大塚 ここにも『昭和の田舎』が 

大塚には、『昭和』の物件がいくつか残っています。
この商店は、今年6月に初めて訪れた際と様子が全く変わっておらず、人影がありません。後景の林と相まって、実に田舎的な風情です。
この近くの路地裏には、井戸が2つもあります(残念ながら涸れ井戸)。
c0080357_2347935.jpg

henroninさんの『鉄の華 裏道遍路人』には、凄みのある錆が!
味わい深き南大塚は、aoi_colorさんの『ハッピーハウス』で!

スナップ、スナップ写真
街頭写真
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-08-21 00:02 | 大塚/池袋 | Comments(8)
Commented by lucca-truth at 2006-08-21 06:24
おはようございます
平屋の建物がよく残っていますね。
東京とは思えないなつかしい雰囲気です。
Commented by Rambler5439 at 2006-08-21 07:42 x
しばらくは西部戦線こと中野区・杉並区を集中的に歩こうと思っていた矢先にこの写真。いい !! 近日中に出撃したいと思っています。ところで、背後の緑は豊島ヶ岡御陵でしょうか?
Commented by henronin at 2006-08-21 17:08
いや~、いい所を次から次とみつけますね、これじゃー暑くても重装備で出かけたくなります。
「鉄の華」紹介していただきありがとうございます。
Commented by マフィンマン at 2006-08-21 20:54 x
lucca-truthさん
いやホント、平屋ってのは珍しいですよね。
この時代にあっては、実に贅沢な造作だと思います。
Commented by マフィンマン at 2006-08-21 20:57 x
henroninさん
大塚を重点的に探訪した時期がありまして、その際に発見しました。
この写真は先週撮影したものです。
Commented by jitensya7 at 2006-08-21 22:42
こんな建物はどんどんなくなりつつありますね。ボクも見かけると撮るようにしています。まさに昭和は遠くなりにけりです。ボクのblogからリンクさせてもらいます。
Commented by Rambler5439 at 2006-11-13 00:56 x
行ってまいりました。撮ってまいりました。三河屋履物店 !!(50mmで正面全体を撮影しようと車道でカメラを構えていたら、轢き殺されそうになっちゃいました。無茶は禁物ですね。で、そんなにまでして撮った写真は白トビ、ピンぼけというお粗末)
ところで坂下通りにあった大正湯ですが、跡形もありませんでした。合掌。
Commented by マフィンマン at 2006-11-13 20:35 x
Rambler5439さん
まだありましたか、三河屋履物店。なぜか、ホッとします。
が……、
>大正湯ですが、跡形もありませんでした
そうだったのですか。いつか撮影の帰りに一っ風呂浴びようと思っていたのですが、残念なことです。墨田2丁目の駄菓子屋の件もそうですが、思い立ったが吉日ってやつで、 『あとで』 は御法度ですね。
<< 芝  “奇跡の町並み”、今はなく 西尾久 カップル専用 “ラブ踏切” >>