百人町  ミントはまだ香っているか

久しぶりに西武新宿線沿いの小径を歩いた。
「おとめ荘」の看板が新しくなっている。
隣のゴミ箱は以前のままだ。
昭和的にいうと「護美箱」な。
c0080357_172136100.jpg

山手線側に行くと、こんな路地が残っている。
c0080357_17214963.jpg

何と、井戸も。
歌舞伎町に最も近い井戸と思われる。
しかも、ちゃんと使われているようだ。
c0080357_1722182.jpg

こちらは路上に蛇口あり(ただし、栓なし)。
シンクが破壊されている。
c0080357_1722146.jpg

王子様とお姫様の壁画で、ラブホ街っぽく(というわけではない)。
c0080357_17222851.jpg

天使も舞う。
「あはは」
c0080357_1722407.jpg

とっくに閉鎖されたロッテ新宿工場。
すぐ近くの母校の高校では、この工場から流れてくるミント(ガム)やチョコレートの匂いが年中すごかった
閉鎖された工場の前で目をつぶり、深呼吸してみると、ミントがかすかに香ったような気がしたが、記憶が勝手に反応しただけだろう。
c0080357_1723171.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-12-12 17:30 | 新宿/渋谷/原宿
<< 日本堤/千束/浅草  2時から飲む 館山  紅葉狩りのつもりが…… >>