新大久保  ミントの香りでむせ返る百人町

大久保通りと高田馬場方面に挟まれた西武新宿線沿いの路地にやって来ました。
界隈は再開発が進んでおり、かつて民家や簡易旅館などが密集していた路地も、ポッカリと小さな空き地を広げています。1970年代後半の高校時代になじんだ風景は、消えてしまったようです。
と、思いきや……。
c0080357_6255357.jpg

深呼吸しなくても分かる。匂ってる、匂ってる、ロッテのガム工場=写真左。
あの頃の風景はすっかり変わっちまったけれど、工場とミント系の甘~い匂いだけは全く変わらない。今も街全体が香ってる!
嗅覚の記憶ってのはスゴいね。この香りを嗅いだだけで、路上で寝ている労務者を避けながらダラダラ通学した、あの頃が一瞬にしてよみがえる。学校中に、あの甘くベチャベチャした匂いが漂っていたもんだ。特に夏はキツいんだ、あの香り。返す返すも、素晴らしき教育環境よ。
(新大久保シリーズ、次が最後だよ)
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-10 06:28 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(14)
Commented by nobulinn at 2006-10-10 07:47
おはようございます!
ミントの香りというので、空き地に自生したハーブが香っているのかと思ったら、違うんですね(^^;)
そう言えば山手線から、この工場見えますよね。
日中はのどかそうですが、やっぱり日が落ちてからはちょっと怖かったりするのでしょうか。
Commented by Rambler5439 at 2006-10-10 08:15 x
この界隈はてっきり大久保2丁目だとばかり思ってましたが、地形図で確認したら、戸山小学校東側の道路までは百人町2丁目なんですね。そのうち僕も高円寺北口から高田馬場銀座まで、ほろ苦い思い出をたどってみます。
Commented by lucca-truth at 2006-10-10 08:35
おはようございます
空き地が随分目立ちますね。
そのうちこのあたりもビルが建つんでしょうね。
大久保駅を利用してましたので、
ロッテの工場があるの知りませんでした。
Commented by rrb at 2006-10-10 09:36 x
おはようございますm(..)m

工場と蔦の絡んだ建物と民家と…空き地。
この三角に近い空き地はどのように利用されるのでしょうね。
というより所有者は…?



Commented by 風俗散歩 at 2006-10-10 13:42 x
たしかに、この工場は電車から見えますね。周囲にこういう空き地があるとは知りませんでした。
この小さな空き地には、かつてどのような民家や簡易旅館があったのか、想像したくなります。そのうち、ロッテの工場も移転し、大規模な再開発が行われるのかもしれませんね。
Commented by igu-kun at 2006-10-10 22:18
新大久保はロッテの工場があるんでしたね。
空き地で周りの見通しが良くなるのは寂しいですが
歩いていると独特の心地よさを感じてしまいます。
Commented by マフィンマン at 2006-10-10 22:25 x
のぶりんさん
一度、新大久保~高田馬場の山手線内側を歩いてみて下さい。甘~い香りに、身も心も極楽浄土します。界隈を夜歩いたのは2度しかありません。怖いと言うより、荒涼としています。
Commented by マフィンマン at 2006-10-10 22:27 x
Rambler5439さん
おいらも路地りながら、『あ、ここも百人町じゃん!』 と気づかされました。そもそも10代の頃は、住居表示に構っているヒマなどありませんから。『ほろ苦い思い出』、楽しみにしております。
Commented by マフィンマン at 2006-10-10 22:29 x
lucca-truthさん
ビルが建つのは案外、まだ先かもしれません。界隈は実は、都が昭和20年代から再開発の計画を進めていて、いまだにこのザマですから。空き地が広がる一方で、しぶとく残る人々も意外に多いかもです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-10 22:31 x
rrbさん
空き地の所有者は今や、東京都に移ってます。都の再開発事業なんです。右手にわずかに見えるオレンジ色の柵内も、都が管理する空き地で、一部は自転車置き場として“営業”しています。
Commented by マフィンマン at 2006-10-10 22:34 x
風俗散歩さん
ロッテの工場は、これからもしぶとく生き続ける、と見ました。だって、おいらが高校生だった1970年代後半ですら、みんな、『山手線の内側に工場がある!』 と驚いてましたから。全ての減価償却は、とっくに終わってると思います。
Commented by マフィンマン at 2006-10-10 22:37 x
igu-kunさん
確かに、独特の心地よさは感じました。高校生の頃は、密集した貧乏くささが大嫌いだったので、空が広い街ってのはやっぱりいいなあ、と思ったりもします。でも、あまりの変貌ぶりに息が止まってしまう、というのが一番正直なところです。
Commented by yuta at 2006-10-10 23:12 x
こんばんは はじめまして
前はようじがあってよくこのあたりに行ったのですが、最近はご無沙汰です。
空き地ができているんですね。
昔は建物が密集していたような記憶があるんですが・・
Commented by マフィンマン at 2006-10-10 23:39 x
yutaさん
初めまして。ようこそお出で下さいました。
フツーに出入りできる空き地ならましなほうで、写真右隅は立入禁止の空き地です。自転車置き場になったり、せっかく緑のスペースとして開放しながら、その後は立入禁止にしてしまったエリアがあったり……。人家が密集していた昔のほうが、よほど整理されていました。
<< 新大久保  東京ってのは、そう... 新大久保  歌舞伎町に続く路地 >>