立石  ハムカツ80円、コロッケ80円

友人と立石で飲むことになり、現地集合と相成りました。
京成線・立石駅に先に現着し、先ずは駅前の『愛知屋』で、ハムカツとコロッケ(いずれも80円)を “買い食い”。
ひゃああ、うんま~い!
で、左手でハムカツ、そしてコロッケをガシガシやりながら、右手でシャッターを押しました。写真は、たまたまこんな感じですが、地元の人たちが行列をつくってましたよ。
ふと気づくと、愛機はコロモまみれ……。
c0080357_162734.jpg

飲み屋の写真は、また後日アップします。
昼間の立石は、こんな感じです。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-23 01:11 | 北千住/立石/堀切 | Comments(18)
Commented by nobulinn at 2006-09-23 01:45
う~ん、やっぱり立石面白そう!機会作って行ってみたいです。
そういえば、こんな風に赤ちゃんをおんぶしてるお母さんって、最近あまり見なくなりましたよね~。
Commented by lucca-truth at 2006-09-23 06:53
おはようございます
赤ちゃんおんぶしている人久しぶりに見ました。
お肉やさんのコロッケおいしそう、いいですね。
我が家の近くはついにお肉屋さんがなくなり、
大好きなお肉屋さんのコロッケ食べられなくなりました。
お肉屋さん、お店の人が3人もいる、
商店が元気な街うらやましいです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-23 07:23 x
のぶりんさん
チャンスがあれば、平日に行ってみて下さい。土日は、駅前の有名な『立石仲見世』も閉まっている店が多いんです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-23 07:25 x
この店は本当に元気で、この写真を撮った30分後には、コロッケを除いて、ほとんど売り切れていました。ああ、ハムカツ、また食べたくなってきました。
Commented by Rambler5439 at 2006-09-23 07:58 x
おはようございます。
マブチモーターの史料館づくりに携わっていたとき、かつて本社や主力工場があった立石の街は何度か歩きました。いいところですね。昭和30年代に撮られた航空写真も見たことがあります。見渡す限り木造家屋で所々に低層の町工場や倉庫が混じっているといった光景でした。
創業者の一人でもある現会長に、どうして立石を離れたのかを訊ねたところ、0メートル地帯なのでよく浸水被害に遭った。そこで高台にある松戸市の松飛台に移転したとのことでした。
ところで「ふと気づくと、愛機はコロモまみれ……」とありますが、まさか「ふと気づくと、全身泡まみれ・・・」なんてことはなかったでしょうね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-23 09:54 x
Rambler5439さん
>「ふと気づくと、全身泡まみれ・・・」なんてことはなかったでしょうね
ぎゃはは、ナイスな突っ込みですね。この日は、酒まみれの夜でした。立石の飲み屋は、肉を出す店が多く、それも、モツやら何やら内臓系の充実度は凄いですよ。
Commented by rrb at 2006-09-23 14:41 x
こんにちはm(..)m

子供の頃、ハムカツとかコロッケの買い食いは一種の憧れでした。
大人になった今では、「ちょっと小腹が…」で買えることが結構喜びです。
お店の雰囲気もとてもいいですね。
「おじさん、アタイにもコロッケ!」って、言いたくなります(^^)
Commented by henronin at 2006-09-23 16:24
いいですね~ ホンワカと暖かそう、出来たてのコロッケ食べたい!
Commented by igu-kun at 2006-09-23 22:26
こういうお肉屋さんのハムカツやコロッケって美味しいんですよね。
揚げ物の香りが漂ってきそうなお写真、ステキな雰囲気です。
Commented by マフィンマン at 2006-09-23 22:44 x
rrbさん
おいらが写真を撮っていると、間もなく相棒が現れ、吸い込まれるように店でコロッケを買い食いしてました。
Commented by マフィンマン at 2006-09-23 22:45 x
遍路人さん
この店の右側には『立石仲見世』という小さなアーケード街があるのですが、ここの雰囲気も『昭和』してます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-23 22:49 x
igu-kunさん
平日の立石にやっと行くことが出来ました(夜ですが)。igu-kunさんも撮っていた商店街は、やはり平日でないと営業していないんですね。ちなみに、『呑んべ横丁』は、夜でも開いてない店が多かったです。
Commented by aoi_color at 2006-09-24 18:06
「マフィンマンさん〜私も混ぜて下さい〜」
立石はちょっと面白そうだなと思いながらなかなか行く機会が無くて……igu-kunさんのブログでまた刺激され、今日マフィンマンさんのところで“つっつかれ”そろそろ私も行かなくちゃと思う今日この頃でした。
Commented by マフィンマン at 2006-09-24 21:18 x
あおいさん
ふふふ、立石があおいさんを呼んでますよ。
この夜、『江戸っ子』という居酒屋で食べたテッポー(豚の直腸)1本70円も、大変おいしゅうございました。
Commented by 風俗散歩 at 2006-09-25 00:04 x
1個か2個だけ買って、その場で食べるというのは、最高の贅沢ですよね。1個だとお店の人に申し訳ないので、どうしても2個買ってしまいます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-25 07:15 x
風俗散歩さん
あとから来た相棒は、店のおやじさんにすまなさそうに、『1個だけですけど、コロッケ下さい』と注文してました。買い食い――大人になってからも、やっぱり楽しいです。
Commented by dai100100100 at 2007-10-27 15:09
愛知屋さん、ちい散歩で、取材はなかったのですが、TVに出てました。おいしそうな揚げ物にちいさんも足を止めていましたよ。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/
↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-571.html
Commented by マフィンマン at 2007-10-28 23:41 x
dai100100100さん
レスが遅れてすいません。ようこそお出で下さいました。
不都合はありません。
自分自身、久しぶりに立石の写真を見ました。
後ほど、お伺いしますね。
<< 日本堤  火事現場 赤羽  朝からやっちゃうよ >>