江東橋  東京五輪記念塔、ひっそりと

1964年の東京五輪開催を記念して建てられた『国旗掲揚塔』が、マンションの横にひっそりとたたずんでいました。
当時の町内会長らの名前がタイルで貼られていますが、ほとんど読み取れません。
完成当時は、誇るべき町のシンボルだったと思われます。
10年後、新たなシンボルとしてよみがえることがあるでしょうか。
c0080357_22541966.jpg

墨田区江東橋5丁目。大横川に架かる菊柳橋のたもとです。
開催候補地として決まった東京。現代では、こうやって祝っているそうです。
スナップ、スナップ写真  街頭写真
 にほんブログ村 写真ブログへ
 
[PR]
by muffin-man | 2006-08-31 23:03 | 浅草 | Comments(12)
Commented by igu-kun at 2006-09-01 01:44
東京中がオリンピックフィーバーだったことをうかがわせる遺構ですね。
消えかけたタイルも文字がなんとも味わい深いです。
Commented by マフィンマン at 2006-09-01 06:59 x
この塔を残しておいた、と言う事実がポイントだと思います。仰る通り、この町でも相当なフィーバーがあったことは想像に難くないのですが、それを楽しい思い出としてまだ覚えている人々が、今でも実は結構たくさん住んでいて、撤去するのは忍びない、と。忘れ去られているようで、決して忘れ去られてはいない……。
Commented by lucca-truth at 2006-09-01 07:22
おはようございます
東京オリンピックから、42年たちましたね。こんなところにも記念のものがあるんですね。原宿駅のそばの橋はごりんばしと名づけられています。
Commented by マフィンマン at 2006-09-01 07:37 x
lucca-truthさん
国旗掲揚塔――今では考えられないことですが、日の丸を掲げることで、『脱・敗戦国』をみんなで確認し喜び合おう、という素朴な希望の現れだったのだと思います。
Commented by 風俗散歩 at 2006-09-01 07:43 x
東京オリンピックにあわせて、新幹線や高速道路などが整備され、日本が高度成長期に入っていった頃を思い出させる貴重な遺構だと思います。この頃は、祝日になると、国旗を掲揚するお宅がたくさんありましたが、最近は見かけなくなりました。将来、オリンピックの日本招致が実現したときには、国旗掲揚が復活するかもしれませんね。
Commented by rrb at 2006-09-01 11:19 x
東京オリンピック…日本の高度成長期の走りですね!?
女子バレーボールが東洋の魔女と言われたのもこの頃。男子バレーボールはミュンヘンオリンピックで有名。
オリンピックが開催されるたびに、オリンピック史を調べるのですが、記憶に残らない…(>.<)
いかに日々、時の話題だけで過ごしているかという証ですね…反省。

しかし、こういう史実に残るものは後世のためにいつまでも残して貰いたいものです。
Commented by aoi_color at 2006-09-01 19:41
『国旗掲揚塔』は私の知る限り下谷神社と白山神社にもあったはずです。エントリされた「東京オリンピックの国旗掲揚塔」はまさに高度成長期の遺物ですね。この一角だけ時間に取り残された印象なのはなぜでしょう?
Commented by マフィンマン at 2006-09-01 21:10 x
風俗散歩さん
今でも、都電は日の丸を掲げてます。晴れた日は絶好の被写体です。
Commented by マフィンマン at 2006-09-01 21:13 x
rrbさん
東京五輪当時、エチオピアのアベベが裸足で甲州街道を駆け抜けていくのを目前で見ました。心の中の宝物です。
Commented by マフィンマン at 2006-09-01 21:18 x
aoi_colorさん
掲揚塔の建つ土地は、私有地ではないでしょうか。右手の建物がマンションということから、今でも一帯はたぶん地主の所有地で、その後いろいろ建てたり壊したりしているうちに掲揚塔だけ残り、これだけは廃棄するのに忍びない、と親族が思ったとか。
Commented by Rambler5439 at 2006-09-01 22:43 x
こんばんは。
タイルに描かれた文字を見た途端、どうした加減か国立競技場に戻ってきた円谷選手の姿が瞼に浮かびました。もう42年も経ったのですね。
Commented by マフィンマン at 2006-09-01 23:02 x
Rambler5439さん
東京五輪が古き良き東京を破壊し尽くした――と、よく言われ、その通りだとも思います。
でも、そんなに東京五輪を悪者にするなよ、とも一方で思います。五輪がなくても、破壊されていたんですよ、きっと。
現に、バブルの頃がそうでしたから。
<< 曼珠沙華  エロチック     アメ横 疲れちゃったんだよ   >>