渋谷  109裏

109の裏手にある『パン屋』です。今はもう営業していないようです。
割と有名なようですが、おいらは3週間前の夏休みに初めて知りました。
c0080357_6422256.jpg

lucca-truthさんのわがママのおでかけフォト日記では、より接近して撮っています。
スナップ、スナップ写真  街頭写真
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-09-04 06:46 | 新宿/渋谷/原宿 | Comments(16)
Commented by lucca-truth at 2006-09-04 07:31
おはようございます
このパン屋さんは「夫が昔パン屋があった」という話から捜しに行きました。さびた看板に年月を感じます。
このあたりは普段通りませんが昼でも結構人通りがあるようですね。
TBありがとうございました。
Commented by rrb at 2006-09-04 10:36 x
パンの文字と、あとは洋菓子でしょうか?
とても時の流れを感じる雰囲気ですね。
廃業とのことですが…今でも誰かがお住まいなんでしょうか?
Commented by igu-kun at 2006-09-04 12:45
道玄坂のこの小道も新しいお店が進出していますが
此処の一角だけは昔と変わらない雰囲気のようですね。
廃業しても存在感があります。
Commented by あおい at 2006-09-04 17:02 x
lucca-truthさんのブログからこの「パン屋」さんを知りましたがお店全景がよりリアルに確認できるので新鮮です。
店裏の古い木造家屋がこの界隈では珍しいでしょうね。
Commented by henronin at 2006-09-04 18:39
この向こうに「平成女学院」と云う妖しい看板が見えたので これも取り込もうとして失敗しました、オーソドックスにいくべきですね。
Commented by Rambler5439 at 2006-09-04 21:41 x
三ノ輪から日本堤に向かう途中で、20代の外国人旅行者たちと何度もすれ違いました。かつてのドヤ(簡易宿泊所)が外国人相手の宿に衣替えしているのかもしれませんね。(ちなみに愚息も、ロンドンで一泊朝食付き1,800円という怪しげな宿に長逗留していたといいます)
Commented by マフィンマン at 2006-09-04 22:26 x
lucca-truthさん
旦那さん、渋谷にお詳しいようですね。おいらは、苦手な街でした。でも、これを契機に、ちょっと探訪してみようかと思ってます。
Commented by マフィンマン at 2006-09-04 22:59 x
rrbさん
物干しの様子を見ると、どなたかお住まいのようで……。
Commented by マフィンマン at 2006-09-04 23:02 x
igu-kunさん
109のすぐ横にはかつて、そこだけポツンと場違いな飲み屋がありましたが、すでにありません。
Commented by マフィンマン at 2006-09-04 23:05 x
あおいさん
昔のパン屋さんは、みんなこんな看板を掲げてましたよね。ガキの頃、焼きたてパンを朝、妹と一緒に買いに行かされました。パン屋では、『ミミ』をタダでくれました。
Commented by マフィンマン at 2006-09-04 23:07 x
henroninさん
この写真は、パン屋の前の店の階段をちょっと上って撮りました。道幅が狭いので、撮影はちょっと難儀ですよね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-04 23:08 x
Rambler5439さん
浅草花やしき裏でも、似たような外国人を何人も見かけました。あそこらにも安宿があるようですね。109裏は、どうなんでしょうね。
Commented by AZUKI at 2006-09-08 00:20 x
初めまして。lucca-truthさんのとこからきました。
…igu-kunさんのところでも、あおいさんのところでもお名前を拝見して、
何度かおじゃまさせてもらっていました。
思わずコメントせずにはいられない、この写真。
25年くらい前に、このパン屋さんの2軒くらい隣のビルに勤めていまして、
このパン屋さんで、いつもタマゴパンやヤキソバパンを買っていたもので…。
拝見していて、目がうるうるしてしまいました。
ラスクや、赤いチェリーの載ったパウンドケーキもあったことを思い出したり。
こんなにばっちり全景を見せていただいて、ありがとうございました。
Commented by muffin-man at 2006-09-08 00:27
AZUKIさん
こちらこそ初めまして。そうですか、玉子パンに焼きそばパンですか。
少なくとも80年代前半までは営業していたってことですよね。今ほどではないにしても、渋谷はすでに当時、『若者の街』と化していたように思えるのですが、この界隈はどうだったのでしょう。こうしたパン屋さんが、まだ違和感なくフツーに街に溶け込んでいたのでしょうか。
Commented by 深海魚 at 2006-09-19 09:45 x
1991年当時フリーターだったオイラはこのパン屋さんをよく利用していました。いわいる下町風のパン屋さんでした。記憶が確かなら消費税率が5%に引き上げられる頃に廃業したように覚えています。
Commented by マフィンマン at 2006-09-19 21:01 x
深海魚さん
初めまして。この店に関する情報が徐々に集まってきましたね。いろんな人たちに愛された店なのに、廃業して10年ほど経っているわけですね。案外最近まで営業していたんですね。もっと経っているのかと思いました。
<< 台場  往く夏、遠い灯 曼珠沙華  エロチック     >>