三軒茶屋  横町を曲がると非常口が?!

この街には、若い頃に映画を観に行って以来、ほとんど訪れたことはありません。今回、飲み屋街に一歩足を踏み入れて思ったのは、
『まるで映画のセットじゃん』。
あるいは、『新横浜ラーメン博物館』や、昭和30年代の街並みを再現した『台場一丁目商店街』を歩いているような、不思議な感覚。店も、歩いている人も“ホンモノ”なのに、どこかウソっぽい。あの横町を曲がったら非常口だった、みたいな。
ほら、飲み屋街の真上に、天井の鉄骨や照明器具がちょっとだけ見えるような……。
あ、ホンモノの映画館はここです。
c0080357_2156998.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-20 22:03 | 三軒茶屋 | Comments(16)
Commented by igu-kun at 2006-09-20 23:06
三軒茶屋、夜の飲屋街はまさに映画のセットですね!
仰るとおり、角を曲がったら非常口がありそうな雰囲気です。
路地の狭さとか提灯の明かりとか落ち着く色彩が満載で
思わず長居してしまいそうなストリートですね。
Commented by korotyan27 at 2006-09-20 23:26
大胆かつ繊細さを感じる写真ですね。
照明の具合がちょうどよく本当にセットみたい・・・。
でもこれからアップされる三軒茶屋の写真のほうも
気になってしまいます。何処にいからたんですか?
Commented by マフィンマン at 2006-09-21 07:09 x
igu-kunさん
三軒茶屋は、ほかにもナイスな飲み屋街があり、長居してみたくなります。でも、我が家から遠いんだよなあ。
Commented by マフィンマン at 2006-09-21 07:11 x
korotyan27さん
実はこの写真、リンク先の『映画館』を撮った時と同じ日に撮影したのです。他も似たような写真ばかりなので、三茶はこれにてひとまず終了。また行ってきます。
Commented by lucca-truth at 2006-09-21 07:13
おはようございます
三軒茶屋、やはり午前中より夜のほうが
華やかで雰囲気がよいですね。
どこも同じ路地の狭さですが、
他と違ってなんだかほっとする雰囲気がありますね。
Commented by nobulinn at 2006-09-21 09:05
三軒茶屋、すごいですね!
決まりすぎてて、たしかに映画のセットみたい・・・
映画館もレトロな感じで、良いですね~。
Commented by rrb at 2006-09-21 10:47 x
おはようございますm(..)m

いい雰囲気のところですね(^^)
「餃子の王将」の看板が…!
確か「餃子の王将」は京都が本店ではなかったですかねぇ!?
あるんだ…東京にも!
ちょっと嬉しい感じがします。
Commented by henronin at 2006-09-21 17:48
お店だけでなく建物もうっすらと見えていていい雰囲気だしてますね、時間が無いのに行きたい所ばかり増えて困った!仕事やめるか?
Commented by haru at 2006-09-21 18:53 x
こんばんは!いかにも活気ある、、提灯が良くできたセットのような路地裏ですね~!ってみとれて、書き込んじゃいました(笑)

仕事が終わって、家に帰るまで、気持ちをチョット切り替えるためにフラリと立ち寄る、、。。人懐かしい孤独を忘れさせてくれるような、喧噪が待っているような気がする・・ついそんなドラマを思い描いてしまいました!

『新横浜ラーメン博物館』行きました♪行列並んでラーメン食べました。。怪しい明るさが確かに雰囲気にてますね(^o^)
Commented by マフィンマン at 2006-09-21 20:51 x
lucca-truthさん
もっと魅力的な路地がいっぱいありますよね。ほかにも撮ったのですが、今一つの出来でした。
Commented by マフィンマン at 2006-09-21 20:54 x
のぶりんさん
たぶん、広角で撮ったことにより、手前の提灯が強調されたうえ、露出もこれに引っ張られて真っ黒になったために、人工的な風合いになったのだと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-09-21 20:56 x
rrbさん
おいらの記憶に間違いなければ、『餃子の王将』は、昔住んでいた札幌にも70年代後半にありましたよ。大通り公園の下の地下街です。
Commented by マフィンマン at 2006-09-21 20:58 x
遍路人さん
これは仕事帰りに撮りました(帰宅方向とは逆です)。どうしても撮影は土日に集中しますが、今度の土日は雨……。
Commented by マフィンマン at 2006-09-21 21:04 x
haruさん
ここまで“遠征”して下さいまして、ありがとうございます。
おいらとしては、もうちっと薄汚れた横丁で飲むのが好きです。のちほど、XP板にも伺いますね。
Commented by laugh7 at 2006-09-21 22:49
こんばんは
絵に動きを感じますね
特に手前のおねえさん、脱兎が如く、逃亡ポーズ・・・
のように見えます、仔細あってのことなんでしょうが・・・・・
Commented by マフィンマン at 2006-09-22 06:23 x
laugh7さん
このネエさんは、何だか先を急いでいるようでした。背がかなり高く、ナイスな被写体だったのですが、向こう側に行ってしまいました。
<< 赤羽  朝からやっちゃうよ しつこく北千住  懐かしきゴミ... >>