ニラ  クサいのに可憐なヤツ

ニラは、放っておいてもちゃんと育つ、たくましいヤツです。
畑の脇で雑草のようにテキトーに伸びてたりします。
なのに、花は意外に繊細で、マクロレンズでグンと寄ると、全く別の顔が見えてきます。
c0080357_8132967.jpg

花の写真  マクロ専科
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-10 08:15 | 花/虫90㍉マクロ | Comments(17)
Commented by tink_ilis at 2006-09-10 09:56
おはようございます。
団地の中でも、ワンコ散歩をしていると目にします。
いつも見つけると「ニラレバかニラ玉か・・・」と考えるんですが、サスガに道端に生えてるのを取ってきて食べる気にはなりません・・・

今度、見つけたら撮ってみようと思います(写真だけです)
Commented by nobulinn at 2006-09-10 10:21
にらの花って、こんなに繊細だったんですね~。子供の頃道ばたにばさって感じで咲いていた印象が強かったので、意外です。
よく蝶々がきてたから、おいしいんでしょうね、きっと。
Commented by lucca-truth at 2006-09-10 10:30
おはようございます
ニラの花近くの小さい公園でもなぜか咲いてました。
以外にかわいい繊細な花が咲きますね。
Commented by henronin at 2006-09-10 11:59
綺麗で繊細なのに園芸品として扱われないのは匂いですかね。
Commented by rrb at 2006-09-10 14:10 x
こんにちはm(..)m
お恥ずかしい話…ニラの花…初めてです。
小さな花がたくさんつくのですねぇ。
それと…そんなにあちこちに咲いているものなんですか?
この写真を頼りに、一度探索してみますv(^^)v
Commented by aoi_color at 2006-09-10 14:32
小さくて白くて可憐です。
この花から餃子は想像出来ません(^^:
Commented by マフィンマン at 2006-09-10 16:34 x
ティンクとイリスさん
でも、道端のニラを実際に食べた、という人を知ってます。『火を通せば、何でも平気。美味かったよ』と言っておりました。
Commented by マフィンマン at 2006-09-10 16:37 x
のぶりんさん
注意してみると、どこの路傍にも結構生えてますよね。このたくましさが、強壮薬っぽいイメージにつながっているのかもです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-10 16:39 x
lucca-truthさん
ニラは、甲斐甲斐しく世話しないでも、勝手に育つ、いいヤツです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-10 16:41 x
遍路人さん
まあ、しょせんニラはニラですからね。可憐ではありますが、派手さは皆無ですし、それと、この写真では分かりませんが、かなりヒョロヒョロして、立ち姿はあまり美しくはないのです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-10 16:45 x
rrbさん
もしお近くに畑があるのなら、農作物の脇に生えているかもしれません。遊休地で育てるにはもってこいの、手のかからないヤツです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-10 16:49 x
あおいさん
あ~、カリカリ&プリプリの餃子が食いたくなりました!
Commented by Rambler5439 at 2006-09-10 22:19 x
写真とコメント欄に刺激され、連れ合いにニラタマをリクエストしたら、「ニラ、入ってますから」という冷たい言葉と共に3日前の餃子が出てきました。
2時間ほど前、杉並区の片隅で実際にあった話です。
Commented by マフィンマン at 2006-09-10 22:24 x
う~ん、私の写真から、そういう“事件”に発展するとは……。う~ん、う~ん……。
Commented by laugh7 at 2006-09-11 06:26
おはようございます
見たこともない色
そう思えてきますね
Commented by にくまんより at 2006-09-11 12:57 x
何回かメールしているんだけど、届いてる?例の件返事ちょうだい!よろしく!
Commented by マフィンマン at 2006-09-11 22:17 x
laugh7さん
きっとどこかでお目にかかっているはずです。それほど、雑草と化しているんですよ、ニラって。おいらも教えてもらうまで、ただの雑草と思ってました。
<< カマキリ  小さい目でメンチ切... 秋葉原  時代は変わる >>