立石  あの日の商店街

京成立石駅を降りると、目の前に広がるアーケード街『立石仲見世』。
撮影は、先週末22日(金)。土日は開いていない店が多いようですが、さすがに平日の夕方は賑わっています。
懐かしい香りがします。元気のいい売り声が聞こえます。店のおじさんやおばさんに、昔どこかで会ったことがあるような。
あ、奥の店先に、若いおふくろに手を引かれたチビのおいらが……。
c0080357_6212468.jpg

おいらの実家(中野)のすぐそばに商店街がドーンとあり、曜日を問わず賑わっていたもんだ。
多くの店は、同じ小中学校の子の親たちが切り盛りしていた。豆腐屋、せんべい屋、果物屋、雑貨屋、メガネ屋、パン屋、電器屋、八百屋、酒屋、魚屋、文房具屋……。大人たちは商店街の子を、『豆腐屋のノリオ』などと、必ず『××屋の~』と呼んだ。当然、商店街はノリオたちの庭であり、おいらたちの遊び場だった。
東京の商店街から人が消えて、どれくらい経つだろう。実家近くの商店街も閑散とし、驚くほど静かだ。走り回る子どもなんて、どこにもいない。ノリオの店も、いつの間にかなくなった。
みんな、そんなにコンビニや大型スーパーが好きなのか? そんなところじゃ、あのハムカツやコロッケは食えないんだぜ。
と、叫んだところで……。母校の子どもたちは、おいらたちの頃に比べて4分の1にまで激減してしまった、という。隣町の学校との統廃合のウワサも聞く。
実家周辺だけではない。街撮りをしていると、閉校した小中学校によく出合う。さびれて、荒野となってしまった商店街も多い。どうなっちまうんだ、東京は。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-27 06:26 | 北千住/立石/堀切 | Comments(18)
Commented by Rambler5439 at 2006-09-27 07:10 x
おはようございます。
よくぞ言ってくれました。田舎出身のぼくがいくら叫んでも、いまいち説得力にかけるんですが、中野区出身のマフィンマンさんの叫び、たくさんの人たちの胸に届いてくれると思います。
先週の日曜日、中野区の南台や渋谷区本町界隈を歩きましたが、荒涼たる風景が連なっていました。本町では氷川神社の秋祭りに遭遇しました。数十軒の露店が出ていて近所の人たちで賑わっていましたが、その背景には錆の浮き出たシャッターが延々と続いているのです。誰もがコミュニティを求めている。しかし凄まじい勢いでその中心とも言える近隣商店街が消えていく。たぶん東京だけでなく、全国で同じようなことが起こっているんだと思います。「どうなっちまうんだ、日本は」
Commented by lucca-truth at 2006-09-27 07:23
おはようございます
立石商店街、随分とにぎやかな商店街ですね。
アーケードまであって市場の中にいるようです。
食良品店も懐かしい雰囲気のお店です。
最近は土日はお休みの商店が多くてさびしいですね。
Commented by nobulinn at 2006-09-27 08:32
おはようございます!立石シリーズですね。
平日はこんなににぎやかなんだあ~♪
他の方のページでモノクロの立石も見たことあるのですが、写真心をそそる町のようですね!
Commented by henronin at 2006-09-27 09:30
自分もハムカツが好きです、懐かしい味と云うより幸福の味です。
裏道を歩くようにしていてシャッター街はあまり見ませんが全体に活力のないのはハッキリしてます、「東京サバク」という歌が在りましたがなんかそうなりそう。
Commented by rrb at 2006-09-27 09:40 x
おはようございますm(..)m

東京だけじゃないですよ。関西でも同じです。
大型スーパーの登場で商店街は閉鎖していく店が増えています(>.<)

商店街のいいところのひとつは、例えば、魚屋さん。
 「これ…どうやって、さばけばいいの?」と聞くとちゃんと教えてくれる。
 家でも商店街でも料理の仕方が聞けた。
と、おばあちゃんが、よく言ってました。

