人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り

今年も飛鳥山公園裏にやって来ました=本日5日(日)
「さくら新道」という「昭和」な飲み屋街だったが、2012年1月の火事で大半が焼失してしまった
その前から、アジサイや桜を撮ってきた。
木造の老朽化した飲み屋と花々が詩的で、いつも心が躍った。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19231273.jpg

王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19245562.jpg

ここ数年は見物客が大勢押し寄せてかしましく、祭りのようになってしまった。
まあ、しかし、ここは大東京。
人が多すぎる!なんて文句を言っても始まらん。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19251376.jpg

王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19254961.jpg

こちらは「接写祭り」開催中。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19262618.jpg

では、おらも。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19264360.jpg

昼飯はラーメンかな、と思ったが、いやいや、ここは久しぶりに駅前の「平澤かまぼこ」でビール&おでんといこう。
うんまいの~。
焼酎のお湯割りも追加だ。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19265918.jpg

王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19271581.jpg

王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19272914.jpg

腹が満たされたところで、赤羽方面に向かってテクテク歩く。
有名な名主の滝公園。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19275021.jpg

王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_1928156.jpg

JRの沿線を行く。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_1928123.jpg

こちら、3年前に発見した湧き水
下水じゃないよ。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19282660.jpg

この小さな池も湧き水で満たされている。
近所のおじいさんの話だと、50年以上前には、すでにこんこんと湧いていたそうだ。
澄んでいるが、飲み水としては使ったことがないという。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19285346.jpg

さらに行くと、八幡山児童遊園。
子供の姿はなく、遊具もこのように使えなくなっている。
これじゃ宇宙へ飛び立てないじゃないか。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_1929782.jpg

ベンチも雑草におおわれている。
というか、柵との距離が近すぎないか。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19291811.jpg

おまけ。
滝野川の三叉路にたたずむ庚申塔。
王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り_c0080357_19292829.jpg


わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
by muffin-man | 2016-06-05 19:35 | 滝野川/王子/赤羽
<< 松戸/巣鴨/湯島  アジサイを... 荒川/若洲海浜公園  おっさんのシミ >>