人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川  夕焼けに染まるネコジャラシ

昨日24日(日)の “撮影サイクリング” は、いつものように笹目橋(板橋区三園)を出発、荒川沿いをひた走り、堀切のあたりから内陸部へ。
墨田区墨田を抜け、白髭橋から隅田川を渡り、日本堤→浅草→御徒町→巣鴨を経て、再び荒川に戻りました。
そうして最後に撮ったのが、この1枚。板橋区舟渡です。
昨日の収穫は、夕景が数点と日本堤の火事現場、あとは河川敷などの花が少々という程度でした。一日でいろんな街を訪れるから、面白い写真が一気にいっぱい撮れる――というわけでもないんですね、これが。
こんなのも撮りました。
荒川  夕焼けに染まるネコジャラシ_c0080357_754868.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
by muffin-man | 2006-09-25 07:11 | 荒川 | Comments(16)
Commented by lucca-truth at 2006-09-25 07:28
おはようございます
夕日に染まる猫じゃらし、いい雰囲気です。
自転車で帰る人も結構いるんですね。
板橋から荒川、浅草を通って巣鴨、板橋。
自転車で随分と回るんですね、私では迷子になりそうです。
Commented by Rambler5439 at 2006-09-25 08:11 x
いい写真ですね。4つの背中と暮れそめた空に、"家路"という言葉を思い浮かべました。
大遠征、ご苦労様でした。土曜日、ぼくも長時間ポタリングと洒落こんでみましたが、自転車の巡航速度は"街撮り"には少し速過ぎる気がしました。移動手段として割り切り、目的のゾーンに着いたら適当な場所に駐輪して歩く、というのも一策かもしれません。
Commented by rrb at 2006-09-25 09:58 x
おはようございますm(..)m

土地勘がないのでわからないのですが、24日のサイクリングでどのくらいの距離のコースになるのでしょうか?
サイクリングの場合も機材は色々とお持ちになるのですか?

↓の現場写真も臨場感がありますね。火は怖いですね(>.<)
Commented by henronin at 2006-09-25 10:17
自分もMTB持っているのでやってみたいと思いますがrrbさんの質問のように荷台がなく振動をどうやって防ぎ機材を運んでますか、どの位機材が必要でしょう?行動範囲が広がって面白そう。
Commented by nobulinn at 2006-09-25 15:25
この写真、とても好きです!
画面のほとんどを閉める猫じゃらしのあわ~い色がきれいで、季節感たっぷりですね。
それにしても、マフィンマンさん、すごい行動範囲広いですね!?
Commented by マフィンマン at 2006-09-25 20:58 x
lucca-truthさん
荒川沿いにMTBを走らせると、ホント、どんどん行けちゃいます。この人たちも、東部戦線まで行ったのかもしれませんね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-25 21:00 x
Rambler5439さん
>目的のゾーンに着いたら適当な場所に駐輪して歩く
実は結構やってます。でも昨日、日本堤で実践しようとしましたが、躊躇した挙げ句、出来ませんでした。理由は……お分かりですよね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-25 21:02 x
rrbさん
往復でたぶん50㌔前後かな、と思います。距離だけならもっと稼げますが、途中で立ち止まり、時に街角に駐輪しながら、撮影するので、実際には50㌔前後が限界かもしれません。
Commented by マフィンマン at 2006-09-25 21:04 x
遍路人さん
行動範囲は、とにかく広がります。鉄道で駅からちょっと遠いエリアでも、グングン踏み込めますよ。
機材については、明日にでもアップします。
Commented by マフィンマン at 2006-09-25 21:06 x
のぶりんさん
>すごい行動範囲広いですね
いえいえ、東部戦線を重点的に走り回っているだけで、西部戦線については、未開に等しいです。品川、太田あたりも手つかずですしね。謙遜でなく、まだまだ修行不足です。
Commented by jitensya7 at 2006-09-25 22:59
初秋の夕方の季節感がよく出ていますね。MTBで50Kmも回れるのですか。ボクも一時期ママチャリで撮影に回っていましたが、冬は風が冷たいし、夏は大汗をかくので、今年は4月に桜を撮りに20Kmくらい回って以来使っていません。もっぱら電車と徒歩です。気候がよくなったので寒くなる前に使おうと思っています。
Commented by マフィンマン at 2006-09-25 23:51 x
jitensya7さん
MTBを10年ぶりに買い換えて8カ月なので、エラそうなことは言えませんが、4~6月と今の時期は、河川敷は最高に気持ちいいですよ。もっとも、“内陸部”に入ると、被写体探しに躍起となるので、途端にスピードが落ちます。
Commented by igu-kun at 2006-09-26 00:29
夕暮れ時のやさしい光が郷愁を誘う1枚です。
素晴らしいコースを走っていらっしゃいますね。
Commented by 風俗散歩 at 2006-09-26 06:27 x
河川敷を自転車散歩とは、羨ましいですね。以前、江東区の親水公園を散歩していたとき、自転車散歩している人たちを数多く見かけました。川と自転車は相性が良いと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-09-26 06:37 x
igu-kunさん
このあたりは、河川敷のコースも広いので、ガンガン飛ばしますが、同じコースでも、堀切あたりから狭くなり、“人口密度”も高くなるため、ちょっと注意が必要です。
Commented by マフィンマン at 2006-09-26 06:40 x
風俗散歩さん
カッチョいい自転車野郎だけでなく、おいらのように、ほぼ全身ユニクロの服で固めた“休日のおやじスタイル”もいっぱい走っています。この季節は、気持ちいいですよ~。
<< コスモス  総重量4.7㌔で行... 日本堤  火事現場 >>