人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒込/王子/赤塚公園  三叉路の12体

三叉路に建つ「十二地蔵」。
左右のどちらに進んでも染井霊園に通じている。
三叉路に地蔵が多いのは、なぜなのだろう。
駒込/王子/赤塚公園  三叉路の12体_c0080357_206013.jpg

北区の公式サイトには、享保15(1730)年の大火による犠牲者の冥福を祈るために建てられた、とあるが、この年に江戸に大火の記録はない。
享保2年(1717年)1月、100人以上の死者を出した小石川の火事のことだろうか。
地蔵は上下に6体ずつ計12体彫り込まれているが「12」の意味は不明だ。
駒込/王子/赤塚公園  三叉路の12体_c0080357_2061315.jpg

左右の道は、裏手のこの路地でつながっている。
駒込/王子/赤塚公園  三叉路の12体_c0080357_2065830.jpg

あてどもなく歩く。
王子駅そばの音無橋。
この後、明治通り沿いの「東京ラーメン つなふじ」にて、ラーメン&半チャーハン650円を食す。
ふと入った店だが、どちらもうまし。かなり幸せな気分になる。
駒込/王子/赤塚公園  三叉路の12体_c0080357_207760.jpg

こちらは都立赤塚公園。
黄葉のピークまで間もなくだね。
向こうの道がビミョーに坂になっている。
駒込/王子/赤塚公園  三叉路の12体_c0080357_2072367.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
by muffin-man | 2015-11-23 20:10 | 滝野川/王子/赤羽
<< 雑司が谷/赤塚公園  噴火口問題 檜原(ひのはら)村  紅葉する... >>