大塚  階段の街

またも、大塚5丁目。
『大塚坂下町』というのが旧町名だそうで、なるほど、こうした階段がいくつかあります。
階段の上をやや行くと、マンションが建ち並んでいます。初めて見た時、その巨大な壁が、カフカの『城』を連想させました。
近くには、昭和の田舎もあります。
c0080357_0171624.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-08 00:20 | 大塚/池袋 | Comments(15)
Commented by aoi_color at 2006-09-08 01:23
この界隈、独特の雰囲気がありますよね。良い階段の風景が多く、いろんな顔を見せてくれます。
是非、マフィンマン様にガンガン撮影してほしいですね。
カフカの『城』今度読んでみます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-08 06:58 x
あおいさん
撮影場所あたりはまだそうでもないですが、ここから池袋寄りにちょっと移動すると、『城』が頭上にドーンと迫っていますよね。
Commented by lucca-truth at 2006-09-08 07:10
おはようございます
このあたりも坂道や階段が多いところなんですね。
階段を上ると違う雰囲気の街になるのでしょうか。
路地や階段を探検するのが楽しくなりますね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-08 07:19 x
lucca-truthさん
階段を上りきってちょっと行くと、大きなバス通りに出ます。マンションが林立しており、全くの別世界が広がっています。
Commented by rrb at 2006-09-08 09:21 x
おはようございますm(..)m

この階段…年老いたおばあちゃんが…よいしょよいしょと登り、
登りきったところで振り返って誰に微笑むわけでもないが微笑む。
という光景が思い浮かびます。

階段や坂を見た時になんとなく人生みたいなものを感じるのは…アタイだけ!?
Commented by 克克頭 at 2006-09-08 09:55 x
私はようかつ どうぞ よろしく。
中国人です。
日本好きです。I studying japanese.来年 東京へ行く:)
My msn space:http://yaoke.spaces.msn.com/
Commented by henronin at 2006-09-08 17:10
近々 大塚から都電に乗ろうと考えていましたが、乗換えだけではもったいないですね、こうした階段が在ると言う事は、路地も沢山ありますよね?
Commented by マフィンマン会社から… at 2006-09-08 18:17 x
rrbさん
実はこれを撮影する直前、若いカップルが階段を駆け足で上って行ったんですよ。シャッターチャンスを逃しました。
Commented by マフィンマン会社から… at 2006-09-08 18:19 x
henroninnさん
都電も都バスも都営地下鉄も乗れる都営交通1日乗り放題パス(700円)がおススめです。路地どころか、ケモノ道が無数あり、迷子になりかねません。
Commented by Rambler5439 at 2006-09-08 22:45 x
今年の春、ほぼ同じ位置から撮ったのですが、無惨な結果に終わりました。確かに、雨上がりに撮るのが一番かもしれませんね。
Commented by nobulinn at 2006-09-09 00:28
こんばんは。東京とは思えない景色ですね。雨上がりの道と右の方のアロエがいい感じです!この辺の路地って、墨田区あたりの路地とはまた
雰囲気が違うなって思うのは私だけでしょうか?
Commented by マフィンマン at 2006-09-09 07:53 x
Rambler5439さん
でも、やはり、人物が入っているかどうか、というのは大きなポイントなので、今度、撮り直してきます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-09 08:00 x
のぶりんさん
どうなんでしょうねえ。確かに、路地よりもっと狭い“ケモノ道”が多く、他の街に比べて、“迷路の度合い”は相当高いと思います。
Commented by 風俗散歩 at 2006-09-09 20:11 x
勾配の具合、周囲の住宅地の雰囲気など、階段の鑑賞ポイントの高さを感じます。大塚は、以外と高低差の大きい街なのですね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-09 20:14 x
風俗散歩さん
もう高低差が大きいなんてもんじゃござんせん。階段の上はマンションが建ち並んでいるため、ほとんど崖です。
<< 秋葉原  時代は変わる 大塚  海に続く小径 >>