若洲 鉄路、夏草に覆われ

近所の人の話では、この橋と鉄路は10数年前まで現役だったそうです。
石川島播磨重工業(正面のビル)の造船所があったころ、この引き込み線を貨車が往来し、ドックでは自衛艦の進水式などが盛大に行われた、と言います。
造船所跡地では大規模再開発が進んでおり、やがて高層マンションやショッピングセンターが姿を現します。
c0080357_234244.jpg

遍路人さんの鉄の華と、のぶりんさんの散歩日和を拝見して興奮し、撮影に行きました。お2人のブログをご覧になると、橋と周辺の全体像が分かります。
ただのモノマネでは申し訳ないので、ちょっと構図を変えてみました。
スナップ、スナップ写真  街頭写真
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-08-26 23:18 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西 | Comments(15)
Commented by nobulinn at 2006-08-26 23:54
マフィンマンさん、こんばんは!!すばやい行動力に拍手です(^^)/
どこから撮影されたのでしょうか?とっても迫力がありますね。それに夏草が茂っていて季節感も満点です。遍路人さんのブログもお邪魔させていただこうと思います。
Commented by Rambler5439 at 2006-08-27 00:07 x
夏草や兵どもが夢のあと。ぼくは産業技術系博物館の設計に携わったことがあって、こういった光景に出遭うと心が震えてしまいます。
Commented by マフィンマン at 2006-08-27 09:18 x
のぶりんさん
昨日はクルマで行ったのですが、クルマを止めるのに一苦労しました。“街撮り者”にとって、クルマは不便です。都バスで行くと、『若洲2丁目』で降りればよかったんですね。
Commented by lucca-truth at 2006-08-27 09:22
おはようございます
造船所の跡が残っているんです、知りませんでした。
東京でこんな風景があるなんて思いませんでした。
さびた橋、ふしぎなそれでいて面白い光景ですね。
Commented by マフィンマン at 2006-08-27 09:24 x
Rambler5439さん
向かって左側に『春海橋』というデカい橋が架かっているのですが、IHIのホームページには、再開発エリアのマップにこの廃橋もちゃんと載っています(昭文社の1/3万地図にはもちろん載ってません)。企業として思い入れがあるのか、単に正確を期しただけなのか……。
Commented by マフィンマン at 2006-08-27 09:31 x
lucca-truthさん
最初に遍路人さんのブログを見て驚き、のぶりんさんのブログでKOされました。現地で近所の人の話を聞いて、さらに驚きました。30数年前までここにSLが走っていたそうです。70年代の東京にSLが?!
Commented by henronin at 2006-08-27 16:32
さすがです、自分のよりずっといいです。
Commented by rrb at 2006-08-27 16:55 x
引込み線…趣があるというか…夢の跡というか…いいですね。
取り壊すこともせず、かといって保存もせず。
自然と朽ちていくのを待つかのように放置しているのでしょうか?
東京にこのようなところがあるのが驚き…SLにも驚きです。

せっかく街撮りに出てたのに…突然の雷雨で…散々です(泣)
Commented by 風俗散歩 at 2006-08-27 22:13 x
すばらしいアングルですね。雰囲気がよく出ています。
これは、貴重な産業遺跡だと思います。木造の建物と違って、このぐらい頑丈に造られていると、簡単に朽ちそうにないですね。
Commented by igu-kun at 2006-08-27 22:43
廃線の趣が実に良く伝わってくるアングルですね。
背景の「生きた」ビルとの対比が橋の雰囲気を際立たせていますね。

Commented by マフィンマン at 2006-08-27 23:14 x
henroninさん
実はこれ、立○禁○エリアに入り込んで撮ったのです……。
Commented by マフィンマン at 2006-08-27 23:15 x
rrbさん
さすがにこれだけの存在感だと、アマチュアカメラマンではなさそうな通りすがりの人たちも立ち止まって携帯で撮ってたりしてました。
Commented by マフィンマン at 2006-08-27 23:18 x
風俗散歩さん
私の勝手な予想ですが、廃橋の一部が再開発エリアに保存されるのではないでしょうか。そういうのって、今どきの流行でもありますから。
Commented by マフィンマン at 2006-08-27 23:20 x
igu-kunさん
橋の正面と右側にちょこっと見えているのが大規模再開発のエリアです。ここにマンションなどが建つと、新旧の『対比』がもっと鮮明になるでしょうね。
Commented by junku at 2006-09-04 19:44 x
この場所、ボクも好きですよ。最近はボクも豊洲近辺で撮影しています。
<< 浅草 花やしき裏 キバナコスモス 浜離宮にて >>