堀切 漆黒の田舎

東武伊勢崎線・堀切駅です。東京都足立区です。
杖をついたおじいさんが、これから最終電車に乗ろうとしている――そんなふうにも見える駅舎のたたずまいです。
これでも、午後8時前です。
一方、昼の駅前は、夏空に乾ききっています。
c0080357_634659.jpg

スナップ、スナップ写真  街頭写真   にほんブログ村 写真ブログへ
   
[PR]
by muffin-man | 2006-08-25 06:46 | 北千住/立石/堀切 | Comments(14)
Commented by lucca-truth at 2006-08-25 06:55
おはようございます
堀切駅の午後8時前、ずいぶんひっそりとしていますね。
田舎の駅の雰囲気ですね、
駅前の暗さと駅の中の明かりが印象的です。
Commented by マフィンマン at 2006-08-25 07:07 x
早速のコメント、ありがとうございます。
ご指摘の通り、ホント、ひっそりなんです。夕刊フジも日刊ゲンダイも売ってません。パチンコ屋もありません。
Commented by Rambler5439 at 2006-08-25 07:42 x
明け方とか夜の駅はいいですね、常磐線の小さな駅の近くで生まれ育った身には、こういう光景がいちばん心に沁みます。
ところで、"堀切 いつかどこかで見た田舎"を撮ったあと、"白髭橋 西日を浴びて"の地点まで歩き、ふたたび夜の堀切駅に舞い戻ったのでしょうか。だとすれば・・・・やはり恐るべしマフィンマン!! としか言いようがありません。
Commented by rrb at 2006-08-25 11:34 x
このひっそりとした駅から夢と希望を胸に出発する人。
このひっそりとした駅に疲れた心身を癒しに到着する人。
このひっそりとした駅の出発・到着に色々なドラマがある。
この写真を眺めているとそんな人々の情景が浮かんできます。
そんな駅にも…自動改札が…時の流れは何をしようとしているのでしょうか…。
Commented by マフィンマン at 2006-08-25 12:31 x
Rambler5439さん
>やはり恐るべしマフィンマン!! としか言いようがありません
この写真は、昨夜撮ったばかりなのです。
堀切・昼の部では、撮影後に白髭橋に行き、そこで“ガス欠”となり、引き上げました。
ある意味、“期待”を裏切って、すいません。
Commented by マフィンマン at 2006-08-25 12:36 x
rrbさん
一見のどかな駅ですが、カーブのせいか、停車時、電車は大きく傾いたままで、しかも、ホームとのスキ間が20㌢ほどもあるのです。実は、お年寄りや幼児らには難儀な駅かもしれません。
Commented by henronin at 2006-08-25 13:32
情報ありがとうございます、勉強不足を痛感しています、教えていただいたサイトをさかのぼって行きましたら今まで見落としていたものがゾロゾロ出てきました、明日からが楽しみです暑さに気お付けながら行ってきます。
Commented by マフィンマン会社から… at 2006-08-25 17:38 x
henroninさんの東日暮里レポート、楽しみにしております。
しっかし、新作の『華咲いた蔵』はスゴいですね。まさに直球勝負です。
Commented by Rambler5439 at 2006-08-25 18:38 x
別の日に撮影と聞いてホッとしました。ん ?昨日はウィークデー。ということは仕事帰りに三脚持参で行ったことになりますね。その根性、やはり恐るべしとしか形容しようがありません。
Commented by マフィンマン at 2006-08-25 22:17 x
Rambler5439さん
>仕事帰りに三脚持参で行ったことになりますね
その通りでございます。小さなリュックに詰め込んでいるとは言え、やはり目立つので、職場に着くと同時に机の下に隠します。もちろん、カメラ道具を持って行っていけないということはないのですが、若い連中の手前……。
Commented by igu-kun at 2006-08-25 22:35
東武堀切駅も夜8時ともなると寂しい雰囲気ですね。
駅舎も殆ど進化していないようで、何だかホッとします。
公衆電話もまるで時が止まったようですね。
Commented by マフィンマン at 2006-08-25 23:01 x
igu-kunさん
堀切駅には、この3週間で3回行きました。いつ行っても、『ここは本当に東京か?』と思います。
Commented by nobulinn at 2006-08-26 01:45
はじめまして、のぶりんと申します。
堀切駅、大好きな風景で何度か行ってますが、いつも昼間ばかり・・・
夜はよりいっそうひなびた感じで、たしかに東京とは思えない空気感ですね。こういう駅、なくなってほしくないです。
Commented by マフィンマン at 2006-08-26 07:23 x
のぶりんさん、初めまして。
>こういう駅、なくなってほしくないです
ご存じのように、この駅は、写真に向かって右側に荒川が流れていますが、川のそばの駅ってのが不思議です。どう考えても人口密度は他の駅より低いわけで、ひなびた印象は、第一にそこから発生しているのだと思います。この時間帯でホント、乗降客は指で数えられるほど少なかったですよ。
<< キバナコスモス 浜離宮にて 水道橋 三島由紀夫が見たジェッ... >>