大塚  夕暮れに沈む5丁目“階段の街”

階段のてっぺんから大塚5丁目を撮影。正面の森は、豊島ケ丘御陵です。
撮影位置は、春日通りに面した孤高のトタン家屋 (元は酒屋? 回りに自販機あり) の横を入ったところです。入ってすぐ右手のビル1階には、珠算教室があります。
――と書くと、分かる人には分かってしまう、愛すべき“階段の街”です。
ちなみに、この階段よりも不忍通り寄りです。
c0080357_1935980.jpg

昨15日(日)は午前中、西新宿のペンタックスフォーラムで、愛機のCCDクリーニングをしてもらうとともに、来月発売のK10Dをいじりまくる。エエなあ~、K10D。
で、昼前に秋葉原に出撃し、3時間余ウロウロした後、御徒町へ。その後、ここ大塚5丁目まで移動した。MTBは自粛し、移動には都営交通の1日乗り放題券(700円)を利用した。
一応、体を気遣って、早めに帰宅しようとしたら、途中で、とんでもなく美しい 『地震雲』 を発見! しかし、状況的に撮影できず……。
左肩も完治したわけではないので、まあ、こんな日もあるさ――と、珍しく殊勝にゴーインホームだ。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-16 19:40 | 大塚/池袋 | Comments(22)
Commented by lucca-truth at 2006-10-16 21:40
こんばんは
新宿、秋葉原、大塚と1日で回ったんですか?
復帰早々がんばってますね。
狭い路地みたいですが階段の上からの眺めは、
豊島ケ丘御陵も見えていいですね。
夕暮れ色の町並みがきれいですね。
Commented by Rambler5439 at 2006-10-16 21:55 x
昨日、資料探しが早めに終わったら雑司ヶ谷経由で坂下通り一帯を歩こうと思っていたのですが、なかなかお目当ての文献にたどり着けず、とうとう出撃できずに終わってしまいました。それにしても、どうやら徘徊する街が徐々に近づきつつあるので、そのうちバッタリ遭遇しそうですね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-16 22:18 x
lucca-truthさん
1日で回ると言っても、アキバ以外は急ぎ足だったので、大して収穫はありませんでした。MTBがないと調子が狂います。
実際には春日通り沿いにマンションが林立しているため、豊島ケ丘御陵まで見通せる場所は限られているんですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-10-16 22:24 x
Rambler5439さん
>そのうちバッタリ遭遇しそうですね
今度、目印にオリジナルの小旗を作って、カバンとかリュックに差しておきますか。または、いっそ撮影ポイントでのろしを上げて 『オレはここだ~』 と伝える、とか。
Commented by jitensya7 at 2006-10-16 22:39
新宿、秋葉原、御徒町、大塚ですか。肩を痛めて元気ですね。ボクは今日秋葉原から神田川沿いに水道橋まで歩いただけで疲れて帰ってきてしまいました。階段のある路地に夕方の空気感がよく出ていると思います。
Commented by Rambler5439 at 2006-10-16 23:01 x
ぼくの風貌は天才アラーキーとクリソツなのですぐ分かるはずです。遍路人さんのところにも書いたのですが、らしい怪しい男を見かけたら「チンコロ」とい呼びかけて下さい。「カンコロ」と応えたら、それがぼくです。
Commented by korotyan27 at 2006-10-16 23:47
夕暮れの微妙な空気、この場所の雰囲気をとてもよく写していますね。
これでK10Dなんて持って写したらと思うと楽しみです。
怪我も良くなってきたようで静養してくださいね。
Commented by nobulinn at 2006-10-17 01:01
こんばんは!
肩が完治していないとはとても思えないほどの、活躍ぶりだと思います(^_^;)
感じの良い、階段ですね。
場所、わからないのですが、夕焼けが目の前に広がってくれたりする位置ならなおすばらしいですね♪
Commented by マフィンマン at 2006-10-17 06:25 x
jitensya7 さん
とっとと移動しただけで、じっくり歩いたわけでもないので、あまり収穫はなかったのですよ。
jitensya7 さんの神田川シリーズ、楽しみにしています。
Commented by マフィンマン at 2006-10-17 06:26 x
Rambler5439さん
>「チンコロ」とい呼びかけて下さい
『チンコロ』 ですか……。うう……、ちょっと勇気が要るかもです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-17 06:28 x
korotyan27さん
ただ、いかんせん、人があまり歩いていないんですね。まあ、おいらも、この日はじっくり歩かなかったので、街の人と遭遇するチャンスも少なかったわけですが。
Commented by マフィンマン at 2006-10-17 06:30 x
のぶりんさん
おいらも、夕焼けが広がって見える場所をいろいろ探したのですが、春日通り沿いにはマンションが建ち並んでいるため、眺望のいいポイントはなかったのです。昔はいい眺めだったと思いますよ。
Commented by rrb at 2006-10-17 09:24 x
おはようございますm(..)m

左腕は随分回復されたようでよかったです(^^)
けれど…無理はダメですよ(--)

地盤の高低差がスゴイですね。
都会といえば平坦な地形を想像してしまうのですが…f(^^;
Commented by henronin at 2006-10-17 10:57
MTBはお休みでも行動範囲はあいかわらず広いですね、地震雲紹介いただきありがとうございます、三井ビルに行かれてるのですね、自分もよくここのエプサイトへ写真を見に来てます。
Commented by aoi_color at 2006-10-17 19:11
すぐ近くにある風景も毎日見れる訳ではないので、こうしてどなたかに撮影してて頂けるととても新鮮です。
階段が多い界隈は庶民的な町並みの風景にとけ込んでいて様々な気象の変化が楽しめるので好きです。
Commented by momo-inosita at 2006-10-17 20:44
こんばんは。いい風景ですね。地震には、気をつけて下さいね。

これからも写真楽しみにしています。
Commented by 風俗散歩 at 2006-10-17 22:14 x
美しい階段ですね。町を見下ろす感じの眺めが良いですね。
調子の良いときのマフィンマンさんでしたら、この階段をMTBで駆け下っているのでしょうね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-17 23:49 x
rrbさん
この街はホント、高低差が凄いです。高台にあたる土地には、今ではマンションが林立しているので、この階段を下りきったところは、まるで谷底のようです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-17 23:52 x
遍路人さん
三井ビルは2日前の日曜日に行ったのですが、ペンタックスフォーラムは営業してましたが、直ぐ近くのキヤノンのショールームはお休みでした。ペンタ、働いてます。
Commented by マフィンマン at 2006-10-17 23:54 x
あおいさん
>様々な気象の変化が楽しめるので好きです
そうなんですか。おいらなんて、しょせん大塚の初心者なので、もっともっと界隈をなめるように歩かないとなあ、と思ってます。
Commented by マフィンマン at 2006-10-17 23:58 x
momo-inositaさん
地震と言えば、ハワイから帰国していて良かったですね。東京では15日(日)の夕方、 地震雲?らしき雲が発生し、その翌日ですよね、ハワイの地震。
Commented by マフィンマン at 2006-10-18 00:00 x
風俗散歩さん
>この階段をMTBで駆け下っているのでしょうね
実は試みようとしたことがあります。でも、確実に転倒しそうだったので、やめました。しょせん、おいらはヘナチョコ自転車オヤジです。
<< 原宿  紅葉する夜の街路樹 秋葉原  アイドル日和 >>