秋葉原  海藻とメイド

知る人ぞ知る『千代田海藻』。
秋葉原には何度も来ているのに、ご縁がないのか、この店が開いているのを見たのは今回が初めてです。店内には、ちゃんと利尻昆布などがあり、作業中の様子でした。現役だったんだ~。
と、そこへ現れたのはメイド喫茶のおネエちゃん。何やら忙しげに通り過ぎていきました。すぐ近くでは自民党総裁選の演説会をやってたけど、知ったこっちゃないね。
店の横を曲がると、こんな感じです。アキバには、『昭和』も『平成』もあるよ。
c0080357_2173880.jpg

※わけの分からないスパムTBが頻発しているので、1週間ほどTBを休止してみます。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-14 21:12 | 秋葉原/神田 | Comments(18)
Commented by Rambler5439 at 2006-09-14 21:34 x
7月のはじめ、アキバの裏道を歩いていたら倉庫のような建物から、ウサちゃんの耳をつけたネエちゃんが突如出現、不惑どころか天命を知っている年齢にもかかわらず、「フヒィー!!」と谷岡ヤスジ風(古!!)の鼻息を噴いてしまいました。だぶんお店のの入っているテナントビルは賃料が高いので、着替え・休憩スペースは裏道の古びたオフィスビルや民家にあるんでしょうね。
Commented by igu-kun at 2006-09-14 22:31
新旧秋葉原名物が顔を揃えた風景、実に貴重ですね!
自分もこの店が開いているのを見たのは初めてです。
秋葉原の日常写真、とても好きな1枚です。
Commented by 風俗散歩 at 2006-09-14 22:57 x
こちらの昆布屋さんのように頑張っているお店の存在は貴重だと思います。でも、開発が進んで、新いアキバブームが巻き起こったのも事実だと思います。どちらが良いのか複雑な心境です。
Commented by マフィンマン at 2006-09-14 22:58 x
Rambler5439さん
>休憩スペースは裏道の古びたオフィスビルや民家にある
深い洞察ですね。そう言えば、彼女たちはどこから来て、どこへ消えていくんでしょうね。
それにしても、谷岡ヤスジ……。何と応えればいいのか、とりあえず、『ニッポンのアサ~』と、返信申し上げておきます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-14 23:00 x
igu-kunさん
開いているのを見たことないのって、おいらだけじゃなかったんだ! いやもう、見た瞬間、興奮しました。看板は、そんなに古そうではないんですけどね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-14 23:02 x
風俗散歩さん
おいらが最も恐れるのは、JRの駅が丸ごと再開発されはしまいか、ということです。あの駅舎およびアキハバラデパートこそ、古き秋葉原の象徴ですから。
Commented by medkid at 2006-09-14 23:49 x
なるほど‥。
わたくし、この路地のラーメン屋で何度かラーメンを食べたことあります。でも秋葉原デパート一階の「ミスター陳?」でしたか、ここの「辛ラーメン」にも凝ったことあります。今は「じゃんがらラーメン」が有名なんでしょうかぁ?
Commented by nobulinn at 2006-09-15 00:56
すご~く面白いです!!ここまで立派な昆布やさんが秋葉でやっているのも驚きだし、メイドさんが走ってて動きがあるのがよいですね。昆布やさんの裏手もとっても味がありますよね~。
Commented by マフィンマン at 2006-09-15 07:01 x
medkidさん
ナイスな情報を頂き、ありがとうございます。実は、秋葉原では、ここぞというメシ屋にいまだに出合ってないんです。今度行ってみます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-15 07:07 x
のぶりんさん
メイドって、いまだに秋葉原でしか見かけないというところが、この街の凄さかな、と思います。大げさに言うと、オリジナリティ。他の街でも真似してよさそうなもんですが。
Commented by lucca-truth at 2006-09-15 07:24
おはようございます
秋葉原は夫にくっついて何度か行ったことがありますが、
電気屋さん関係と飲食店以外のお店あったんですね。
メイドさんのアクセントもきいてますね。
秋葉原の路地裏の写真もびっくり、今度行くときはじっくり探してみます。

Commented by rrb at 2006-09-15 09:31 x
>アキバには、『昭和』も『平成』もある…
もう一枚の写真を見てよくわかりました。
テレビのドラマで映されている光景の影響が大きいと認識しました。
開発もいいけれど、こういう雰囲気のほうが日本人には馴染むと思います。
洋食がいくら進んでも、味噌汁には勝てないと思うのと同じで…。
Commented by aoi at 2006-09-15 19:40 x
寺山修司の市街劇を見ている様です。
千代田海藻とメイド何の関わりもないシチュエーションが良いです。メイドの転びそうな走り方がたまりません(@@)
Commented by マフィンマン at 2006-09-15 21:25 x
lucca-truthさん
メイド喫茶によっては、『店外の写真もお断り』なんて貼り紙してある店もあるので、要注意ですよ。メイド喫茶……実は行ったことがありません。
Commented by マフィンマン at 2006-09-15 21:28 x
rrbさん
現在の電気街は、もともと闇市がルーツなのです。都内の繁華街も似たような歴史ですが、他の街と異なり、秋葉原は駅を中心として闇市っぽさを残しています。
Commented by マフィンマン at 2006-09-15 21:31 x
あおいさん
おいらも望遠レンズで覗いた時、店の奥が作り物のような感じがして、驚きました。次に行く時は、開いているかどうか……。
Commented by korotyan27 at 2006-09-16 00:25
こんばんわ。igu-kunさんのところからやってきました。
レトロなお店とメイドさんの古今対比がたまりません!
とても素敵な写真ですね。
もしよろしかったらリンクをさせていただけませんか。
これからよく見たいものですから。
Commented by マフィンマン at 2006-09-16 07:01 x
korotyan27さん
秋葉原は駅そのものがレトロですからねえ。駅前に行けば、『古今対比』は撮り放題ですよ。
相互リンクってことで、これからもよろしくお願いします。
<< ペンタス  ペンタックスじゃないよ 八重洲  時が止まった >>