秋葉原  アイドル日和

秋空の下、秋葉原のホコ天で撮影会が行われました。
――というわけではなく、自然発生的に集まったカメラ野郎たちです。
この街ではよくあることで、メイドねえちゃんたちがよく被写体になっています。最初は数人だったのが、たちまち、この人数に。
ポッカリ空いた背後の空間には以前、日通のビルがありました。
c0080357_18391861.jpg

おかげ様で、左腕は120度くらいまで上げることが出来るようになり、痛みもかなり和らいできました。昨日の注射と1日3度の投薬が効いてます。
そんなわけで早速、アキバに出かけてしまいました(MTBは使わず、徒歩&地下鉄です)。
ここには、別のアイドルがいるよ。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-15 18:41 | 秋葉原/神田 | Comments(26)
Commented by kakeru922 at 2006-10-15 21:10
アキバは通勤で毎日通るのですが
なるほど、今はこんな感じなんですね・・・
といっても、去年メイド喫茶に行ったんですけどね、同期と
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 21:37 x
kakeru922さん
メイド喫茶って、どうなんですか? 性風俗ではない、ということまでは知ってるのですが、だとしたら何が楽しいのだろう、なんてゲスなことを考えてしまいます。
Commented by momo-inosita at 2006-10-15 21:46
いろんな写真見ました。すごく上手ですね。なんてカメラマンさんですか?だったら失礼な言葉になるんで、すいません。

