本郷  いつまでも忘れないよ、元町公園

昭和5(1930)年開園。存廃論議をよそに、ひっそりとたたずんでいます。
園内の随所で、昭和モダニズムの意匠を見ることができます。この水飲み場も、蛇口以外は開園当時そのままのものなのでしょうか。
初秋の風がときおり梢を鳴らし、おいらの頬をやさしくなでます。

撮影後、カメラをリュックにしまっていると、足下から猛烈な悪臭が……。
犬のウンコを踏んでました。
二度と忘れることの出来ない、思い出の公園になりました。
c0080357_20223413.jpg

これが初めてではありません。この時も……。
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-05 20:30 | 神保町/水道橋/千鳥ヶ淵 | Comments(18)
Commented by aoi_color at 2006-10-05 22:15
こいつを抱いて死んでも良いかな
Commented by lucca-truth at 2006-10-05 22:34
こんばんは
元町公園、昭和5年当時の古い雰囲気を残す公園なんですね。
ここもなくなりそうなんですね、こんな公園残ってほしいです。
76年の歴史を感じさせる写真ですね。
Commented by マフィンマン at 2006-10-05 22:40 x
あおいさん
抱いたまま死ぬ価値のある物件は、この公園には無数にあります。迷ってるうちに死ねなくなるかもです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-05 22:41 x
lucca-truthさん
ただねえ、子どもが見あたらないんですよ。撮影時も大人が2人、キャッチボールをしているだけでした。あとはホームレスと、休憩中の宅配のあんちゃん……。
Commented by Rambler5439 at 2006-10-05 23:20 x
体躯館をつくる計画があるようですね。筋肉を鍛える場所は、他にたくさんあるでしょうに。文京区の名前は「文化の京」に由来しているらしいのですが、これじゃ先達たちが草葉の陰でないてるんじゃないでしょうか。
ところでマフィンマンさん、匍匐前進中に犬のウンコをすりつけてしまったとき、帰りはどうしたんです?
Commented by igu-kun at 2006-10-05 23:27
老いた水飲み場が何か語りかけてくるような1枚ですね。
緑色に変色した溝が渋いです。
足元から猛烈な悪臭、思わず吹き出してしまいました(笑)
Commented by nobulinn at 2006-10-05 23:54
こんばんは。
今回もどんな良いお話が聞けるかと期待して読んだら、トホホ・・・
確か北海道ではエゾシカのを・・・
お写真は、とっても好きな雰囲気です(^^;)
Commented by マフィンマン at 2006-10-05 23:56 x
Rambler5439さん
ホフク中に不慮の事故に遭遇してしまった際は、回りに誰もいないことを確認したうえで、再びホフク体勢となり、そのまま前進と後進を繰り返して、地面になすりつけました。効果はほとんどなかったです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-05 23:59 x
igu-kunさん
不慮の事故に遭うまでは、タムロンのマクロレンズに一脚を使いながら、絶好調で撮影していたんですよ。泣きました。
Commented by マフィンマン at 2006-10-06 00:04 x
のぶりんさん
トホホ話は、豊富です。2カ月ほど前、ある公園で撮影後、トイレで用を足したのですが、カメラに一脚をつけたままであることを忘れ、一脚がビショビショになってしまいました。
Commented by medkid at 2006-10-06 01:19 x
小学生の時には、どの公園でも、この水飲み場が殆どでしたよね。でも、そんな水を飲むのが美味しいと感じていた昔の自分を思い出しました‥。
Commented by マフィンマン at 2006-10-06 07:33 x
medkidさん
そうなんですよ、ジュースとかコーラよりも何よりも、水飲み場で飲む水が一番美味かったですよね。この日も、撮影直後に飲み、『美味い!』なんて思った時点まではよかったのですが……。
Commented by rrb at 2006-10-06 10:53 x
おはようございますm(..)m

こういう蛇口…みなくなりましたね。
また、公園で水を飲んでいる姿もみなくなりました。
今は、たいていはペットボトルですねぇ。
時代の流れなのでしょうか…。
公園…子供の姿も消えつつあります。
さびしいことですね。
Commented by henronin at 2006-10-06 17:04
水は出ていますか?最近は衛生的でないとかなんとか理屈をつけて止めてしまう所が多くなっています、子供には好きなときに好きなだけ飲ませてやりたいと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-10-06 21:35 x
rrbさん
やっぱり公園は、ガキどもがギャーギャー言いながら遊んでないとねえ。遊んでやってこその遊具であり、水を飲んでこその水飲み場ですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-10-06 21:37 x
遍路人さん
水はちゃんと出ます。おいらもゴクゴク飲みました。遊んだ後の水飲み場は、昔も今も、ジュースなんかの100倍美味いです。
Commented by at 2006-10-07 22:27 x
ありゃー、ウンチ騒ぎは2回目ですね。
赤塚公園のニリンソウの群生地、あそこは私も行きましたが、危なかったわけですね。
そういえば私も日比谷公園でシャガをしゃがんで撮影していたら何やら
ひざの辺りから悪臭が。
ネコか犬か分かりませんが、トイレでひざから下を水洗い。
未だ少々寒い頃でした、素晴らしく涼しきなりました。
それ以来シャガを撮影するときにはしゃがまないようにしております。

ウンノツキじゃなくて今日の月は最高にきれいです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-09 08:40 x
森さん
そうでしたか、森さんも……。花を撮るに際しては、避けて通れない“ウン命”なんですね。
この日の月は、ちょうど荒川の笹目橋を渡っている際に発見、川面の映り込みが素晴らしかったので早速、一脚でバンバン撮りました。
んが……全て失敗! 三脚を使っても、たぶんダメだったでしょうね。橋の上は揺れて難しいです。まして、笹目橋の揺れと来たら。
<< 荒川  夕焼けじいさん、土手で... 板橋・清水町  『昭和は遠くな... >>