若洲海浜公園  牡蠣殻の小島

久しぶりの若洲海浜公園で、まずは、これを確認。
牡蠣の殻なのだ。向こうの消波ブロックの下まで、全て牡蠣の殻。
ほとんど牡蠣殻の小島だね。
5年前に発見した時よりも、明らかに増えている。
c0080357_20432933.jpg

1周6キロのサイクリングコースをテクテク歩く。
かつてよく来た公園だが、これは初めて見るかも。
「お台場の石」。江戸期に台場を築造した際の石だそうだ。
c0080357_20433963.jpg

海を望みながらのブランコは、さぞ楽しかろう。
左手に小さくビッグサンダー・マウンテン(茶色)が見える。
c0080357_20435271.jpg

公園の最北端まで来た。
海抜5.5メートル。
そう言えば大震災の時、公園の横を流れる荒川で、津波の引き波により河床が露出した、という噂が流れた。
んなバカな、と思いつつも、ほんの一瞬信じた。
c0080357_2044106.jpg

大震災によって生じた亀裂。
4年半前に見た風景と変わりない。
c0080357_20442072.jpg

この風景だけ切り取るとと、リゾート地に見えなくもない。
ということもないか。
c0080357_20444065.jpg

5年前の年末、買ったばかりのロードバイクでここまで来て、うれしくて、建設中の東京ゲートブリッジをバックに撮影したもんだ。
1年後に盗まれたが。
c0080357_20445025.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-10-13 20:48 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西
<< 永青文庫  春画にブッ飛ぶ 王子/町屋  希少物件あり >>