人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子/西ケ原  雨の北部戦線

この日は写友たちと東京のはずれ、檜原村(ひのはらむら)に行く予定でしたが、あいにくの雨のため、断念。
なので、まず飲みました、王子駅前のおなじみ、立ち飲みの「平澤かまぼこ」で。
サッポロのラガーだど。
王子/西ケ原  雨の北部戦線_c0080357_1356478.jpg

見慣れた風景を撮りつつ、
王子/西ケ原  雨の北部戦線_c0080357_1357222.jpg

雨の「さくら新道」を行く。
3年前の1月に2棟が全焼してしまったこの小径で、よく撮らせてもらったものだ
王子/西ケ原  雨の北部戦線_c0080357_13571434.jpg

本郷通りから蝉坂 (せみざか)を下っていく。
王子/西ケ原  雨の北部戦線_c0080357_13572834.jpg

JR上中里駅近くにある上中里不動尊。
「睨みをきかす」とは、まさにこのことだね。
「享保初年御鎮座」とある。約300年前の1716年だ。
王子/西ケ原  雨の北部戦線_c0080357_13573744.jpg

再び本郷通りに戻り、旧古河庭園を訪れる。
街撮り好きのわしらにとっては、珍しい撮影場所と言える。
そこそこ紅葉している。
快晴だと紅葉が映えるのだろうが、雨降りゆえ訪れる人も多くなく、撮影しやすい。
王子/西ケ原  雨の北部戦線_c0080357_13575277.jpg

スマホをいじるでもなく、ゲームをするでもなく、紅葉を眺める男子高校生。
若者たちよ、何思う。
王子/西ケ原  雨の北部戦線_c0080357_1358252.jpg

王子/西ケ原  雨の北部戦線_c0080357_13582845.jpg

この後、雨で冷え切った体を温めるべく、ラブホに囲まれた鶯谷の中華「東瀛(とうえい)」で大いに飲み、食う。
相変わらず安くてうまいや。

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
by muffin-man | 2015-11-15 14:05 | 滝野川/王子/赤羽
<< 檜原(ひのはら)村  紅葉する... 秋の奥多摩/青梅/西早稲田  ... >>