買い物で生活の知恵がひろがる…大型スーパーにはないことですよね。
Commented by マフィンマン会社から… at 2006-09-27 13:17 x
Rambler5439さん
>誰もがコミュニティを求めている
例えば、アメヤ横町に行くと、実にさまざまな年齢層の人々が歩いているのに驚きます。超有名な商店街と名も無き商店街との違いはありますが、若い人たちも、何らかのコミュニティを求めているのは間違いないと思います。
Commented by マフィンマン会社から… at 2006-09-27 13:21 x
lucca-truthさん
店が土日に休む、という現象は、立石だけでなく、どの商店街でも見られますね。昔は考えられないことです。でも、店主ばかりを攻めることは出来ません。『頑張れ、商店街!』と、エールをを送ることしかできない自分がもどかしいです。
Commented by マフィンマン会社から… at 2006-09-27 13:25 x
のぶりんさん
土日も行ったことがありますが、残念なことに、街の勢いがありませんでした。できることなら、平日の昼間に歩き回って、商店街を撮りまくりたいのですが、こればっかりは……。
Commented by マフィンマン会社から… at 2006-09-27 13:28 x
遍路人さん
ここのハムカツは、ガキの頃に食べたペラペラのハムカツと違い、厚くて熱い、極上ハムカツです。なのに、80円。電車賃払ってでも、食べに行きたくなります。
Commented by マフィンマン会社から… at 2006-09-27 13:35 x
rrbさん
ガキの頃、妹と一緒に朝、パン屋に買い物に行くと、店のおばさんは必ず、余ったパンの『みみ』をくれました。おふくろは、油で揚げて砂糖をまぶした『みみ』を、おやつに出してくれました。
Commented by laugh7 at 2006-09-27 20:15
こんばんは
つまり市場ですよね、それにしてはとても明るい気がしますが
隅々まで見えますよね~ こちらも何枚か撮ってはみましたが
どれも暗くていけません、やはり撮り方の問題かな、多分
Commented by igu-kun at 2006-09-27 22:59
素敵なアングルの立石仲見世ですね。
夕暮れ時の懐かしい匂いが伝わってきます。
この商店街にはかつての東京の雰囲気がありますね。
Commented by aoi_color at 2006-09-27 23:34
今朝の朝日新聞に〜立石で「月イチディスコ」ビリヤード場「だれでもフィーバー」〜と言う記事が載っていました。立石ちょいとしたブームのようですね。
それと同じページに〜「選択」の末、入学者ゼロ〜なる記事がありました。品川区では“学校選択制”のため生徒が好きな公立校へ偏ってしまいこのような現象が起きているようです。
マフィンマンさんの記事を読んでコメントしたくなりました。
Commented by マフィンマン at 2006-09-28 06:45 x
laugh7さん
撮影データを記しておきますね。
レンズは、いつものキットレンズ。絞り優先オートでF3.5、1/20。+0.3補正、ISO200、WBオート。
Commented by マフィンマン at 2006-09-28 06:49 x
igu-kunさん
ご存じのように、いい感じの小さな飲み屋などもあるので、サラリーマンも大勢見かけます。“間口”の広い商店街ですよね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-28 06:52 x
あおいさん
私もその記事、読みました。『クラブ』とかでなくて、『ディスコ』ってのが、いいですね。確か、次回の開催は30日。行ってみようかな。
Commented by 風俗散歩 at 2006-09-28 23:41 x
生活に必要なものは何でも揃いそうな商店街ですね。私も立石に行ってみたくなりました。
Commented by マフィンマン at 2006-09-29 06:38 x
風俗散歩さん
何でもそろう上、飲み食いが安い!美味い! いっそ、こっちに引っ越してしまいたい、と思わせるほど魅力的です。
<< 立石  テッポー1本70円から... コスモス  総重量4.7㌔で行... >>