荒川2丁目  トタン屋根の街

都電にはトタン屋根がよく似合う――と言ったのは確か、太宰治だったでしょうか(言ってません)。
撮影は、3週間ほど前。真夏の日差しが残る土曜の午後、トタン屋根も線路の砂利もチリチリに灼けています。
c0080357_6493455.jpg

建設業界の知人によると、住宅建材としてトタン=亜鉛メッキ鋼板材の需要が爆発的に高まったのは、戦後の復興期から。安価で簡便という点が時代のツボにはまった、という。
例えば、雨戸。現場では、①建具屋が木枠を作り、②板金屋がトタンを切ってクギで打ちつけ、③ペンキ屋がサビ止めのペンキを塗り、④大工がカンナをかけて調整――てな段取りでアッと言う間に完成する “お手軽商品” だったようだ。
でも、実家にあったトタンの雨戸は、スムーズに開閉できた試しがなく、いつも戸袋からちょこっとはみ出ていたな。台風で大雨になると、昼でも雨戸を閉め、ウチの中がドヨ~ンと暗く、ジメジメしたもんだ。
都電の写真を集めたカテゴリは、こちら
スナップ、スナップ写真  ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-29 06:53 | 都電 | Comments(14)
Commented by lucca-truth at 2006-09-29 08:29
おはようございます
随分古い家が集中してますね、確かに都電と似合うような気がします。
なぜか一瞬、箱庭のような気がしました。
やはり下町のほうはなつかしい東京が残っていますね。
Commented by nobulinn at 2006-09-29 08:34
おはようございます!
見るなり、「わあ、きれ~!!」と独り言・・・赤と青のトタンの家並みを都電の白と緑が走り抜けていく、完璧ですね!!
暑い日の空気も感じます。
Commented by rrb at 2006-09-29 09:37 x
おはようございますm(..)m

ん~…いいですねぇ~! 電車が流れているのもステキ!
色合いが…どことなく日本じゃないような雰囲気がまたいいですね。
Commented by henronin at 2006-09-29 11:05
下町にトタンが多いのは防火と言う建築規制が在った為かと思ってましたがそんな所から来てましたか?
いいところに都電が流れてはいってますね~自分もここに立ってみたい。
Commented by マフィンマン at 2006-09-29 21:54 x
lucca-truthさん
都電沿線は、これでもかというくらい古い街並みが集中しています。軒先をかすめながら、今回もおいらの被写体になってます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-29 21:56 x
のぶりんさん
赤と青のトタンは、建てられた当時はさぞかし鮮やかだったことと思います。ペンキを塗るのもサビ止めですもんね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-29 21:59 x
rrbさん
そうなんです、ここは日本じゃないんです。“荒川小国”なんです。
本当は、沿線に銭湯でもあれば絵としては完璧なんですけどねえ。
Commented by マフィンマン at 2006-09-29 22:03 x
遍路人さん
知人によると、トタン建築は戦前からあった、といいます。ただ、もの凄い勢いで普及していったのは、やはり戦後からだそうです。
この写真は、荒川2丁目駅に近い荒川自然公園から撮りました。
Commented by rambler5439 at 2006-09-29 22:18 x
よくぞこんな撮影ポイントを発見しましたねえ。瓦葺きにトタン葺き、さらに蔵まで入っていて、脱帽です。ここに金太郎塗装の電車が走った日にゃ、世界遺産ものでしょう。見てみたい!!
Commented by マフィンマン at 2006-09-29 22:53 x
Rambler5439さん
都電の車内から観察していて、『ここだ!』と思ったのですが、蔵は、荒川自然公園でカメラを構えてから発見しました。
ところで、荒川自然公園もいいですよ。なごみます。
Commented by jitensya7 at 2006-09-29 23:09
古い家並みとそのすぐそばを走る都電。お互いよくマッチしていますね。電車がちょっとブレているのが却って余りスピードが速くない感じが出ていていると思います。江ノ電の沿線風景とはまた違った趣がありますね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-30 07:20 x
jitensya7 さん
おいらは鉄道マニアでも何でもないのですが、都電だけは好きで、よく撮りに行きます。でも、“軒先のかすめ度”は、江ノ電のほうが凄いですよね。
Commented by 風俗散歩 at 2006-09-30 10:43 x
上から見るといろいろ発見がありそうですね。トタン屋根や瓦屋根が連続して残っているとは驚きです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-30 21:14 x
風俗散歩さん
都電を上から見下ろせるロケーションは、ここと、早稲田に近い千登世橋周辺くらいかもしれません。春になると、千登世橋からは八重桜に囲まれた都電を撮ることが出来ます。
<< 北海道・上士幌町  初冬の廃屋 立石  テッポー1本70円から... >>