千住旭町  スズムシ差し上げます

1年を通して育てては、“無料サービス”しているそうです。
ご主人はスズムシ好き、花好き、そして写真好きで、ご覧のように、店の壁にはご自慢の作品が貼られています。
c0080357_838759.jpg

初めて足を踏み入れた路地裏なのに、とても懐かしかった。
c0080357_2272226.jpg

街頭写真
ペンタックス
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2006-08-12 08:40 | 北千住/立石/堀切 | Comments(8)
Commented by lucca-truth at 2006-08-12 09:12
おはようございます
北千住旧日光街道の町並みが少し残っていると聞いて
今年初めて行きました。
お店、食料品店でしょうか、
最近は個人商店がだんだん減ってきましたね。
原宿にも小さな駄菓子屋さんが1件ありましたが、
もんじゃ焼きは最近まで知りませんでした。
Commented by マフィンマン at 2006-08-12 10:52 x
ありがとうございます。
書き忘れましたが、ここは食料品店です。
スズムシはまだチビですが、間もなく大きくなって鳴き始めるそうです。
Commented by laugh7 at 2006-08-12 13:10
こんにちは

駄菓子屋にお好み焼き(当時”ようしょく”と言いました)があって
家から2分のところ、今の即席麺より早く頂けたものです
「イナツグ」は店の名で一枚5円、ソバが入ると10円だったかな?
昭和30年代、一円札があったころ・・・古すぎますね~
でも写真と同じ・・・・気分はタイム・スリップ、いい記事ですね



Commented by Rambler5439 at 2006-08-12 19:16 x
いい写真ですね。眺めているうちに、駄菓子屋の店先で小銭を握りしめていた頃の気分を思い出しました。
Commented by マフィンマン at 2006-08-12 21:42 x
laugh7さん
お好み焼きにソバが入るというのは、焼きそばのことですよね。
さすが、本格的ですね。
Commented by マフィンマン at 2006-08-12 21:46 x
Rambler5439さん
日暮里(だったかな)にあった“駄菓子屋横丁”みたいな一角って、もう取り壊されたと聞きましたが、どうなってるんでしょうね。
一度だけ、チビだった息子を連れて行ったことがあります。
Commented by igu-kun at 2006-08-12 23:38
さすが北千住、ステキなお店が残っていますね。
店構えだけでなくご主人の心意気も伝わってきますね。
浅草にも20年位前までは駄菓子屋が何軒かありましたが
今ではもう無くなってしまいました。
コンビニでも駄菓子は売っているのですが何とも味気ないですね。
Commented by マフィンマン at 2006-08-14 08:06 x
igu-kunさん
北千住は奥が深いですよ~。
>コンビニでも駄菓子は売っているのですが何とも味気ない
ナンか、加熱処理されているような感じですよね。
<< コスモス 畑は秋の装い 神保町  グラウンドゼロ >>