人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子/町屋  希少物件あり

王子界隈をうろうろしていると、発見しました。
今や希少物件のゴミ箱。
以前、百人町でも見つけたことがあった。
王子/町屋  希少物件あり_c0080357_10544835.jpg

こんな流し台も希少だね。今でも現役かな。
ん? ここ、8年前も撮ったぞ。
王子/町屋  希少物件あり_c0080357_1055183.jpg

この日は上十条から歩いたので、のどが乾いた。
どこかにコンビニでもないか、と王子大坂を下っていると、目の前にセブンイレブンの看板。
が、店がない。
看板の矢印は何だ? 斜め下を向いているぞ。
王子/町屋  希少物件あり_c0080357_10553324.jpg

超狭小の階段。ここを下りると店なのか?
ちゃんと手すりが付いており、やさしい階段ではある。
王子/町屋  希少物件あり_c0080357_10554443.jpg

下りていくと、本当にセブンイレブンがあった(中央奥に階段)。
王子一帯は高低差が激しいので、好きな街の一つだ(おでんのうまい立ち飲み屋もあるし)。
王子/町屋  希少物件あり_c0080357_1056983.jpg

すぐ近くで、古そうな石柱を発見。
王子/町屋  希少物件あり_c0080357_10562149.jpg

「三本杉橋」と刻銘されている。
北区のサイトによると、かつてこのあたりに「上郷用水」が流れていた当時の親柱だそうだ。
街なかでふと遺構に出くわすと、うれしくなる。
王子/町屋  希少物件あり_c0080357_10563919.jpg

都電で町屋へ。
頭上を行くは京成線。
そう言えば、すぐ近くにあったユニークすぎる古本屋は消えて久しい。
王子/町屋  希少物件あり_c0080357_10565064.jpg

お帰りにゃん。
いやいや、我が家ではない。
王子/町屋  希少物件あり_c0080357_1057356.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
by muffin-man | 2015-10-11 11:05 | 滝野川/王子/赤羽
<< 若洲海浜公園  牡蠣殻の小島 飯給駅/上総鶴舞駅  秋の小湊鉄道 >>