八重洲  時が止まった

東京駅からわずか300㍍。同じ東京の玄関口でも、オシャレなカフェやスープバー(もちろん店内禁煙)なんてのが大増殖中の丸の内に比べ、八重洲は、いまだに“おやじ度”120%の飲み屋(もちろん禁煙席などなし!)が頑張ってます。いわば神田的であり、新橋的なのです。
ここは、そんな飲み屋街の一角です(ただし、飲み屋ではなさそう)。ポッカリと時が止まっています。
近くには小学校だってあります。そして、こんな看板も!
c0080357_2148649.jpg

※わけの分からないスパムTBが頻発しているので、1週間ほどTBを休止してみます。
スナップ、スナップ写真  街頭写真  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-13 21:52 | 銀座/有楽町/日比谷/京橋 | Comments(12)
Commented by jitensya7 at 2006-09-13 22:06
八重洲にこんな建物がありましたか。どの辺りでしょうか。後のビルが完成してから撮ると新旧の対比が写せますね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-13 22:17 x
八重洲1丁目の、外堀通りと八重洲仲通りに挟まれた一角です。カメラは日本橋方向に向けて撮ってます。
Commented by nobulinn at 2006-09-13 23:35
八重洲は確かにちょっと古めの味のある建物が残ってそうですが、これはすごいですね。後ろの工事中のビルとの対比が良いですよね~。
Commented by aoi_color at 2006-09-14 05:52
八重洲南口から外堀通りを渡るとビルの後ろに小学校があるのを発見して驚いたのを思い出しました。
この建物も味わい深くていいですね。
白いペンキがまたいい味を出しています。増改築をくり返して来たのでしょうか3階部分のトタンが手作りぽくていいです。
この界隈以外と見逃せない古物件多そうです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-14 07:12 x
のぶりんさん
この界隈は、せわしげに通り過ぎるだけでしたが、これからは、じっくり攻めてみようと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-09-14 07:14 x
あおいさん
>ビルの後ろに小学校があるのを発見して驚いた
この小学校のことですね。写真のキャプション部分にリンクしておきました。お楽しみ下さい。
Commented by lucca-truth at 2006-09-14 07:35
おはようございます
東京駅のすぐそばに、
こんな建物がまだ残っているんですね、驚きました。
むかし京橋の交差点の近くに勤めてましたが、
小学校もこの建物も知りません。
生活している人いるんですね。 一度歩いてみたいです。
Commented by henronin at 2006-09-14 10:45
このお店頑張ってますね、この街路灯銀座のと同じに見えますが同じかな?
Commented by rrb at 2006-09-14 12:48 x
駅のそばって意外な場所がありますね。
この写真も面白いです。
後ろの高層ビルの工事、隣の建物、自動販売機…。
それらに見守られるかのようにたたずんでる主役の建物。
いいですね~。
Commented by マフィンマン at 2006-09-14 21:15 x
lucca-truthさん
都心部で働くサラリーマンでも、八重洲には案外、行ったことがないって人が多いですよ。行っても、せいぜい八重洲ブックセンターくらいで。もっと書かれたり、撮られたりしていい街です。
Commented by マフィンマン at 2006-09-14 21:17 x
遍路人さん
う~ん、どうでしょう、店ではないようか感じでした。おいらが訪れたのは平日の午前中でしたが、ご覧のように、人影がなかったです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-14 21:19 x
rrbさん
東京が面白いのは、どんなにピカピカのカッチョいいビルが増えようと、意外と近くに、古物件が残っているということですね。
<< 秋葉原  海藻とメイド 墨田  静かすぎる街の午後 >>