荒川  夕焼けじいさん、土手でつぶやく

ワシとしたことが、ストレッチしすぎて、こんな時間になってしもた。
急がんと、6チャンで 『ウルトラマンメビウス』 が始まっちまう。
今日は確か、ゼットンが出るんじゃったな。ゼットン、昔からズル賢いヤツじゃ
c0080357_2120962.jpg

自転車で秋葉原などに行った帰りがけ、荒川の土手(板橋区新河岸)で “締めの1枚”。
夕空は、アッと言う間に姿や色を変えちゃう。この空も、1分ともたなかった。ウルトラマンの3分間より断然短いよ。
なお、先日アップした 『ストレッチじいさん』 と同じ先月30日(土)の撮影だけど、実際には違うじいさんです。

この日の“撮影サイクリング”の走行距離は延べ30㌔以下(たぶん)で、こんな行程。
《 午前 》
荒川・笹目橋周辺→→板橋区本町、清水町の商店街(ロケハンのみ)→→巣鴨界隈(染井霊園、都電沿線を撮影)→→秋葉原(ラジオセンターなどを撮影。昼メシは立ち食いの『小諸そば』)
《 午後 》
秋葉原→本郷(元町公園、商店街を撮影)→→午前中に訪れた板橋区の商店街(店や平和荘などを撮影)→→新河岸川・志村橋界隈(ツタに覆われた古物件などを撮影)→→荒川・戸田橋から土手沿い(ストレッチじいさん曼珠沙華、夕焼けじいさんを撮影)→→帰宅

ぶらり~散歩♪  スナップ、スナップ写真  空の写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-06 21:31 | 荒川 | Comments(22)
Commented by Rambler5439 at 2006-10-06 21:49 x
ハッとさせられるほどの茜空と家路を急ぐ人影。構図も色合いもお見事です。土手に腹這いになって撮ったのでしょうか。いいアングルを見つけましたね。
Commented by igu-kun at 2006-10-06 23:18
おお!これは綺麗な夕景ですね!
赤く染まる秋の雲が目に眩しいです。
おじさんもナイスポジションですね!ステキな1枚です。
Commented by medkid at 2006-10-07 01:30 x
ん〜、良い夕焼けでんなぁ〜。しかし‥、凄い行動力ですなぁ‥。ご立派です!見習わなければ‥。
明日からは晴れるらしいので写真撮影日和ですね。きっと。
Commented by 風俗散歩 at 2006-10-07 01:31 x
土手のじいさん第2話ですね。夕焼けを背景に、じいさんが土手をトボトボ歩いていく姿が印象的です。
Commented by nobulinn at 2006-10-07 01:38
きれいな空ですね~、その空に向かうおじさんの立ち姿もなかなかです♪
マフィンマンさんの休日、ものすごい行動的ですね。びっくりです!!
Commented by aoi_color at 2006-10-07 02:17
地球からとおく明星の星をのぞむ
劇的な夕焼けとシルエットおじさん勇ましくみえます。
Commented by マフィンマン at 2006-10-07 06:57 x
Rambler5439さん
同じホフク前進するのでも、土手の斜面は全然ラクチンです。これは、ちょっと寝ころびながら撮りました。
Commented by マフィンマン at 2006-10-07 06:59 x
igu-kunさん
都内で土日に綺麗な夕焼け雲を拝めたのは、久しぶりだと思います。おいらの記憶では、8月の台風一過の凄すぎる夕景以来かな。
Commented by マフィンマン at 2006-10-07 07:01 x
medkidさん
走行距離30㌔なんて書くと一見スゴそうですが、自転車だと大して疲れませんよ。問題は、いい被写体に巡り会える“打率”かな、と。
Commented by マフィンマン at 2006-10-07 07:05 x
風俗散歩さん
人物の被写体としては、『子ども』の次は、『じいさん』が実は絵になるんじゃないか、と常々思ってます。『おっさん』も、味があります。女性は、難しいですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-10-07 07:09 x
のぶりんさん
この1年というのも、仕事もつまらんし、休日に賭けてます。『仕事が生き甲斐だった自分はどこに行った?』という思いと、『どんなに頑張っても、しょせん勤め人。気楽に行こうぜ』という思いが、いまだ交錯しております。
Commented by マフィンマン at 2006-10-07 07:12 x
あおいさん
都内の路地裏をウロウロするのは大好きなのですが、一日の“締め”に荒川河川敷に行くと、空の広さにホッとするのも事実です。
Commented by lucca-truth at 2006-10-07 07:38
おはようございます
1日中自転車こいでいるんですね。すごい体力ですね。
帰りも自転車をこいで帰るのが、めんどうで最近ほとんどのってません。
歩きと電車ばかりです。
荒川河川敷を自転車で走るの気持ちよさそうですね。
夕焼けがきれいで気持ちよい写真です。
Commented by rrb at 2006-10-07 16:32 x
こんにちはm(..)m

いい夕焼けですね。雲もステキ!
ウルトラシリーズの最終回にでできそうな雰囲気だと思いますが…。

シルエットの使い方は本当にお上手で…m(..)m
Commented by マフィンマン at 2006-10-07 19:07 x
lucca-truthさん
本格的な自転車野郎の足下にも及びませんが、1日せいぜい50~60㌔くらいなら、あまり疲労しませんよ。それと、河川敷はクルマも信号もないので、一気に距離を稼げます。
Commented by マフィンマン at 2006-10-07 19:09 x
rrbさん
ただですね。この界隈だと、まだ人がそんなに多くないのでシルエットもいい感じで撮れるのですが、下町方面に行くと、河川敷も人が多いので、ゴチャゴチャしてしまいます。
Commented by at 2006-10-07 20:49 x
土手を歩くのは人生の酸いも甘いも分かる人が画になります。
で、何をつぶやいているのでしょう。
多分、「今日も焼酎を早く早く、もう我慢が出来ん。何で割ろうかな。
     考えるだけで堪らん。早く早く帰ろう。」

いつもドキュメンタリータッチの写真、なかなかですね。
やりますね。
勉強になります。
Commented by マフィンマン at 2006-10-08 06:49 x
森さん
秋晴れの昨日も、北千住の帰りに夕焼けを撮ろうと荒川に寄ったのですが、すでに時遅し。夕日は山の向こうに没してしまいました。ホント、夕焼けの写真は1分1秒を争いますよね。
Commented by しう at 2006-10-08 10:54 x
すてきな写真ですね。先日はコメントありがとうございました。
昨日は横浜の大さん橋に夕景色を撮影に行ってきました。本当にたくさんの方が三脚を立てていたり、デジカメで撮影していたりしました。ぜひ、お時間があるときに、またお立ち寄りください。
Commented by マフィンマン at 2006-10-08 21:12 x
しうさん
夕景の名所ですね。聞いたことがありますが、そんなにカメラマンがいっぱいいるんですか。おいらも昨日、一日の締めとして荒川で夕焼け空を撮ろうとしたのですが、すでに時遅しでした。今日も行きましたが、強風で三脚が揺れ、不作でした。
Commented by しう at 2006-10-15 18:09 x
またまたコメントありがとうございました。
今日も夕焼けアップしました。秋空の雲のすじがすてきでしたよ。
ぜひ、またお越しくださいませ。
Commented by マフィンマン at 2006-10-15 21:46 x
しうさん
アップしたのは本日の夕焼けですか? おいらも、バスの中から見えましたが、撮る機会を逸しました。のちほど、しうさんのブログにお邪魔します。
<< 町屋  田山花袋の絶版を200... 本郷  いつまでも忘れないよ、... >>