原宿  紅葉する夜の街路樹

東部戦線が好きなおいらですが、この街路樹も好きです。店の移り変わりは激しくても、この並木だけは変わらず、東京らしさを映してくれます。
紅く染まっているのは、表参道ヒルズ。水色や紫色などにも変化するので、特に“秋バージョン”というわけでもないようです。
c0080357_23392868.jpg

場所をちょっとずらして、こんなのも撮ったよ。また、7月に撮ったのは、これ

スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-17 23:45 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(16)
Commented by aoi_color at 2006-10-17 23:53
真っ赤なパネル型の電装が毒々しく好きです。
手前の街路樹のシュルエットが硬直している様でこれもまたいい画になってますね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-18 00:02 x
あおいさん
そうそう、 『紅葉』 などと書きましたが、実は確かに毒々しいんですよ。でも、他の色は明らかに手抜きで、ここまで予算が回らなかったんだな、と見ました。
Commented by Rambler5439 at 2006-10-18 06:35 x
いい写真ですね。ちょうど昨日、日本塗料工業会で赤色に関する話を伺ったところだったので、よけい面白く拝見しました。
ところで、今になって「?」と思ったのですが、7月の"原宿 ブルーライト勤労編"は、けっこう速いシャッタースピードのようにも思えるのですが、かといって高感度特有のノイズも見当たりません。これ、どうやって撮ったんでしょうか。
Commented by lucca-truth at 2006-10-18 07:11
おはようございます
真っ赤なショウーウィンドーに黒のシルエットステキです。
秋に見ると紅葉のイメージがわいてきますね。
夜の表参道の雰囲気がいいですね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-18 07:51 x
Rambler5439さん
いずれも、レンズはシグマ55-200㍉ 4-5.6DCで、絞り優先です。
どちらも、車道を挟んで反対側から撮りました。
《10/17の写真》
▽F6.3 ▽1/5秒 ▽ISO400 ▽-0.3補正 ▽WBオート▽中央重点測光 ▽三脚

《7/26の写真》
▽F3.2 ▽1/50秒 ▽ISO400 ▽-0.3補正 ▽WBオート▽スポット測光 ▽一脚
Commented by マフィンマン at 2006-10-18 07:52 x
lucca-truthさん
>夜の表参道の雰囲気がいいですね
でも、店が閉まるのが早いんですよね。撮影しながら、 『ああ、この街は酒を飲む街ではないんだな』 と、改めて実感しました。
Commented by nobulinn at 2006-10-18 08:26
おはようございます!
開いた途端、鮮やかな赤が目に飛び込んできました。
並木がきれいなシルエットとなり、画面をひきしめてて良いですね~♪
青バージョンも中で働く人がよいポイントになってて、好きです!
Commented by rrb at 2006-10-18 09:14 x
おはようございますm(..)m

いい色ですね。
紅葉もですが、真っ赤な夕焼けという感じもします。
表参道って、オフィス街・テナント街になるのかなぁ…。
さすが近代的という感じですね。
Commented by henronin at 2006-10-18 17:32
鮮やかな赤 いい色です、透明感の在る色は明るくて好きです、これからケヤキの葉が落ちるとここの景色もグンとアップしてきますね。
Commented by momo-inosita at 2006-10-18 21:34
マフィマンさんの写真おもしろいです。見入ってしまいます。もう紅葉ですか?こっちは、まだ・・・???たぶん。やはり、東京は、都会ですね。海外旅行とか行くと、その国の都会に泊まるから都会的を味わえるし、欲しい品物もすぐに見つかる。でもこれを、毎日味わえるってどんなのだろう?今の生活のカケラもなくなるなぁ~なんて思ったりした。いろんな東京の写真楽しみにしています。桃は、目黒や、品川周辺なら去年今年と、行っています。目黒川に驚きでした。
Commented by マフィンマン at 2006-10-18 22:00 x
のぶりんさん
原宿最大の魅力は、洒落た店や道行くオシャレな人々ではなくて、この街路樹だと思います。そして、この坂。この2点の組み合わせは、ちょっと他の街にはない魅力だと確信しています。
Commented by マフィンマン at 2006-10-18 22:03 x
rrbさん
XP板にもお出で下さり、ありがとうございます。
ただですね、安くて美味い食い物屋はなかなかないんですよ。おネエちゃんたちのお腹は満たせても、おいらの腹を満足させてくれる店は、絶無です。
Commented by マフィンマン at 2006-10-18 22:04 x
遍路人さん
でも、昨夜もじっくり見て回りましたが、シルエットにして美しい街路樹は、数えるほどでした。この構図で撮る場合、横に広がっていることが条件になりますが、なかなか……。
Commented by マフィンマン at 2006-10-18 22:06 x
momo-inositaさん
東京で紅葉と言っても、本当に深紅の木々は見あたらないので、こんなので誤魔化してます。品川、目黒は不得意エリアです。おいらにとって、未開の地に等しいんですよ。
Commented by laugh7 at 2006-10-22 06:58
おはようございます
7月の写真も合わせ、何度見ても衝撃のカラーですね
ホント、カラーですね
Commented by マフィンマン at 2006-10-22 07:31 x
laugh7さん
実は、7月に撮った青い電飾が、そろそろ違う色に衣替えしているだろうと期待して原宿に行ったのです。オシャレな街のことだから、きっと秋か冬を連想させる色に替わっているだろう、と。
替わってませんでした。青は青のままでした。で、仕方なく、これを撮ったという次第です。
<< 秋葉原  イケる! トルコ発ア... 大塚  夕暮れに沈む5丁目“階... >>