キバナコスモス 浜離宮にて

街撮りも好きですが、花のマクロ撮影も大好きなんです。
でも、コスモスは難しいですね。スーッと伸びた立ち姿は綺麗ですが、風に弱い。ちょっと風が吹いただけで揺れに揺れ、ピント合わせに四苦八苦します。難儀な花です。
ここ浜離宮は、今を盛りの群落がスゴいよ~。
c0080357_23152928.jpg

hanagasuki-925さんの925の『花が好き-2-』では、気品あるセイロンライティアを楽しめます。
花の写真  身近な自然
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-08-25 23:23 | 花/虫50㍉マクロ | Comments(16)
Commented by tink_ilis at 2006-08-26 05:21
おはようございます。
このオレンジは鮮烈な印象を与えてくれますねぇ~
僕は近場ばかりなので花はよく撮りますが、茎の細い花には支柱を立ててやろうかと思っちゃいます・・・
Commented by lucca-truth at 2006-08-26 06:59
おはようございます
浜離宮にキバナコスモスを見に行きたいと思ってまだ行ってません。
風に揺れると風情はありますが、撮影は大変ですね。
お花の写真もステキですね。
Commented by マフィンマン at 2006-08-26 07:11 x
ティンクとイリスさん
ただ、コスモスはやっぱりピンク色だな、と群落を最初に見て思いました。オレンジだと、『主張』し過ぎるんですよね。
Commented by マフィンマン at 2006-08-26 07:15 x
lucca-truthさん
街撮りと違って、花のマクロ撮影は、いまだに、『この被写体をこうやって撮ったら、こういう絵になるはず』と正確にイメージ出来ず、帰宅して、PCのモニターで見て初めて、『うわっ、こんなふうに撮れたのか』と、喜んだりガッカリしたりするのが楽しいですね。カメラの液晶モニタはアテにならないし。
Commented by rrb at 2006-08-26 11:30 x
コスモスは今まで一度しか撮ったことがありません…惨敗でした。
それから避けてます。
けれど今年はチャレンジしてみようと思います。
マクロで撮るか、接写リングで撮るか、望遠で撮るか、、、今から悩んでも仕方ないのですが頑張ってp(--)qみます/(--)
Commented by マフィンマン at 2006-08-26 12:35 x
rrbさん
コスモスのマクロ撮影は、実に難儀します。
『いいから、ジッとしててくれ!』と叫びたくなり、しまいには、『そんなにおいらの言うことが聞けないなら、支柱立てて、しばりつけるぞ!』と。
Commented by rrb at 2006-08-26 13:13 x
そうですかぁ…確かにコスモスはよく揺れた記憶があります。
>『いいから、ジッとしててくれ!』
 よくわかります(^^) スズメの場合はこればっかりですよ。
 けれどスズメは、縛れないから困ります(^^;
コスモス…支柱と紐を用意して…頑張ってみます v(^^)v
Commented by igu-kun at 2006-08-26 18:27
本当に綺麗ですね。
風に揺れやすいキバナコスモスをここまで見事にとらえるとは素晴らしいです。
マクロで拝見するとまた違った印象ですね。
改めてその色合いに酔いしれました。
浜離宮のキバナコスモスの群生は見応えありますね。
Commented by aoi_color at 2006-08-26 20:03
この暖色系にはまいりました(**)
明るく強く情熱的で美しい
花のパーツ一つ一つがリアルですばらしい^^;
吸い込まれそうです。
Commented by Rambler5439 at 2006-08-26 21:59 x
炎天下、微動だにせずファインダーを覗き込んでいる姿が見えるような力作ですね。ところで首筋の具合はいかがですか? 経験からすると、保冷剤を当てているほうが直りが早いような気がします。いちど試してみて下さい。
Commented by マフィンマン at 2006-08-26 23:29 x
rrbさん
>けれどスズメは、縛れないから困ります
私だったら、苦手な動物撮りをハナからあきらめて、居酒屋で焼き鳥の写真でも撮ってごまかします。
Commented by マフィンマン at 2006-08-26 23:32 x
aoi_colorさん
過分なお言葉、ありがとうございます。マクロレンズは、やっぱり楽しいです。でも、ホントはピンクを撮りたかった~。
Commented by マフィンマン at 2006-08-26 23:35 x
Rambler5439さん
お気遣い、ありがとうございます。まだちょっとヒリヒリします。風呂に入ると、アカこすりで構わずガシガシ洗ってしまうので、治りが遅いんですよね。

Commented by マフィンマン at 2006-08-26 23:37 x
igu-kunさん
この撮影で使ったシグマ50㍉マクロは、どうもオレンジや黄色系でにじみが出やすいようです。でも、それが逆に、このレンズの魅力なのかもです。
Commented by at 2006-09-23 17:35 x
初めまして。
赤塚の彼岸花でお会いしました、森という親父です。
キバナコスモス、私も行きました。
先月の暑い日でした。
沢山のチョウが居ましたが、あまりの暑さに逃げ出しました。
これからもよろしく。
Commented by マフィンマン at 2006-09-23 22:37 x
森さん、昼間はどうもでした。
いい写真、撮れましたか? おいらは、まだ現像してないのですが、いまいちっぽいです。曼珠沙華は、何度も撮りたくなるのですが、何度も失敗ばかりです。
ブログ、拝見しました。ネコちゃんの写真、素晴らしい透明感ですね。解像度も高く、毛並みの描写が気持ちいいですね。コメント欄やTBなどは設定しないのですか?
<< 若洲 鉄路、夏草に覆われ 堀切 漆黒の田舎 >>