荒川/江戸川/荒川  70キロ限界説

3週続けて愛チャリ「あらかわ6号」を駆り、荒川河川敷に繰り出した=本日22日(日)。
この日は、本当に久しぶりに走行距離が70キロを超えた。
が、おらの体力ではこのへんが限界だ。
それに、距離を稼ごうとすると、風景がろくに目に入らず、結果、撮影の機会が激減する。
c0080357_21393954.jpg

千住の「虹の広場」に埋め込まれた「荒川の生きものたち」のタイル。
ザッパじゃないよ、サッパだよ。
汽水域に生息し、酢漬けが美味だそうだ。

ところで、今日の東京の最高気温は29度。
でも、真夏と違って湿気がないので、風が気持ちいい。
c0080357_2139531.jpg

四ツ木橋から水戸街道をひたすら行き、江戸川を目指す。
新葛飾橋を渡り、千葉県側に出ると、風景が一変する。
おなじみ松戸市の矢切(やきり)に広がる麦畑。
この「一変する風景」を今日も見たくて、ペダルを漕いできた。
c0080357_2140984.jpg

でもって、江戸川左岸(千葉県側)をどんどん東京湾方面へ行く。
あとはテキトーにチャリを漕ぎ、葛西橋から荒川に戻る。
平井運動公園ではポピーが満開だ。
うしろにわずかに見えるのはJR総武線。
c0080357_21402135.jpg

c0080357_21404134.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2016-05-22 21:44 | 荒川
<< 荒川/若洲海浜公園  おっさんのシミ 荒川/墨田区墨田/花川戸/鶯谷... >>