私は、桃と言います。桃も、最近写真を始めたというか、デジカメなんですが、いろいろとりまくっています。それで、このブログの写真をいろいろ見て、すごい、撮り方や、角度とか、上手だなぁ~と、みとれていました。
また遊びに来ます。
Commented by henronin at 2006-10-15 21:47
右のおじさん迷ってますね、自分も時々遭遇しますが撮らないと損した気になるし自分の趣味ではないし、いつもこのオジサン状態によそから見られているのかも?
Commented by lucca-truth at 2006-10-15 22:30
こんばんは
早速お出かけですか。
カメラマン、男性ばかりで大勢いますね。
原宿駅の神宮橋のところも週末に行くとすごいですよ。
ぽっかり開いた青空を見ると都心に見えないですね。
Commented by Medkid at 2006-10-15 22:36 x
元気になられてよかったですね。(^_^)V
また綺麗なメイドさんの写真を期待してますよ。 
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 22:39 x
momo-inositaさん
初めまして。過分なお言葉、ありがとうございます。おいらは、ただのサラリーマンですよ。もともと 『綺麗な写真』 ってのが、撮るのも見るのも苦手で、どうしても被写体の中の情報や、自分の中の情報を写真で語るという紙芝居的な手法に頼ってしまいます。直球勝負が出来ないだけです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 22:42 x
lucca-truthさん
カミさんの制止を振り切って(実際は大して制止してませんが)、出かけちゃいました。この青空は、おいらも意外でした。まあ、あと数カ月もすれば新築ビルで空間が埋まるのでしょうが。
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 22:44 x
遍路人さん
おじさんは実は、真ん前に陣取って撮影してました。その後、このように立ち上がったのです。でも、確かに視線が迷ってますね。 『もうちょっといいアングルがあったかも』 と反省しているのかもしれませんね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 22:45 x
Medkidさん
ちょっと快方に向かうと、完全に 『のど元過ぎれば』 ってやつです。
綺麗なメイド……なかなか判断が難しいテーマではあります。
Commented by jitensya7 at 2006-10-15 22:51
マフィンマンさん、肩を痛めたそうですが、だいぶ快復されたようでよかったですね。アキバでこんな光景が見られるとは知りませんでした。それにしても手前のおじさんはおもしろいですね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 23:06 x
jitensya7さん
ありがとうございます。注射の威力は凄いですね。医者は、『週明けにはグッとラクになりますよ』 と話してましたが、昨日の午後からどんどん快方に向かいました。
Commented by kakeru922 at 2006-10-15 23:07
ただの喫茶店にメイドのカッコの店員がいるだけだすね
あんま楽しくもなく、メニューも概ね高めで
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 23:11 x
kakeru922さん
早速のご回答、ありがとうございます。そうなんですか……残念。 『お客さんとゲームして大盛り上がり!』 を売りにしてる店もありますが、いい大人がゲームってのもねえ。
Commented by aoi_color at 2006-10-16 00:00
撮る側も撮られる側も実に楽しそうです。アキバ好きには長生きしてもらわなくちゃ行けませんね。“オタクが世界を救う”かもです。
秋葉原はあるジャンルに於いて世界の中心なのかもしれませんね。
アキバ系は
今、思うと何がきっかけで秋葉原がオタクの聖地になったのでしょうか?
Commented by nobulinn at 2006-10-16 00:43
こんばんは!
やはりこのお天気に家でおとなしくしているのは、無理でしたか(^^;)
秋葉原、大勢いますね~、しかも男性ばかり・・・
手前のおじいさん、面白いです。
Commented by igu-kun at 2006-10-16 00:45
アキバ好きです!こういう部分も含めて(笑)
この街に来るとここでしか見れない風景に遭遇できるからいいですよね。
秋葉原の日常的風景、ステキに切り取っていらっしゃいますね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-16 06:17 x
あおいさん
ご存じのように、電気街としてのルーツはラジオセンターにあり、そのルーツは闇市にあります。電機部品から現在のアニメ、メイドブームにいたるまで素材は変われど、原点は闇市、というところがアキバの面白さですね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-16 06:20 x
のぶりんさん
写真には写っていませんが、女性も(おばさんもOLふうも)遠巻きに、携帯カメラやコンデジでバシバシ撮ってましたよ。何だか分からないけど、とにかく撮る――という行為は、携帯カメラやデジカメが登場してから見かけるようになった現象ですね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-16 06:24 x
igu-kunさん
そうなんですよね。秋葉原の面白いところは、この街でしか見ることの出来ない光景に遭遇できることです。メイドだって、今どきはどこの駅前でも見かけそうなもんですが、やっぱり、ここだけ。しかも最近は、じじばばまで観光がてらアキバを歩いてるので、集客力も凄いですよね。人が集まるところには活気が生まれ、何か面白いことが起きます。
Commented by 風俗散歩 at 2006-10-16 07:04 x
アキバは、元気ですね。みなさん、しゃがんで撮られていて、気合十分なところが伝わってきます。日本文化の最先端ですね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-16 07:14 x
風俗散歩さん
この写真には写っていませんが、“長距離砲”でガンガン撮ってる人もいました。もちろん、カメラマンベスト着用です(でも、何故か三脚も一脚も未使用。手ブレしないのかな)。ホント、皆さん気合い十分です。
Commented by Rambler5439 at 2006-10-16 08:02 x
学生だった頃、池袋の盛り場で"写真撮影1回500円(現在の感覚で1500〜2000円)という露店に近いようなスタジオを見かけたことがあります。もちろん800円なんかじゃ済むはずのないディープな商売です。店があったからには客がいたわけです。で、この写真。男ってのは、つくづくいとおしい生き物だなあと思った次第です。
Commented by rrb at 2006-10-16 11:31 x
おはようございますm(..)m

左腕…順調に回復されているようで何よりです(^^)
けれど、無理はダメですよ!
またひどくなったら大変ですからね…我慢ですm(..)m
ホコ天は色々な現象を引き起こしますよね。
自然発生した撮影会…マフィンマンさんも…そのひとり? (^^)
ぽっかり空いた空…いいですね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-16 21:01 x
Rambler5439さん
池袋の話、初めて聞きました。いわゆる“キャッチ”みたいなもんですか?
昨日のアキバでよく分からないのは、何故みんな、こんなにカメラを持ち歩いているのか、ということです。デジカメ全盛なのは分かるのですが、だとしたら、もっと写真誌や写真ブログほか写真がらみのメディアが増えてもいいと思うのですが、現実にはそれほどでもなく……。う~ん、分からん。
Commented by マフィンマン at 2006-10-16 21:04 x
rrbさん
左腕は本日、180度近くまで上げることが出来るようになり、撮影には殆ど支障はありません。お騒がせしました。
自然発生撮影会は、自ら参加する気は毛頭なく、ハナから参加者を狙ってました。ただ、これほど“活況”を呈するとは思いもしませんでした。
<< 大塚  夕暮れに沈む5丁目“階... ホトトギス(ユリ科)  ツブツ... >>