コスモス  総重量4.7㌔で行ってみよう

秋晴れの荒川河川敷にて。
撮影データ:シグマ50㍉F2.8 DGマクロ/三脚/リモコン/PLフィルタ(なのに白トビ)

今回は、マウンテンバイク(MTB)の “撮影サイクリング” で携行する機材について書きます。
皆さんの普段の撮影スタイルも、ぜひ教えて下さい。
c0080357_6285486.jpg

携行する機材は、大きく分けてミニリュックと三脚の2つ。三脚を付属のビニルバッグに入れて肩に掛け、脇の下にぶら下げる。その上からリュックを背負う。こうすると、三脚バッグのヒモが肩で固定され、走行中も安定する。

リュックには、ペンタックスistDSにレンズ2~3本を先ず収納。そもそも持っているレンズなんて、
▽上記シグマのレンズ
▽ペンタックスDA18-55㍉F3.5-5.6(ist DSのキットレンズ)
▽シグマ55-200㍉F4-5.6DC
▽タムロンSP AF90㍉F2.8Diマクロ
――これが全て。『今日はどのレンズにするか』と、あれこれ悩む余地などなし。
これに、▽一脚用の自由雲台 ▽PLフィルタ ▽リモコン ▽予備の電池 ▽SDカード数枚 ▽ブロア ▽薄いメモ帳&ペン ▽財布 ▽折りたたみ式ミニレフ板(状況により)などを詰め込む。
さらに外側のポケットには、▽一脚 ▽文庫版1/3万首都圏地図(昭文社) ▽携帯電話などを差し込む。
自宅の体重計で測ったところ、三脚も含め総重量は4.7㌔(最大時)。MTBに荷台を取り付け、機材をくくり付けた方が楽チンなんだろうが、MTBに荷台ってカッチョ悪いんだよなあ。それに、4.7㌔程度なら慣れるよ。
おっと、忘れちゃいけない、リュックの取っ手にはタオルを巻き付ける。カメラやメガネはもちろん、汗だって、口のまわりに着いたラーメンのツユだってゴシゴシ拭いちゃうもんね。

ただ、自転車野郎にはなりきれん。体のラインがクッキリ出るハデなシャツにパンツ、ヘルメットや靴までは手が出ない。イカしてて憧れるけど、まあ、目的は撮影だかんね。
よって、今どきの季節なら、フツーのシャツに短パン、帽子、運動靴(ほぼ全部ユニクロ製)という正しい “休日のおやじスタイル”。これでどこまでも行っちゃうよ!
と、言いたいところだけれど、MTBは夏期休業。遠出したはいいものの、帰ってこなければならないからね。真夏の暑さには、からきし弱いのよ、おいら。
花の写真  マクロ専科  自然写真、ネイチャー写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-26 06:33 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(16)
Commented by nobulinn at 2006-09-26 08:12
おはようございます!
マフィンマンさん、ぱり気合い入れて、ちゃんと準備されてるんですね~。
良い写真撮るには、体力作りから始めないと無理かも!?
私なんて、夜なのに、三脚持たずに行く、軟弱者です。
コンパクトデジカメ、ポケットに入れただけで散歩に出ることも・・・
Commented by rrb at 2006-09-26 09:36 x
おはようございますm(..)m

カメラ関係だけでもスゴイですね。
一脚、PLフィルタ、リモコン、ブロア、レフ板…この手は持っていないなぁ。
せめてPLフィルタだけでも買おうかなぁ…。
そもそも、お恥ずかしいことですが、PLフィルタってどういうときに使用したらいいのか、よくわかんないのですよ f(^^;
あかんなぁ…。


Commented by lucca-truth at 2006-09-26 10:43
おはようございます
フル装備ですね、4.7キロしょって自転車ですか、体力ありそうですね。
私はコンデジでお散歩のほうが多いです。
E-500用にマクロレンズほしいなとは思ってますが、
いつになるかなわかりません。
Commented by henronin at 2006-09-26 11:10
いや~勉強になりました、意外と多いのに重さはそんなものですか?確かに夏はきついでしょうね、涼しくなってきましたのでMTB整備して挑戦してみます、まず手近なところから。
コスモスきれいですねー花も空も透明感があるいい色です。
Commented by aoi_color at 2006-09-26 18:25
女のコになった気分で見ています。
コスモス普通の花だけれども可憐な花
Commented by マフィンマン at 2006-09-26 20:59 x
のぶりんさん
体力作りなんて一切不要です。運動大嫌いの40代後半おやじでも、へっちゃらなんですから。自転車で50㌔って、割とワケないですよ。というか、本格的な自転車野郎から見れば、お子チャマですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-09-26 21:02 x
rrbさん
PLについては、おいらもデジ一眼始めた昨秋、知ったばかりです。小難しい理屈はよく分かりませんが、例えば水面やガラスなどの反射(テカリ)を抑える効果があります。青空のブルーも綺麗に出ますよ。花撮りの際も、葉や花弁のテカリを低減できます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-26 21:05 x
lucca-truthさん
おいらなんて、ただの小僧ですよ。ネイチャー写真を撮る人たちなんて、もっとゴツくて重い機材(三脚だけで3㌔くらいしたりする)を担いで、野山を歩きますもんね。あれは凄いなあ、と尊敬します。
Commented by マフィンマン at 2006-09-26 21:07 x
遍路人さん
たぶん、カメラ本体が小型・軽量という点がポイントだと思います。持ってるレンズも、タムロン以外は軽いですもんね。これがニコンD200だったりすると、とても4㌔台では収まらないと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-09-26 21:09 x
あおいさん
コスモスはいいヤツです。意外とそこらに惜しみなく咲いているし、可憐だし。ただ、風に弱いんですよね。イヌキクイモもそうですが、丈があるので、ちょっとの風で揺れ、なかなか合焦してくれません。
Commented by igu-kun at 2006-09-26 23:00
透明感のあるコスモスの花びら、とても爽やかです!
気持ちのいい1枚ですね。
私の場合、最近はペンタックスの43mmと
タムロンのマクロの2本を持ち歩くことが多いです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-26 23:07 x
igu-kunさん
マクロで街撮りもしちゃうわけですね。試したことないけど、今度やってみようかな。おいらもマクロレンズは大好きです。タムロンもいいですよね。
Commented by laugh7 at 2006-09-27 20:20
こんばんは
やっぱり、すごいですね
こちらは大抵ニコンD100と18~55、普通の黒かばんに入れ
持ち歩いています、殆ど徒歩という事もあるかも知れませんが
出来るだけ楽をしようと考えています、上手くなる訳ないなぁ~
Commented by マフィンマン at 2006-09-28 10:09 x
laugh7さん
街撮りスナップは本来、カメラ1台のみを手に提げるのが、一番機動的と言われてるのは重々分かっているのですが、しょせん小心者でして……。
Commented by medkid at 2006-12-14 00:08 x
機材を教えて頂き有り難うございました。
ホントに良い写真を撮るには、視点や感性、工夫なんですね。
ただ感心しております。自分も自分なりの感性で頑張って撮ってみたいと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-12-14 07:19 x
medkidさん
ここに書いたのは、かなりの「強がり」でありまして、本当のところ、「1,000万画素のカメラが欲しい!」であります。レンズも、標準・単焦点を何本か手元に置いておきたいですしねえ。
でも、まあ、本格的に写真を始めてまだ1年余なので、もちっと頑張ります。
<< 立石  あの日の商店街 荒川  夕焼けに染まるネコジャラシ >>