼ご飯とかは確かに悩みますね。
ひとりでの行動なのでお店にも入りづらいし…。
ついつい簡単な食事ですましてしまいますね。
まぁ…ダイエットにはいいかも知れませんが…(^^)
Commented by momo-inosita at 2006-10-19 11:47
へぇ~こんなの流行ってるんだぁ~。こっちにもあればいいのにぃ~。週3日は、買いますよ。
Commented by jitensya7 at 2006-10-19 21:04
先日アキバに行きましたがこういうものがあったとは知りませんでした。もっとよく歩き回って探訪しなければと思っています。
Commented by マフィンマン at 2006-10-19 21:23 x
lucca-truthさん
そうなんですよ、安くて美味い店って、探しているうちにどんどん撮影の時間が削られてしまうので、結局、ファストフードが一番手っ取り早いってことになってしまうんですよね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-19 21:25 x
rrbさん
まあ、仕方ないですよね。おいらの場合、撮影がメーンで、食うのは二の次ですから。ふだんは大食漢なんですけど、撮影に出かける日は、食い物は半ばどうでもよくなってしまいます。
Commented by マフィンマン at 2006-10-19 21:27 x
momo-inositaさん
これから全国いろんなところにポツポツ店が出来ていくと思いますよ。この手のファストフードとしては、久しぶりの(でもないかな)ニューウェーブですもんね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-19 21:28 x
jitensya7さん
パーツ屋が並ぶ一角にあります。と言うより、うまそうな肉の匂いをたどって行くと、いつの間にか目の前にあるかもです。
Commented by 風俗散歩 at 2006-10-19 23:00 x
実ににいいアングルで撮られていますね。「ドネルケバブ」は、やはりこの肉がポイントですね。
いつ見ても店員が日本人でないのは不思議です。トルコ人だけが持っている技術なのでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2006-10-19 23:34 x
風俗散歩さん
この店、ホームページも開設しているようで、それによると、やはりトルコ人が経営しているそうです。この大きな肉が食欲に訴える視覚効果は絶大ですよね。
<< 秋葉原  親分、上機嫌 原宿  紅葉する夜の街路樹 >>