人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内各所  曼珠沙華、満開

先週の今ごろはまだ1分咲きだったのに、もうこんなになっていた=本日20日(日)。
都内各所  曼珠沙華、満開_c0080357_16293321.jpg

上から見ると、こんな感じ(花のエリアには足を踏み入れてません)。
都内各所  曼珠沙華、満開_c0080357_16162353.jpg

すごいね、よく見ると、球根がびっしり。
これから、まだまだ咲くよ。
都内各所  曼珠沙華、満開_c0080357_16163276.jpg

すぐ近くでは、こんな光景が。
ネットフェンスの向こうからこちら側に茎が伸びている。
曼珠沙華は繊細な姿をしているが、エネルギッシュにどこにでも咲く。
それにしても、近所の人だろうか、倒れないようにロープを渡して丹精してくれて、やさしいね。
都内各所  曼珠沙華、満開_c0080357_16175858.jpg

こちらは赤塚公園。
真っ赤な曼珠沙華は遠くからでも分かる。
都内各所  曼珠沙華、満開_c0080357_16181030.jpg

こんなふうに小さな群落を作っていた。
都内各所  曼珠沙華、満開_c0080357_16182386.jpg

さらば、夏。
振り返ってみると、今夏は猛暑が長続きせず、さほど過酷ではなかったな。
都内各所  曼珠沙華、満開_c0080357_16184570.jpg

毎年訪れるここも満開だ。
都内各所  曼珠沙華、満開_c0080357_16185372.jpg

秋空にケイトウ。
都内各所  曼珠沙華、満開_c0080357_1619149.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
by muffin-man | 2015-09-20 16:31 | 赤塚公園
<< 飯給駅/上総鶴舞駅  秋の小湊鉄道 都内各所  曼珠沙華1分(未満)咲き >>