板橋・清水町  『昭和は遠くなりにけり』 なんて誰が言ったんだよ

商店街でマウンテンバイク(MTB)を転がしていると、ふいに横町から閃光が走ったような気がしました。
『来たな』
MTBから降り、“路地の神様”に導かれるように横町に入ると……。
堂々、現役です。
c0080357_20583152.jpg

北千住の横町から走った閃光、と言うより看板の灯火に導かれて撮ったのは、これ
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-10-04 21:09 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(18)
Commented by lucca-truth at 2006-10-04 22:11
こんばんわ
見事に昭和が残っていますね、
トタンのさび加減も年季が入ってそうですね。
アパートの名前、平和荘もいいですね、
玄関のガラス戸も懐かしい雰囲気です。
Commented by Rambler5439 at 2006-10-04 22:12 x
平和荘、見事な名前ですね。ガラス戸に書かれた文字も、縦書きの表札も明らかにプロの仕事。それをキチンと守ってきたところに、大家さんの心意気を感じます。ところで、近頃はサッカーチームみたいな名前の集合住宅が多いですが、あれって全然イケテナイと思うのはぼくだけでしょうか。
Commented by igu-kun at 2006-10-04 22:58
これは素晴らしい物件ですね。
渋い扉もさることながら
芸術的に張り合わされたトタンが好きです。
板橋は自分にとって未開の地なので、近いうちに彷徨ってみたいです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-04 23:26 x
lucca-truthさん
一昔前なら、全国に1万棟はあったであろう?『平和荘』と言う名のアパート。ここでは、昭和はガンガン現役です。
Commented by マフィンマン at 2006-10-04 23:31 x
Rambler5439さん
札幌での学生時代、学生寮を出た後に住んだアパートは、『久乃荘』でした。付き合っていた彼女のアパートは、『葵荘』。これじゃ、ほとんど場末のキャバレー嬢の源氏名だ~。
Commented by マフィンマン at 2006-10-04 23:33 x
igu-kunさん
扉がどんな音で開くのか確かめたかったので、しばらく佇んでいたのですが、誰も出てきませんでした。ガラガラなのか、ギシギシなのか……。
Commented by aoi_color at 2006-10-05 01:17
平和荘現役でしょうか?
見えている外壁のほとんどがトタンに覆われている時点で(**)ですが。
アートのようになってますね。
大雨が降ると非常にうるさそうですね。
Commented by nobulinn at 2006-10-05 01:46
平和荘って、ネーミングにぐっときますね。
古いけど、荒れた様子じゃないし、現役そうな気配です。
マフィンマンさん、路地の神様とお友達だったなんて、うらやましい・・・
Commented by 風俗散歩 at 2006-10-05 03:14 x
こういうアパートを見ると中も覗いてみたくなります。入口の戸をあけると2階の部屋への階段が見える...。いろいろとイメージが膨らみます。
Commented by マフィンマン at 2006-10-05 07:18 x
あおいさん
完全に現役です。ただ、あまりに出来すぎなので、ひょっとしたらこれもアトリエか何かなのかな、と思ってしまいます。以前アップした北千住の民家が、実はアトリエだったように。
Commented by マフィンマン at 2006-10-05 07:23 x
のぶりんさん
屋内まで入り込んだわけではないので何とも言えませんが、少なくとも建物の周辺は綺麗に掃除されており、清潔なたたずまいを見せています。
Commented by マフィンマン at 2006-10-05 07:28 x
風俗散歩さん
この界隈もなかなか味があります。商店街が直ぐそばなので、人の往来もありますし、街全体の息吹のようなものを感じます。活気がありますよ。
Commented by rrb at 2006-10-05 12:15 x
こんにちはm(..)m

朝からパソコン等の調子が悪くって…(>.<)

平和荘…いい雰囲気ですねぇ。
歌にある「三畳一間の小さな下宿」という感じがします。
下駄を履いたバンカラなお兄さんが登場してくれたら、
もっと嬉しいかも…(^^)
Commented by henronin at 2006-10-05 17:47
平和荘 いい名前 どこかで聞いた事が有るような名前 「閃光が走った!」ついに神がかり的になってきましたね、自分はいい錆が在る方向から臭いがして来るような気がします。
Commented by マフィンマン at 2006-10-05 21:08 x
rrbさん
>下駄を履いたバンカラなお兄さんが登場してくれたら
いや~、おいらなら、ここは一発、エビちゃんあたりが登場してくれたら、そのミスマッチ感にシャッター押しまくりです。
Commented by マフィンマン at 2006-10-05 21:10 x
遍路人さん
>錆が在る方向から臭いがして来るような気がします
な~るほど、匂いですか。でも、閃光は大げさにしても、そういう幸福な瞬間って、何回かに1回は絶対にありますよね。
Commented by いまどき at 2011-01-26 19:21 x
平和荘という擦りガラスの文字が値打ちがありますね。今でいう「サンドブラスト」というやつですか。トタンの色もすばらしいです。
Commented by マフィンマン at 2011-01-28 12:06 x
いまどきさん
「サンドブラスト」というのですか。知りませんでした。
この界隈はしばらく訪れていないので、現在どうなっているのか分からないんですよ。
東京はどの街も「逃げ足」が早いので、最低でも数年に1度は再訪しないと、最新情報がつかめません。
今度、行ってみますね。
<< 本郷  いつまでも忘れないよ、... 秋葉原  馬場君がこだわった高架下 >>