戸田橋  さて、帰るとするか

埼京線・上り電車です。一昨日、北千住から帰る途中に荒川の土手で撮影。
この日は結局、晴れたり曇ったりでしたが、雲の合間から数分間だけ光芒が差しました。
『家路』のカテゴリにアップするのは、久しぶりです。
c0080357_7432685.jpg

河川敷はいいよ~。東部戦線を撮る時は、荒川沿いにマウンテンバイク(MTB)で行くんだけど(夏は暑くて自粛)、道路を走るのと違って、スイスイ行けちゃう。しかも途中で、河川敷の花を撮ったり、帰りもこうして夕焼けを撮ったりと、一粒でいくつも美味しいのでござんすよ。冬は、富士山も撮れるしね。
同じような絵で、都電篇もあるよ。
空の写真  スナップ、スナップ写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-18 07:50 | 家路 | Comments(18)
Commented by Rambler5439 at 2006-09-18 08:56 x
三脚にカメラをセットし、構図や絞りを決め、"光が隠れちまう前に来てくれよ"と祈っているマフィンマンさんの姿が見えるようです。構図やトーンなど、どれをとっても文句なし。先頭車輛の吊り革につかまっている人の影に、グッときました。
ところで、けっこう絞り込んでいるはずなのに高速シャッター。かなり明るいレンズで撮ったのでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2006-09-18 10:43 x
Rambler5439さん
撮影データは下記の通りです。
使用レンズ:シグマ55-200㍉F4-5.6 DC/撮影時間:16日(土)17時1分/ISO:200/絞り優先オートF4.5 1/4000/+0.7補正/焦点距離:103㍉(35㍉換算154㍉)/WB:太陽光/三脚/リモコン
乗客のシルエットの精細さを最優先するために開放にして、シャッター速度を稼ぎました。被写体まで30㍍以上ありました。
雲がなく快晴だったら、もっと寄って、乗客のシルエットだけにテーマを絞りたかったのですが……。
Commented by lucca-truth at 2006-09-18 11:09
おはようございます
たまに川や海のさわやかな風景を眺めたくなります。
荒川河川敷での夕暮れ、
電車の乗客のシルエットもきれいに決まって見事ですね。
Commented by rrb at 2006-09-18 14:14 x
こんにちはm(..)m

電車内の乗客のシルエットがスゴイ!
こんなに撮れるというのは想像もしていなかったので、改めてビックリです。
というより、新発見ですm(..)m
一両目の立ってる人のシルエットがポイントで、乗客の数もちょうどいい具合だと感じます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-18 15:39 x
lucca-truthさん
荒川はいいですよ~。そもそも人工的な川なので、情緒も風情もなし。治水が本来の使命なだけに、だだっ広いだけが取り柄ですが、この『何もなさ加減』がいいんですよ。
Commented by マフィンマン at 2006-09-18 15:43 x
rrbさん
>乗客の数もちょうどいい具合
この手の写真に何度かトライして学習したのは、まさに、そこです。この時間帯だと、下り電車(東京→埼玉方面)ではダメなんです。乗客が多すぎて(しかも、下り線路だと、撮影位置から遠くなってしまい、乗客の姿がほとんど見えません)。
Commented by nobulinn at 2006-09-18 17:21
良い雲ですね~。
撮影に行って、いまひとつのお天気だった日、急にこんな光がさしてくれると、なんだかごほうびをもらったみたいで、うれしくなりますよね!
Commented by マフィンマン at 2006-09-18 17:38 x
のぶりんさん
全く、仰る通りです。ただ、この日は、午後3時以降はぶ厚い雲に覆われ始め、夕焼けを拝めたのは数分間だけでした。
Commented by laugh7 at 2006-09-18 20:43
こんばんは
この雲行きだと、うっとうしい天気なんですよね
でもあなたが写真にすると素晴らしいものになるんですね
雲間の光と色まで変わった電線は、写真でしか見ることが
出来ないように思いますね、ほんと良いですね
Commented by マフィンマン at 2006-09-18 21:31 x
laugh7さん
でも、東京の本日の夕焼けは、この写真なんて足元にも及ばないほど凄かったんですよ。年間ベスト5に入るほどです(ひょっとしたらベスト1かも)。
おいらときたら、撮れず……。
Commented by itr-y at 2006-09-18 21:49
はじめまして。
白黒写真日記さんの方から入らしてもらいました。
今日の夕焼けは確かにすごかったですね。
僕も思わずカメラを持って外に駆け出しました。

またお邪魔させて下さい。
Commented by henronin at 2006-09-18 22:05
光芒がすばらしいです、良いタイミングの電車 こうしたチャンスを物にするところは流石です。
Commented by igu-kun at 2006-09-18 22:28
綺麗な1枚ですね。
電車の窓越しに見える空の色がとてもステキです。
自分も久しぶりに自転車(ママチャリ)で
写真を撮りに行きたくなりました!
Commented by aoi_color at 2006-09-19 05:22
マフィンマンさん、この後まっすぐお帰りになられました?(笑い)
私はこの写真を肴に一杯頂きます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-19 06:36 x
itr-yさん
こちらこそ初めまして。昨日の夕焼けはホント、1年に何回かのもの凄いやつでしたね。街が紫色に染まってました。これからもよろしくお願いします。
Commented by マフィンマン at 2006-09-19 06:38 x
遍路人さん
でも、やっぱり昨日の夕焼けを撮り逃がしてしまったのは、不覚でした。台風が去った直後の空は要注意ですね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-19 06:42 x
igu-kunさん
“撮影サイクリング”、おススメですよ。機動力あるし。でも、ひとたび雨が降り出すと、なす術がないのが致命的です。よって、昨日のような天気だと、外に飛び出す勇気がありません。
Commented by マフィンマン at 2006-09-19 06:44 x
あおいさん
この撮影後は、図書館で田山花袋著『東京の三十年』(岩波文庫、絶版)を借りました。明治時代の東京ガイドブックという趣で、楽しめます。
<< イヌキクイモ  天高く!荒川 北千住  ひとっ風呂浴びるとするか >>